Home > 音楽 > ドラゴンクエスト6 コンサート in 京都コンサートホール

ドラゴンクエスト6 コンサート in 京都コンサートホールドラゴンクエスト6 コンサート in 京都コンサートホール

  • Posted by: tyoro
  • 2010年9月10日 12:51
  • 音楽

8月の終わり頃にお誘いいただいて、京都コンサートホールでやっていたドラゴンクエスト6コンサートにいってきました。

ドラクエ6っつーと、俺が最初にやったRPGだったりで、実はRPG触ったのはすげー遅かった。
10才の誕生日の前日に発売だったので誕生日で買ってもらったんだけど、当時のSFCゲーってすげー高かったね。
今みてみたら11400円とかだった。
三国志とか1万5千とかしたし、ほんと今のゲーム安くなったよなぁ。

閑話休題

専門時代の面々で、待合せて昼食をとってから、いざコンサート会場へ。


席は2回の突き出た感じの所。
音響的な意味だと正面の中程が一番なんだろうけど、上から見れるのは演奏中の楽器の変遷をハッキリ見てとれるので面白かった。

曲はもちろん6の序曲から始まりつつ、フィールドのさすらいのテーマや王宮の曲、それに俺の好きな塔の曲とか、全2部の構成に分けて、ほぼドラクエ6の曲を網羅してた。
特に塔のテーマは若干曲自体は短かかったけど、管楽器のみの構成になってて面白かった。
1曲1曲の構成が色々変わって面白い。

後、サントラのトラック名にあった「悪のモチーフ」がどのような形で使われてるかの実演なんかもあったし、すぎやまさんが合間合間にいれるお話はどれも面白かった。
第1部のラストはDQ6のOPのあたりでムドーの城に赴くドラゴンの所の曲。
もう何かやばいくらいかっこよかった。
ただ、希望を言わせてもらえれば、ミレーユが吹くオカリナを頭にいれてほしかった。

1部が終わって2部へ。

2部の2曲目の頭でミレーユのオカリナがww
ただそっから演奏が繋がるのは、ムドー城への曲じゃなくて境界の曲。
DQ6で境界に入る時に流れるオルガンっぽい音とオカリナの音一緒なんだなー。

普段あんまり見ない楽器としてすげーでかいハープがあったんだけど、他の曲だと割りと音負けしてて音色が聞こえなかったんだが、この後の曲はハープが主役。
海中の曲を、マーメイドハープの使用音から入っていった。

ハープの音色すげー綺麗だけど、こーゆーオーケストラだと中々他の音とのメリハリが難しそうだなー。
もっとハープの音聞いてみたいと思いました。

空飛ぶベット何かの楽しげな曲を挟みつつ、魔王の城やらラストダンジョンの曲やらおどろおろどしいのに続いて最後はEDの時の子守唄。
ってかこの辺似たような部分が大くて、盛り上がる曲なはずだけど若干ねむくなってしまった(´・ω・`)

そしてアンコールが2曲あったんだけど、どちらもDQ9の曲。
俺9やってねぇえええええええええええええええええええええええええ。

という事でうつらうつらしてました。
でも最後は9の序曲で、ゲームやってないし聞いた事なかったけど慣れ親しんだ雰囲気で楽しかった。

コンサートはここまで。


コンサート終わったのが4時頃だったけどそっから移動して終電(!?)までビール飲んで、バーで外人とかと騒いだりしてたら見事終電を逃しました^q^

まぁそのおかげで、おもち家で皆と楽しい時間が過ごせて、翌日美味しい親子丼が食べれて、パワーボールに出会えたのでよしとしよう。


ゲームのコンサート行くのはこれで3回目かな。
楽しいしもっと行きたいね。

・関連
PRESS START 2007 -SYMPHONY OF GAMES
tyoro.txt: 逆転裁判オーケストラコンサート行ってきた
(関連つっても、後者はコンサートについて2行くらいしか書いてないが、、、

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://txt.tyo.ro/mt/mt-tb.cgi/1077
Listed below are links to weblogs that reference
ドラゴンクエスト6 コンサート in 京都コンサートホール from tyoro.txt

Home > 音楽 > ドラゴンクエスト6 コンサート in 京都コンサートホール

Search
Feeds
応援

Return to page top