Home > > 上手に焼けましたー

上手に焼けましたー上手に焼けましたー

  • Posted by: tyoro
  • 2008年4月23日 21:46

日曜日に上手に焼いてきました。
何をって?
DSCF1364.JPG

もちろん肉です。

img-0184.jpg
土曜日に続いて、天気は快晴。
絶好の肉焼き日和ですね。


日曜日は高校時代の友人と、その友人と、さらにその友人という近いようで遠いようで近い面々で肉焼いてきました。
場所は西山キャンプ場、5年前に入口まで行った事しか無いので、始めて奥地まで行きました。
近年整備されたようで、人一人分の道幅しか無かった道も車が通れるように整備されています。

DSCF1216.JPG
到着

DSCF1217.JPG
密猟禁止の張り紙
禁止ってか、密猟許可された所も無いと思いますが。

見つけたら110番とありますが、がっつり圏外でした。

DSCF1310.JPG
数年振りに飯盒と薪使って御飯炊いたり、

DSCF7600.JPG
炭火熾して肉焼いたり

DSCF1241.JPG
ハイジっぽいブランコで遊んだり。

楽しい休日でした。
でも、そんな普通の休日じゃないんです。


用意した肉類。
DSCF7564.JPG
写ってないけど野菜もいっぱいあります。

写真を寄せてみましょう。

DSCF7566.JPG
屋外なのにミンチ肉

DSCF7565.JPG
大量の骨


骨?


という事で、肉は肉でも焼き肉ではなく、マンガ肉に挑戦してきました。
DSCF1369.JPG

○製作工程

・1、骨を煮る。

ただひたすら煮る。
4時間くらい。

・2、肉の準備

ミンチ肉(1パック350g)と卵1個を混ぜる。
卵少ない感じにしたのは、あまり水分増やすと骨から落ちそうだったから。
実際は全然余裕あったので、1.5個くらいがいいのかも。

・3、2のミンチ肉を骨に巻く

巻きますか?巻きませんか?
DSCF7557.JPG
巻きました。

・4、しゃぶしゃぶ肉を巻いて固定する

DSCF1244.JPG
ミンチを巻いたら次はしゃぶしゃぶ肉(通称シャブ肉)を巻いていきます。

・5、3~4を2回繰替えしてある程度の大きさにします。

DSCF1258.JPG
このくらいのサイズで完成とした。

・6、アルミに巻く

DSCF1301.JPG
アルミで巻いて整形しておきます。

携帯肉焼きセットでもあればいいんですが、網の上なので焦がし過ぎないためにもアルミは必須です。
焼いてる時は若干地味ですが。

・7、肉を焼く

DSCF7578.JPG
火を熾して焼きます焼きます。
炭を十分に熾したら、さき程のアルミの肉をアミに乗せて定期的にひっくり返す。

焼けたと思ったらアミから下してアルミを外す。
(この時アルミに肉がくっついてると大変、アルミに油塗っといた方が良かった。

DSCF7583.JPG
この段階ではこんがりって感じにななってないので、焦げ目を付ける為にアルミの上でもう一度焼く。

っという事で...

上手に
DSCF1390.JPG

焼けました~!
DSCF1396.JPG

そして貪り食らえ!
DSCF1399.JPG


牛も大満足
DSCF1372.JPG

馬も食う気満々
DSCF1373.JPG

猿は誇らしげ
DSCF7612.JPG

狸は何故か疑問げ
DSCF1380.JPG

鹿はもう食ってる
DSCF1385.JPG


っというわけで、
DSCF1500.JPG
ごちそう様でした。


DSCF1498.JPG
次回もお楽しみに!

Comments:5

ねぎトロ 2008年4月23日 17:50

変態が沢山居るっ!(^ω^)

Anonymous 2008年4月23日 17:51

うほ!いい企画。

ミカタ 2008年4月23日 18:35

シャブ肉ってすごく怪しい言い方ですねw
しかもみんなマスクが怖いwww

tyoro 2008年4月28日 21:40

@ねぎっとろ
へんたいいうなーヽ|'◇'|ノ

@だれだ!
や ら な い か!

@ミカタさん
もうマスクは絶対必須だと思って用意しましたよヽ|'◇'|ノ
7人分の肉代より、マスク代の方が高いっすwww

キャス 2008年4月30日 16:59

思ったより、ちっちぇぇな

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://txt.tyo.ro/mt/mt-tb.cgi/170
Listed below are links to weblogs that reference
上手に焼けましたー from tyoro.txt

Home > > 上手に焼けましたー

Search
Feeds
応援

Return to page top