2005年08月24日
ぱにぽにだっしゅ 1話~5話 - TV・アニメ
全部見たなり。
以下、ネタバレあり
・1話「私のメガネは伊達だ!」
自己紹介的な話なようで、ベッキーの立場の弱さを印象づける話。
レイの情報収拾能力が原作より甘かったり、ベッキーがコーラを「コーク」じゃなくて「コーラ」と発言したり。
カーテンベッキーを主に、だいたいのベッキーがかわいい子供キャラ路線で、かわいかった。
原作と違うけど、コレはコレで良し(〃 ̄ー ̄〃)
感想として、セット裏ネタは通しでやるとしつこい。
・2話「いえウサギです」
くるみの地味キャラネタを引っ張りに引っ張った話。
モニター内のベッキーの作画がひどい、いきなりこれはどうかと思うよ。
今回からのOP気に入りました、曲も映像もいいね。TVでも微妙にフルで見損ねてたのでヨカタ。
6号の「of the year」と姫子の「オメガ」、原作で単発ネタなのを引っ張って使いまわしすぎ・・・。
柏木優麻の衣装(足回り)がさりげに違った。いろんな意味で残念。
1話に比べると面白かったよ。
・3話「世界をわが手に」
姫子のあほ毛ネタを引っ張りに引っ張った話。
カーテンネタうざくなってきた・・・。もうちょっとバリエーションが欲しい。
うざくなってくるといえば、神様出しすぎ感があったけど、メソウサとの絡みなのでおk。
でもヤンキーがダメっぽい。ドットコムって語尾ネタじゃねぇだろ・・・。
!・・・ズーラが流暢に!しかも語尾が女らしく!これは、なんかメインストーリーにぜんぜん出てこないけどいいんだろうか。
ED爆笑。やヴぁいくらいウケた。ED毎回違うとこういうのもありなんですね。
オール伊藤さんとか・・・もう・・・。
・4話「命乞いするような死に方しろ!」
テスト前に合宿するお話。原作に無いねー。
メソウサがびっ( ´-`)b!ってやるシーンはしょられてる・・・、残念だ。
ってか都の偏差値低っ!くるみ以下だ。他クラスのキャラの偏差値もきになったり。
にしても来栖が芹沢と会って無いのにけっこう出てくるなぁ・・・。
原作でキャラが立ってないから、オリジナル話で動かしやすいんだろか。
今回の話は比較的好き。お気に入り。
コレだけ今までの話とは脚本が違う様子。これから高山カツヒコ脚本のぱにぽには要チェック。
・5話「見えない人には話しかけないこと」
キャンプネタ。原作にあったけど、構成がまるまる違う。
宮田と秋山とベッキーという組み合わせじゃない。でも、単独キャラとしてすでに出てきてるし、いいのかも。
一気にキャラ出して、こーゆー時に原作みたいに段階的に出さないから、コミック見て無い人間に情報量過多の混乱を与えるよなぁ。
臨時ニュースネタまでつかって、細かくネタ入れてくるのは普通のボケが早くも切れてるのか?
南条が、2話目で壊れキャラ化してたけど、こんどはお嬢様キャラ化。
原作では南条はお嬢様に見えるキャラで、お嬢様キャラじゃないのになぁ・・・。オリジナルかぁ・・・。
オオサンショウウオとメソウサの絡み良でした( ´-`)
最期までメソウサだけがオオサンショウウオの不在に気付いてるのが悲しくて悲しくて・・・。
作画は微妙なんだけど、絵コンテは一番まともだと思う。
次回予告が鼻行類ネタだった。ねかなかこまいとこ突いて来るね。
6話と7話はTVで見たけど見直しました。
全体の感想としては。。。
原作はたくさんのネタが繋がって1つの話になってるけど、アニメは1つの話の中にネタ仕込んでるみたいな形。
どっちがいいとは言わんけど、言わんでも見た人にはわかるし。
コミックも宇宙人なり妖精なり、トンデモ出てくるけど、アニメは規模がね。
まぁ、路線の違いってことかいな。
音楽が全体的に良かった。担当は羽岡佳さん。
魔探偵ロキの人かぁ、音楽おぼえてないなぁ。!・・・タキツバに曲提供しとる('A`)
各話の絵コンテ/演出担当の差でけっこう雰囲気変わってくるよなぁ。
一番好きな話は4話。コレだけ脚本が違うってことは、この出来のぱにぽににはそうそう会えないんですかね。
あと貰った動画ファイルのEDの画像がちまちま止まる・・・。
120fps化されてるけど、なんかレートの設定間違えてんじゃないのかと激しく思った次第です。
6話だけ、ファイル製作者違うようで、まともに動いてたけど。
つか見終わってから確認したら1~5&7話のコーデック最新じゃない!サイズもなんだか個性的な設定。うほっ!
2005年08月17日
ぱにぽにだっしゅ 7話 - TV・アニメ
先週がおもしろかったので今週も見てみた。
先週のほぼパロディなのは毎週ってわけじゃないらしく、今回は原作にあるプール掃除話。
まぁ、展開は全然違うけど。
マサルさんとかあずまんがより、GAに近い気がしてきた。
ってことで今日も思ったことをとりあえず書き綴っていくと。
・犬神の作画だけ原作から離れてる希ガス。
・前回感じたキャラ作りの通りで、別のぱにぽに世界作ってると思うと普通に面白い。
・でも原作知らないとついていけないわな。
・次回予告前のオチからしてGAっぽい。ロストテクノロジーばりの宇宙人とか神さまのパワー。
・神様出すぎ。
・メソウサ良すぎ。
・EDで伊藤さん出しすぎ。
・いろんな意味で、挑戦作だね。
・後、今日の奴C組の掃除なのにA組の柏木姉妹がチビキャラで出てきてたのに違和感。俺の勘違いかなぁ。
マサルさんとかあずまんがは、原作にかなり忠実な上、絶妙な間があった。
こっちは、その間をチビキャラで埋めてうまいこと逃てる感じ。正面から向き合って失敗するよりも無難かもなぁ。
それに全体的に作画のクオリティが高い。脚本のクオリティも高いと思う。
コレとかエウレカとかのクオリティで「ピルグリム・イェーガー」を映像化してほしいなぁと思う。
2005年08月10日
ぱにぽにだっしゅ 6話 - TV・アニメ
結局第2話しか見れてなかったけど、TVつけっぱにしてたら偶然流れてきたので見れた。
最近、月にアニメ1本見るか見ないかまで落ちてきてるけど、見たいものはいっぱいあるので見たいなぁ・・・。
で、ぱにぽにだけど、原作と同じような話が少しだけあるにせよ、ほとんど違う。
ダッシュって名前の通り突っ走ってるわコレ。
ってか絵文字出しすぎだろ・・・。階段で八頭身ぽいの寝てたし。
釣りしてるヤンキーの釣り糸の先からクマーが上がってきた時は驚愕でした(´-`)
中身として、やっぱりベッキーのキャラが弱くなりすぎ。もはや別キャラ。
でも、もはや別キャラといえば一条。目からレーザー的なものを出したり、体操で鉄棒したと思ったら次は仕事人。
他のキャラも基本的なラインは添ってても別キャラになりつつある。
もう再現度高いのは宇宙人の艦長と乙女くらいじぇねぇの・・・
あと、ヤンキーの中の人とか神さまの登場が早い。しかも目撃タイミングも早いし。
地味路線に流れつつある綿貫が意外と出てたり、ベホイミの扱いがカットインキャラだったり(しかもロケ。
見分けがつきにくくなってた宮田が髪の色でわかりやすくなってたり。ただバカっ子からドジっ子になってたけど・・・。
エキストラの扱いってか見た目もやばい。全部同じキャラかクビから上植木鉢て('A`)
珍現象のレベルがコミックの比じゃなくなってたり、6号のキャラがパターンキャラになってたり・・・。
でも全体的にかなり完成してるよなぁ。
普通に笑えるし、コミック読んでる人にはアナザーとして楽しめる作品なんかな。
絵のクオリティも声のクオリティも高いし。製作者の作品への愛を感じます。
一番よかったのはメソウサ。
跳び箱のくだりにせよ、クレーンによる退場にせよ、秀逸な出来。南条とのからみを見てみたい。
あとオオサンショウウオもかわいかった。審判も一瞬やけどうまい使い方。
ただし原作知らんと理解できないカットだったけど。
ラスト付近で考える人の像がリアルすぎ。こんなリナルな芹沢いやだ・・・。
次回予告待ってたらCMにフリクリのDVDボックス情報。
そういえば13日に出るんですね。( ゚д゚)ホスィ…
2005年05月14日
所萬遊記 - TV・アニメ
所ジョージは面白い。所ジョージはカッコイイ。所ジョージは偉大だ。
所さんの番組の中でも、笑ってこらえてみたいなのじゃなくて、トコロ店とかみたいに「所さんがやってる」って感じの番組がほんとに好きなんだけど、トコロ店は終っちゃってたし・・・
と、悲しんでたのを忘れつつあった今日、いつもより遅い相撲の放送を見終えた後、チェンネルを変えた先には「所ジョージとさまーず」(とおまけ)が居ました。
トコロ店と大きく変わることのない構成で「所さんがやってる」って感じが出てておもしろかったです。
ちょっと編集過多なような気もするけどネ
来週から、きらきらアフロに続いて、金曜日のお楽しみになりました。
今日の所さんのお話は「めんどうという中にこそ幸せがある」って話だった。
ちょっと手間はかかるけど、休日にお湯を沸かしてポットに移して葉っぱを入れて・・・ってな感じでお茶を淹れるのが好きな自分としては、共感できる内容でした。
そして結論として「せいては事を仕損じる」という感じのオチがついて、面白い上に教訓を出してるところが、やっぱり所さんっぽいです。
タモリさんや釣瓶さんや所さんは、生き方の目標としては最適なほど、人生を楽しんでらっしゃるようで。
なれるといいなぁ。
2005年04月21日
アニメな夜 - TV・アニメ
一番痛い方向性がアニメとマンガだと思うけど、主なコンテンツがそっちにいきつつある。
でも、他に書くこともない。趣味だしね。
先週良いと判断して毎週みたいLOVELESSだけど、水曜日が朝から授業なので火曜の夜には見れない。
よって、ビデオまでとってみてみた。普通におもしろい。
深く読み解いても面白そうだけど、とりあえず見てておもしろければいいので特に書くことが無い。
お話が進むのを今後見守っていく方向。
コミックを読みたいけど、ほぼボーイズ的な流れがあるから少女コミックやコバルト文庫より買い辛い。
いまさらだけど。
そういえば、FF:UのOPを歌っていた植田佳奈さんが声優として出演されてたので、FF:Uだけじゃないんだなぁと調べてみたら、かなりの数の作品に出演されてる模様。
マリみての主人公の福沢祐巳役もやってたらしいので、こんなことを知らなかったのがばれたらバイト先の先輩に怒られそうです。
あとは、黒田洋介がシリーズ構成・脚本を行っているという「極上生徒会」を見た。
無限のリヴァイアスやスクライドファンとしては気になっていたんだけど、方向性が違いすぎて面食らった。
あずまんが+マリみてみたいな感じで、非現実的なところがちょっとネギまっぽかったりする。
見てて面白く無いわけでも無いけど、わざわざ続けて見たいなんてこともないなぁ。
こっちにも植田佳奈さんが出てた。
なんか、ウエダって苗字の人は比較的好きな人が多い。
ウエダチカさん、ウエダハジメさん、植田佳奈さん。
まぁ、三人しか居ないけど、ウエダという苗字の人に他にあった記憶もあまりない。
くりーむしちゅうの上田は嫌いだけど。
あと、昨日寝る前にふと見た『剣聖のアクエリオン』とかいうアニメの音楽がよかった、特にEDがすげーよかった。
調べてみたら菅野よう子さんが音楽担当らしい。そりゃいいはずだぜ。
コンセプトデザインにokamaが居たり、アルジェナの美術とか、ヒートガイ・ジェイやマクロス・ゼロの関係者いたりして、なかなか豪勢な様子。
でも、作品内容はけっこうどーでもよかった。
2005年04月13日
LOVELESS - TV・アニメ
このblogを書き始める時、何を書いていくか考えた。
映画、ゲーム、マンガ、プログラム、その辺か。
スポーツもありか、相撲と男子体操と野球のみで。
でも、もうほとんど見なくなったアニメは書かないだろうと思っていたのに、よりによって。。。
よりによって。。。LOVELESS。。。
TVをつけてたら偶然はじまったんだけど、思わず最後まで見てしまった。
来週も見たいと思ってしまった。あぁダメだ・・・
生活してる人間のデフォルトがねこみみってだけでもやヴぁいのに、
見たまんまボーイズものっぽかった。
まぁ、手広く逝こう行こうかと思います。
内容は面白そう。戦闘シーンのネタが友人が考えてたゲームのシステムとかぶってて泣けた。