メイン

2005年06月29日

自宅プログラマー - ソフトウェア

久しぶりに自宅でプログラム。
最近、学校と会社で組む所為か、家でのやる気が0になってたので、これはいい傾向かもしれない。

しかし、プログラムが楽しくなると時間を忘れてしまう。
現在朝7時。今日は学校1時限から。久しぶりに遅刻せず学校に行ける気がしてきた。

今日作ってたのは、Regnessemっていうソフトに使うプラグイン。
しかも、すごいローカルな需要に対応するものなので、あまり一般公開する意味はなさそう。

シスターって名前のフリーのカードゲームがあるんだけど、それを遊ぶためのプラグイン。
ネット対戦のカードゲームだけど、ネット接続は無い。
チャットで「ターン1/BN:01245000」みたいなIDをやりとりして、コピペベースで遊ぶカードゲーム。
ソフトが吐き出すIDは、チャットウィンドウに貼り付けるだけでいいんだけど、相手が表示するIDはコピーして貼り付けないといけないから面倒。
ってことで、Regnessemで相手の発言に特定の文字列があったら、そこからIDだけ抽出してクリップボードにコピーするようにしてみた。
「戦士No.027000069000084000213999」→「027000069000084000213999」
「検証ID:1009 お願いします(申込側)」→「1009」
「ターン1/BN:01245000」→「01245000」
「セットID:1232 ありがとうございました」→「1232」
みたいな感じになる。

できれば、自分の行動の後とかに、チャットのメッセージ書き込む欄に自動で自分の行動内容貼り付けてくれる機能もつけたかったけど、プラグインで触れる範囲の限界を超えてたのであきらめ。
そもそも、こっちが貼り付ける前に、相手からメッセージ受信したら、クリップボード上書きされて困るしな。

ってことで、たぶん身内の中でも1人しか使わないであろうプラグインをとりあえずUPしてみた。
SisterAssist.zip


プラグインの作り方は学べたので、何か需要があったら、希望されるプラグインを作りたい。
けど、俺なんかに頼むくらいなら本家に書くよなぁ・・・ってか本家にもプラグイン依頼すくねぇ。
なんかつくりてぇなぁ。

そういえばレグネ本家のVerが上がってた。
最近、けっこう頻繁に本家HPに行ってるはずなのに、更新されてることに全然気づかなかった俺ガイル。
やる気無いといつもいわれてる公式開発メンバーの皆さんだけど、やっぱりすげぇや。
機能追加よりも、バグ修正がメインに思えるのは別として。

投稿者 tyoro : 07:03 | コメント (0)

2005年06月15日

mixi見やすくなった - ソフトウェア

日ごろのチェックを怠ってるmixiだけど、そんな自分にぴったりなものをゲットした。
なんと、RegnessemにMixi用のプラグインが存在していたのだ。
これは使わない手はないってばよー。

そもそも、RegnessemってのはMSNMessagerやらYahooMessagerやらICQやらを統括的に使えるソフトで、
MSNMessagerのアカウントを使いわけたりYahooも使ってる自分としては重宝するアイテムなんだけど・・・

プラグイン次第で、Memoソフトになったり、音楽プレイヤーになったりと、RSSリーダーになったり、ニュースリーダーになったりするんだけど・・・
なんとMixi用のプラグインが出てしまいました。
それが コレ
mixi.jpg

これがあれば、15分単位で巡回してくれて、新着があれば右下からにゅにゅにゅっとメッセージで教えてくれる。
こーゆー需要があるものを自分でつくれるようになりたいな。(技術的なことよりも、やる気的な問題で。

専用ブラウザの存在は知っていたけど、他にもいろいろあったようで、今後活用するかどうかはともかく、便利なものの情報はアンテナはっとかないとなぁ・・・と思いますた まる

Mixi専用ブラウザ
SNSMessager
MiniMixi

投稿者 tyoro : 23:44 | コメント (0)