メイン

2005年09月19日

札幌に帰還 - 北海道

昨日の朝、札幌にたどり着きました。

釧路・屈斜路・知床・網走・摩周・根室・納沙布・網走。と道東を走り回った5日間でした。
明日の夜船に乗って帰る感じです。

昨日、今日は遊んで過ごした感じです。

長い旅の日記を旅先のPCで書くのが拷問に近いので何も書いてナス。

せっかくだから、自分のためにも旅の跡ページみたいなの作りたいなぁと思うので、京都帰ったら作ろう。

しかし、ほんとんど骨格だけ立てた計画に沿って進んだんだけど、その骨格の計画すら守られなかったな。
行き当たりバッタリの旅は疲れたー。でも激楽しかったー。

投稿者 tyoro : 04:19 | コメント (2)

2005年09月13日

最初のアクシデント - 北海道

札幌を旅立ち、道東へ旅立つ。

釧路を経由して摩周湖へ行く予定でした。
駅を出ると摩周ユースホステルの人が車で迎えに来てるということです。

札幌から特急で3時間、到着した釧路での滞在は40分程度。
駅前の市場でご飯だけを買って徘徊。
おいしそうな魚の切り身を少しずつ買って乗せていけば勝手丼の出来上がり!

以前来たときは、店のおばちゃんの勢いに負けて薦められたものを乗せてしまったのでリベンジ。
薦めをすべて断って真の勝手丼を作り上げました。ばばーん。
DSCF0578.JPG


急ぎ目に食べて駅に逆戻り。
一両しかないローカル線で摩周駅へ。
摩周湖いくぞ~!

摩周駅・・・。
駅で待っていたのは、屈斜路原野ユースゲストハウスの方でしたorz。
車に揺られてたどり着いたは屈斜路湖。
なんか、相方が予約でミスったっぽいです。

なんて起伏があって素敵な旅でしょう。(棒読み


もうなんかよくわからないノリで未知の地「屈斜路」を自転車を借りてサイクリング。
アイヌ民族資料館に入ったりしたり、和琴半島に出向きました。

帰って飯食ってから再び自転車、地図に描かれたコタン温泉とやらへ。


迷いました。


京都市内なら夜中でも明るい、しかしここは北海道。
ライトが全くない道を、ライトの無い自転車で走るのはジェットコースターより怖いことを知りました。
ってか、まったく道が見えないと何処に溝があって何処に段があって、どこに何が落ちてるかわからん・・・。


でもまぁ温泉にたどり着きました。
なんと、湖畔に岩風呂が!かっこいい!
でも露天風呂なのに暗くて景色があまり見えない!意味ナス!

とりあえず入浴して写真取ったりして遊んでました。
微妙にオープンすぎて昼に入るのは抵抗があるけど、月の無い夜は何も見えナス。


帰ってからユースで知らない旅人さんたちとダーツをして遊びました。
けっこう白熱した。


明日は何処へ行けばいいのか、いろいろ思考しながらも、同室のいびきのうるさい方々を呪いつつ就寝。


1日目から、既にヤバイ空気でいっぱい。

投稿者 tyoro : 00:00 | コメント (0)

2005年09月12日

無駄遣い - 北海道

旅先は無駄遣いが激しくなります。
たぶん、多めに金持ってる所為。

今日は札幌の繁華街で遊びました。
京都の四条で遊んでるのとあんまり変わりませんが、久しぶりに会った友達と遊ぶとしたら、どこへいっても変わらんもんです。

「なんだこのオタ日記」というツッコミを頂きそうな写真。
旅の前日にARIAの7巻が届いて、準備に追われて紐解く事も出来なかったので・・・。
丁度そのまた前日にガシャポンの存在を知ったばかりだったので、その衝撃で買ってしまいました。


今日は、遊んだといっても家でだらだらしてる時間が長かったので、買い物をしてメシ食ったくらい。
寿司うめーわ。

実は楽観してる周りの人よりも、ぜったいもっと寒いと思ったので多めに上着を持っていったけど、夜はまだ寒かったです。
今札幌ですが、東に旅立つとここより5度低いらしいので、ユニクロで上着買いました。
あったかいです・・・。でも、東に行って股上着買うことになりそうな気もする。

そういえば、なんだか風邪っぽい。

今日は選挙日だった。結果見てないけどどうなったんだろう・・・。
あと、大相撲の初日でもあった。

昨日のブログに書いた普天王が、横綱に土をつけたようです。
映像で見たくて仕方が無い・・・。
西の小結としてサイコーのスタートを切りましたね。

いちおう貼っとく。
現役力士「普天王」どすこい大相撲日記


明日からは完全にPCでネットが出来ない環境に旅立ちます。
ちゃんと携帯から投稿できるといいけど。

投稿者 tyoro : 00:10 | コメント (2)

2005年09月11日

北の大地 - 北海道

北海の大地にたどり着きました。
小樽の港は思ったより寂しいところで、ってか舞鶴の港もとてつもなく寂しいところでした。

駅まで30分歩いてたどり着くくらいの予定だったけど、さりげに1時間もJRの駅を求めてさ迷い歩きました。
電車で1時間揺られて札幌へ。

札幌は都会のイメージがあったんだけど、なんか駅が異様に広くて土地が余ってる感じがする。
駅の中でかなーーーーーり歩きました・・・。

なんとか札幌在住の先輩とも合流できて、先輩の家へ。
かなりダラダラ遊んだ後、日付が変わる頃に24時間スーパーへ。
なんか魚を食おうという事で石狩鍋作りました。夜中に。

その後、現在5時半まで何をしているかというと・・・・・・・・・モンスターハンターG。
まぁ、なかなか会えないメンツがそろったわけだし、こうやってのんびりゲームをして過ごすのも楽しいです。
でも北海道に来た感じがしないのはなぜ?

まぁ、月曜からは東に旅立つので、札幌ではのんびり船の疲れを癒やす方向が一番かな。
明日は遊ぶぞーっと思ったけど、まず寝たい・・・。

遊べなかったとしても、とりあえず明日は食うぞー。

投稿者 tyoro : 05:27 | コメント (0)

2005年09月10日

ゆらり揺られて - 北海道

北海道へ行く手段ってのは少ししか選択肢がないです。
早く行きたい人は飛行機なんかを使うのでしょうが数万かかる。
京都は空港もないし…。

そんな貧乏旅行の味方がフェリーです。

船だって、飛行機くらいする部屋もありますが、そんなのは福引きにでも当たらない限り縁がない。
スイートでもS室でも一等船室でも二等寝台でもなく、二等船室です。
それはもう、人でいっぱいの部屋で雑魚寝…ってイメージだったけど、以外と快適。

以前、二等寝台で旅した船の二等船室は座敷牢みたいだったけど、今回は洋室。
9月期にもなると、部屋も空いてます。
辛いのは、寝台と違って寝床が低いので、ほこりが…。
自分みたいなハウスダストアレルギーの気のある人間には辛い…。

高速船は風の影響を受けやすいけど、大型なのでそんなにゆれないし。
ゆっくり眠れそう。
と、ブログ書いてたら1:30で消灯らしく電気が消えた⊃Д`)
おやすみなさい(ρ_-)o

(圏外に入ったので、投稿は翌夕のつもりが翌晩(てか朝

投稿者 tyoro : 01:53 | コメント (0)

2005年09月09日

北海道 - 北海道

いてきま(´-`)ノシ

投稿者 tyoro : 20:39 | コメント (2)