メイン

2006年03月02日

発売ラッシュ - ゲーム

今日はDS Liteの発売日です。
前日の夜中から並んでる人がいるくらい売れてるみたい。

これだけの人がDSLiteの為に集まって、しかも先着じゃなくて抽選だっつーんだから泣けてくる。(その倍率10倍
11日にエナメルカラーが出た後、店頭に出回る段階になってから買うつもりだけど、何時になるやら。
転売目的の奴らが破産するくらい、量産してほしいもんだ。

PSPのヴァルキリーも今日発売。でもPSP買ってない(´・ω・`)
大航海時代DSも今日発売。でもAmazon遅い(´・ω・`)

※060302 12:46追記
赤ちゃんも先頭でゲット!? 「ニンテンドーDS Lite」発売!

投稿者 tyoro : 11:05 | コメント (0)

2005年11月23日

DS新作ゲーム話 - ゲーム

延期された三国志DSの発売を今か今かと待ちながら過す今日この頃。
SSを入手したという友達と、DSの新作ゲーム情報を見ながら長話してました。

その辺の話し・・・というより、発売前の気になるゲームについてダラダラ書いてるだけ。

ドラゴンボールZ
買いかもw
まずドット絵がすばらしい。
トップページのキャラをクリックしていくだけで楽しい。特にクリリンw
画面上の方では、ベジータと悟空が戦っていて、悟空をタイミングよく押すと、気弾が打ち返せるw

ゲームシステムは、GBA版の前作をパワーアップさせた感じらしいんだけど、GBA版やってないのでわからず・・・。
でも、こないだスパーキングやってきたけど、2D格闘の方が好きな俺としたらこっちの方がいい。
友達と対戦目的で買おうかと相談中。

聖剣伝説DS
とりあえずHPへ・・・フラッシュの更新が必要だとか。
更新しても表示が変わらず、しかたがないのでIEでやると見れた。
セッションの問題だと思うからブラウザ再起動でもいいんだろうけど、半端なシステム組みやがって・・・。

HPはすごい見難い('A`)
ろうそくの効果で画面がちらちらして目に優しくない仕様です。
たぶん、この効果の為にフラッシュ更新させたんだろうな・・・。
でもHPはだめだめでも作品はすげーやりたい。
世界やキャラのデザインとか相変らず素敵。
きれーなアニメ絵が置いてあるけど、ムービーとして実機で動くってのが驚き。
ゲーム画面はドット絵を使った2DアクションRPGなのでSFCを彷彿とさせます。
この辺のよさは触ってみないことにはなんとも。

友達は買う方向のようです。

ポケモン不思議のダンジョン 青の救助隊
欲しかったけど難易度が気になる。
シレンDSが製作中らしいので待った方が無難かな?

武器が無い代わりに「わざ」を使う様子。
わざは4つまで覚えられて、LvUPやわざマシンで覚えるっぽい(?)
わざを連結させて1ターンで複数の技を出せるようにすることも可能。
ただし、技の使用可能回数は減っていく。
Lv自体は持続するっぽいので、強さが上がっていくのが通常攻撃に武器が無いのを補ってる様子。
でも、やっぱり装備の合成って欲しいよなぁ。
シレンよりはチョコボよりって噂。

もう発売されてんだけどな。

ポケモンレンジャー
情報少なすぎ('A`)
絵は綺麗だと思う。
ドット絵ベースのアクションRPGということで、興味はけっこうある。
サンプル画像のリザードンとかが滑らかに動いたら素敵(〃 ̄ー ̄〃)

スライムもりもり ドラゴンクエスト2 大戦車としっぽ団
前作はその痛快さのあまり徹夜でクリアしてしまいました。
前作の痛快なプレイ感がそのままに、楽しそうな新要素も盛りだくさんなので近作もやりたいと思ってます。
サイトへ行くとかねこ統の描いたスライム達が迎えてくれるわけですが、画面を所狭しと走り回るスライム達を捕まえるゲームがHP全体でできます。
ちょっと楽しい。
アクション系が苦手な俺でも、この手のはハマってしまいます。
視覚的に情報がわかりやすく、操作が手軽。それでいてシビアさが無い。
シミュレーション系だとシビアじゃないと面白くないけど、アクションに俺が求めるのは痛快さです。
ただ、敵を大量に倒す痛快さは要らないけどね。

12月1日発売ってことで、予約済み。

マリオカートDS
言うまでも無く面白いに決まってるじゃないですか!
対戦もUSB接続が可能なネット環境があれば世界中の人とバトれるというのがすごい。
ってかウチは無線LANルーターがあるので、追加投資無しで利用できる。
ってか、学校も無線LANで全体をカバーしてるから対戦できるんじゃないかという淡い期待を抱いています。
認証系がどうなるかわからんけど、たぶんELECOMあたりの無線LAN使ってたはず。

これはかなり買おうかどうか悩んでるけど、たぶん店頭で見かけてお金が足りたら即買いしそう。
あまりゲームショップに近づかないようにしておこう・・・。

●マリオ&ルイージRPG2
ブラザーアクションRPGってジャンルはどうなんでしょう?
このゲームは発売1月前切ったのにHPすらないのです(´・ω・`)
タイトルにルイージを入れてくれる素晴らしい作品だと思ってますが、前作はフィールドアクションのさくさく感がいまいち足りなくて途中までしかやってません。
この手の、RPGの戦闘にアクションを使うっつーのはマリオRPGからの面白い流れだと思うけど、マリオRPGを越す作品が見つからない。
例えば、「トマトアドベンチャー」とか、前作の「マリオ&ルイージRPG」とか・・・。
ってか、「トマトアドベンチャー」も「マリオ&ルイージRPG」もアルファドリームが作ってて、今作もアルファドリームが作るようです。
ドット絵が綺麗で作りは丁寧なんだけど、やっぱりサクサク感がいまいち。

きっと次回作はさくさく感があるものだと期待してますYO。

てっか前作の、ふしぶしのこだわりようは尋常じゃなかったから、今回もこーゆー遊び心が大事にされてることに更なる期待。
この会社はルイージへの愛と理解が深いから、期待している会社でもある(´-`)

TAO~魔物の塔と魔法の卵~
12月22日発売の割にはHPに情報なすぎない?
まだ始まってないHPって感じ全開です。M&LRPGもそうだけど、なんで情報出してないのか・・・。
発売延期?

こいつはシンボルエンカウントでターン制バトルのダンジョンRPGです。
東京ゲームショーの段階では操作系がいまいちだったみたいなので、どう仕上がってるのかが気になる。
戦闘時に魔法を使う時、魔方陣を自分で描くと言うアイディアが、友達が考えてたゲームネタっぽくて鬱。
ってかHPが始まってないので画面映像が無くて鬱。

とっとと魔方陣グルグルをDSでゲーム化してください、エニックスさん(´-`)

SIMPLE DSシリーズ THE テニス
SIMPLEシリーズのキャラ系テニスゲーム。
触ってみたいけど、買う気にはいまいちなれない。
マリオテニスとかスヌーピーテニスとかのGBC作品の方が面白いんじゃないかと思う程度。
触ってみないことにはどうにも・・・。

ウィザードリィ アスタリスク ~緋色の封印~
世界三大RPGのひとつ、ウィザードリィがDSにも登場。
HPに行ってみるとコンテンツが少ない・・・orz
どんなシステムになってるのかがイマイチわからないので判断に困る・・・。
販売元のスターフィッシュはPS版のWizシリーズの前歴があるので、マイケルソフトみたいなとことん間違った作品は出ないと思うけどね・・・。
ってか、新機能とかアレコレとかどうでもいいから、GB版の外伝Ⅰ~Ⅲをまとめてほしい。(Ⅲは無くてもいいけど)
入力インターフェースをDSにあわせて出してくれればそれで・・・。たのむぜアスキー。

古典名作RPGといえば、ダンジョンマスターをDSで復刻したら売れるんじゃないかなぁと思って見たり。

日本プロ麻雀棋士会監修 プロになる麻雀DS
3500円程度で買えるなら買ってもいいんじゃないかってくらいには、しっかりした作りの麻雀ゲー。
携帯ゲームで麻雀つったら、ただ打てるだけってのばっかりだったけど、こーゆー機能が充実してるのは楽しくていいね。
DSで出てる麻雀ゲームの中で1番欲しいのがコレかも。
新作ゲームで他に欲しいのが無ければ買ってたかもなぁ。
通信機能についての記述がHPに少ししかないんだけど、これって相手がソフトもって無くても4人対戦可能なんだろうかな?

まだ情報が全然でてないけど、シレンDSとかASHとか逆転裁判4とかマジバケとかも気になるところ。
今年末に買うのは、スライムと三国志でとりあえず終わりかな。

ってか、この日記の内容って、分ければ3日分くらいになるよなぁ・・・。

投稿者 tyoro : 06:19 | コメント (0)

2005年11月08日

尊敬するじすさん - ゲーム

今日、いつもどおりmixiの足跡をのぞいたら「じす」という名前があった。
こ・・・これは!

もしやと思いそのじす氏のページに飛んでみると、尊敬するじすさん本人でした。
キタコレ。

高校時代のお金が無い頃、ゲームといえばネットを徘徊して見つけてくるフリーゲームでした。
最新のゲーム機を持ってない自分は、ほんとにその手のフリーゲームにお世話になったものです。
そして、一番お世話になったのが、尊敬するじすさんがクリエーターを務めるアンディーメンテという会社(サークル?)のゲームなのです。

ビジュアル的に偏った所があるので、とっつきにくい所はありますが、プレイすれば絶対ハマると言い切っていいかなぁと思ってしまうくらうに面白いゲームがたくさんあります。
単純なシステムのアクションゲームから、壮大なストーリーのRPGまで、ジャンルは多岐に渡ります。
もうクリックするだけのゲームとか、起動するだけのゲーム(?)とかまであります。
その120近いゲームの殆どが、一つの世界観につながってるっつーんだからもう脱帽です。

元々、さまざまな作品の時間や舞台は違えども世界観でつながってるってゆー作り(シェアードユニバース)が好きで好きで好きで好きなのですが。
ここのゲームの設定は、いままで見てきたシェアードユニバースの世界観とは一線を画しててぶっ飛んでます。
ってか、もう把握しきれねぇ・・・orz


俺が目標とする人で、俺が尊敬する3人のゲームクリエーターの一人です。
あぁ、こんなゲームが作りたいなぁ。

投稿者 tyoro : 06:06 | コメント (0)

2005年10月16日

新作ゲーム話 - ゲーム

逆裁DSも3日でクリアしてしまい、三国志DSが発売延期になった現在、しばらくプレイは抑えて開発に回ります。
FF7も借りた割りにやってないし・・・、ごみんよkotohaたん。

最近は唯一のゲーム情報元だったブログを読んでなかった所為で、情報不足だったんだけど・・・。
コレは!ってものがけっこう出てるみたい。

あのFFシリーズの坂口さんが、新作発表をしていたようです。
10日も前の情報らしいので、知るのが遅すぎたようです・・・。

「これまで20年近くゲームの制作に関わってきましたが、本当に好きなゲームのジャンルはシミュレーションRPGです。
しかしこれまでに企画書は何度も作りましたが、制作したことはありませんでした。この20年分の思いを『ASH』に込めたいと思っています。」

とりあえず、SRPGが一番好きなゲームジャンルな私は、何がなんでも買いそうなゲームです。
しかもサウンドは崎元仁さんが担当という感激もの。SRPGにこの人が曲を書くってだけでももう・・・。

絵の方向は俺の好みからすこしはずれるけど、それでも元スクウェアの皆葉さんがデザインってことだし、はずれは無いだろう。
あぁ楽しみだ・・・。

・関連記事
http://www.famitsu.com/game/news/2005/10/05/103,1128508971,44285,0,0.html
http://www.gpara.com/news/05/10/news200510059885.htm
http://www.jeux-france.com/images1_4_12788.html


そして、もうひとつ情報網からあふれてたのがこの「ユグドラ・ユニオン」。
こいつは公式ページが昨日できた所なんだけど、すでに75%完成してるらしいので近い未来にお目にかかれそう。
製作はあのSTING!(つってもわからんと思うけど・・・
WSとGBAで発売された「Riviera ~約束の地リヴィエラ~」の製作元。
今回の開発スタッフも、リヴィエラのスタッフが集まったって話。

俺の第二希望の就職先だったりします。こんな所で働きたい・・・。

キャラグラフィックは4コマ漫画家(兼イラストレーター)のきゆづき先生。
カードグラフィックは、GBA版リヴィエラのグラフィッカー戸部淑氏。
れ・・・レベルたけぇ!これも買い決定です。


後は11日に発表された逆転裁判4
成歩堂くんが居なくなってるのが寂しい所ですが、蘇る逆転の新シナリオが面白かっただけに、DSで作られる近作にも期待大です。


新作ゲーム話しってわけでもないけど、PSPソフトがベストで安くなって出ますね
PSPの良作の方のゲームがこんなにも早くベスト化するとなると、新作の売れ行きはますます悪くなりそうですね・・・。
待てば安くなる的な。

あーってかルミネスやりたい、あと今度出るKARAKURIってゲームも気になる。
この手のアクションはあまりやらないけど、プロモーションのカメレオンツイスト的な動きに惹かれてます。
携帯ゲームの強みがほとんど無い気がするけど、TVにつながずにすぐ出来るってのは、めんどくさがりな俺向けで助かる。


もうすぐワンダと巨像も出ますね。
たぶん買わないけど、やってみたいなぁ。

投稿者 tyoro : 06:30 | コメント (0)

2005年08月31日

大航海時代Ⅳ - ゲーム

大航海時代Ⅳ (ソースネクスト(KOEI)) 1999年2月

もう6年も前のゲームなのに、ずーっと遊んでられる恐ろしいゲーム。
でもストラテジーゲームみたいに永遠に遊べるゲームではない、RPGだし。

リアルタイムストラテジーが好きだと以前書いたけど、この手のリコエイションゲームも好き。
リコエイションゲームってのはSLGにRPGの「先の見えない展開」をくっつけたようなジャンルで「太閤立志伝」とかがそう。
要するにストラテジーゲームをRPGにした感じがします。

大航海時代シリーズそのものは「船で町から町を旅して交易を行い金をため、艦隊をそろえて敵を撃つ」ってゲーム。
ポートロイヤルと同じようなゲームだけど、船を動かすにも戦いをするにも固有キャラが存在するのが面白い。そこがRPG要素。
町の酒場や船着場等でイベントを経て仲間にするのが、なんか三国志シリーズっぽい。

そのキャラクターが、なんか少女漫画っぽいタッチなのがどうにもいただけないけど・・。
過去の大公開シリーズはそんな事はなく、Ⅳだけの現象です。
もっと三国志みたいに、髭や傷のついた濃い顔だしてください(*´д`*)


このシリーズもっと新しいの出して欲しいんだけど、このⅣ以降は大航海時代On-Lineしか出てない。
ネトゲでやると世界制覇なんてとうていできないkら、ローカルで普通に遊びたいんだけど、続きで無いかなぁ。
ネトゲはネトゲでおもしろいけど、SL系のネットモノは後発が地獄だし・・・。

でもこーゆー大規模な海戦を見てると、やっぱりやってみたくはなるね。


このゲームが終ったらPort Royale2をやってみるかな。

投稿者 tyoro : 09:46 | コメント (0)

2005年08月21日

アルファナッツ新作 - ゲーム


そういえばアルファナッツが新作出してた。
つっても「アルファナッツ」がわかる人が回りにほとんど居ないわけで・・・。

高校時代はお金が無くて、よくフリーゲームで遊んだ。
フリーゲームでもハマってしまえるようなゲームや友達と一緒に遊べるゲームとかもあってレベルが高い。

フリーゲームといえばRPGツクールが浮かぶ人もけっこう居るはず。
アスキーでコンテストを毎月やってて、賞をとったゲームをプレイすると、いろんな工夫が見れた。
RPGツクールでだって、感動的なゲームを作ることはできる。技術よりも、必要なのは表現力だと思わさせられた。

そんな時出合ったのが、このサイト。「辺境紳士社交場
ここのプロジェクトのページにあるシリアの冒険
30分から1時間くらいでできる短いRPGで、序伝的なお話。コレのクオリティがめちゃ高かった。
当時のRPGツクールゲームは、容易されたグラフィックを使っているか、自作だけで痛い出来の絵ってのが多かった。
オリジナルでこのクオリティ・・・。話も面白いし、RPGとしての出来もこのクオリティ・・・。

ってことで、この人「辺境紳士」さんのファンになってしまったわけですが、この人はアルファナッツってところ組んでゲームをいくつかリリースしてます。
で、こないだ出たRPGツクールXPでは、付属のサンプルゲームの製作まで行っていたり・・・。

今度出る「七人の武器屋」って小説の表紙等のイラストを担当されたってことで、その本が出るのが待ち遠しい。


で、その辺境さんが絵を書いてる、アルファナッツの新作が出たってことで・・・。


すごいレベル高いのに1000円で買える。
今のPS2とかのRPGに比べたら、少し短いと思うけど、GBAのRPGくらいの長さはある。
中身はもっと厚いし熱いだろうしね。

2000円でおまけ付きのCD版が欲しいなぁとは思うけど、やっぱりゲームのプレイにあまり時間割かないしなぁオレ・・・。

とりあえず体験版DL中。


毎日遊んで過せた高校時代に戻りたい。
つっても、その頃だと1000円も出せないけど(´-`)

投稿者 tyoro : 00:19 | コメント (0)

ゲームボーイミクロ - ゲーム

値段発表されてたんですね、しらんかったよ。
こないだ、いくらになるかと考えながら(ほぼ希望で)バイト先の友達としゃべってたけど、その人は発表見てたんかなぁ。

12000円は出せないよ任天堂・・・。

GBmのサイズ比較のページがあって、とことん小さいなぁと思う。
手の小さいオレはプレイしやすかろう。

このページ、本体のカラーが独特。だけど公式ページだしなぁと思ってたら、海外と日本では初期カラーバリエーションが違う模様。
日本で公開されてるカラーは、シルバー・ブラック・ブルー・パープル(&ファミコンカラー)。
今後発売される別売りのモノで皮が変えれるにせよ、微妙なカラー。

海外版は2種類しか出ない。ブラックとシルバー。
でもこのページによると、上のサイズ比較のページのカラバリエーションの皮が付属するらしい。
炎の「Flame」とかダークな「Ammonite」とかが気に入った。
しかも値段は99ドル。今1ドル110円くらいだから、向こうのほうが安い。輸入したら高いんだろうけど・・・。

ファミコンVer
うぉ、正規モノじゃないけど、ファミコンカラーの予想図らしい。
こんなクオリティだったらほしい!できればマイクの穴あけてくれ、使えなくてもいいからw
最近、マリオ20周年のCMで音聞いてるだけで、ファミコンがしたくてたまらない。
ほんと、こーゆーところついてくるのはうまいよな。資産を生かす術を心得てるよ・・・。

それに比べてソニーはどうなんだって話

サイズ比較といえば、こんなのもあったな。

投稿者 tyoro : 00:10 | コメント (0)

2005年07月31日

新しいゲーム - ゲーム

最近WSのゲームくらいしかやってなくて、最新のゲーム情報に非常に疎い。
PS2もずーっと起動してないし、地球防衛軍2の事も今日友達に聞くまで知らんかった。
まぁ1もやってないけど、気になるゲームではあるよなぁ。

で、ぜんぜん情報を得てなかったわけだけど、ひさびさにいろいろ見てみたら「きみしね」の続編がでるらしい。
すでにHPまであって、新しい電波ソングが流れてた。

任天堂もいくつか新作を出すようで・・・でもGBAばっかり。
これはやっぱりGBAミクロへの布石かなぁ。
ってかマリオ20周年の9月13日に3つ出るようなので、GBAミクロそのものが9月13日に出そうって話もあるようで。
まだ発表してないことだし、「実際はそうしたいけど間に合うかどうか微妙」状態とかだったらおもろいなぁ。
ってか広告戦略的に、もう2ヶ月切ってるってのは無くないのか?

とりあえず、GBAミクロは買いたいので、もし9月13日に出るなら、一緒に「GBADr.MARIO&パネルでポン」を買うかな。
2000円で安いってのもあるし、Dr.Marioは思いで深いってのもあるし、最近部活でパネポンが話題に上ったってのものある。
後は、「GBAマリオテニスアドバンス」も欲しい。3800円はそれなりだけど。

で、気になるのはコレだ。
「DS「歴史シミュレーション(仮)」コーエー 発売中止」
・・・何が中止になったんだ('A`)?
三国志DSは、まぁ確実に出るだろうけど、信長が無くなったとかだったら悲しいな。


あと、遅ればせながら読んだレボリューション関係のインタビュー記事で、ちょっと気になる項目を発見。
・DSの「スマブラ」も考えている。
 最近、後輩宅でスマブラに興じる時間があるので、スマブラが出るとなると買うかもしれない。
 ソニックチームの中さんが「スマブラにソニック出したい」っつーことだったけど、セガ系でいくならオパオパとかナイツとかも欲しいところ。
・「ルイージマンション」の続編を作る可能性はある。
ひゃっほい!
ルイージ万歳って感じだね。このままルイージ系のゲームを増やしてくれ。目標はヨッシーで。

投稿者 tyoro : 05:14 | コメント (0)

2005年07月01日

.hack//フラグメント - ゲーム

PS2「.hack//フラグメント」年内発売

ついに・・・ついに・・・ネトゲ化だってーーー!!!!!
今週のファミ通にGUより先に一本出すってことだったらしい。
それがネトゲらしいってことで。

フラグメントってのは、.hack設定内のゲーム The Worldの前身になったゲームの名前だけど、どんな内容になるんかなぁ。
ってか、年内発売って、ここまでよく情報隠蔽でけたなぁ・・・。

数年の沈黙を経て、いろいろと動き出した.hackプロジェクトに期待。

投稿者 tyoro : 02:45 | コメント (0)

2005年06月21日

とんかつ - ゲーム

先週の木曜、TVでマグロのとんかつやってて、とんかつが食べたくなった。
金曜の昼、ソースとんかつ定食を食べた上に、友達のかつとじ定職のかつももらった。

晩飯も外で食ったけど、家に居たらとんかつだったらしい。
けど、人が少ないのでとんかつ辞めたらしい。

土曜日の昼に、とんかつを食べに行こうと父に誘われました。

なんてとんかつな日々かしら。

そんな、とんかつな日々を巻き起こしてるのはこいつのCMの所為なんじゃないかと思ってみる。

のののパズルちゃいリアン

片手に自転車のハンドル

片手には友の亡骸

 ヘ⌒ヽフ   ♪のとと とんか とんか とんかつ~
(・ω・ )
O┬O )     ののとん~かん~か とんかつ~
◎┴し'-◎ ≡
          のののにまわして のののにまわして とんかつ~~~~♪

かわいいなぁ。欲しいなぁ。3800円かぁ・・・はぁ・・・。


7月発売だったらホットサマーキャンペーンもあって、確実に買いだっただろうなぁ。

DS本体で1口、7,8月発売のソフト2本で一口。DS本体??????
おととい、友達のDSのポイントを登録した俺は負け組みかorz

しかしキャンペーン対応の、7、8月発売のラインナップって何があるんだろうかな。
三国志DS逆裁DSもビューティフルジョーDSも全部9月だし・・・。
GBAブリーチもGBAエレメンタルジェレイドもかわんだろうし・・・

押忍! 闘え! 応援団か?・・・いやそんな地雷踏めねぇ・・・。
ナルト・・・遊戯王・・・ハガレン・・・ジャぱん・・・キャラもんばっかだ(ノ ゚Д゚)ノ ==== ┻━━┻
その極め点けにJumpSuperStarsは、人柱待ちか。
ってか遊戯王カードじゃなくて、カプモンなりDDDなりをDS化してくれれば買うのになぁ。

とりあえず現状は、「悪魔城ドラキュラ 蒼月の十字架」、「サバイバル・キッズ ~Lost in Blue~」、「LUNAR-ジェネシス-」の3作のゲーム情報待ちかな。期待できないけど。

やべぇ、このままじゃキャンペーン参加できねぇ。
3Dキャラのロゴ入りのDS欲しいなぁ。ってか今のデフォカラーがいやだ。クッパのブラックが欲しい。
ってかヨッシーがブルーでグリーンあまってんなら、ルイージ入れてくれorz

あ、GBAソフト「ふたりはプリキュアMaxHeart」を忘れてたぜ!・・・イラネ( ゚д゚)、ペッ

21日 朝5時追記:
この文章(↑)自体は昨日の朝書いたんだけど、昨日「悪魔城ドラキュラ-蒼月の十字架-」の公式HPできたみたい。
予想通り、俺の肌にはあわず・・・
・タッチスクリーンで魔法陣をうまく描いて封印
魔方陣描くのか。どっかで聞いたようなシステムだな。

ってかとっととグルグルだせって、エニックスよ。

投稿者 tyoro : 01:37 | コメント (0)

2005年06月18日

ゲーム事情とか(後半ネタ) - ゲーム

最近ゲハ板のPSP生還スレ読んでるけど、ほんと笑いが絶えない。
でも、今日クラスメイトがPSP持ってるのみて、しかも触らせてもらった欲しくなった。
Ver1.00だったので、エミュ動かしてーっと思って欲しくなったんだけど、Ver1.5でも動くようになった模様。

PSP1.50で動いた!!!!!
買おうかなPSP・・・ダメだ・・・ダメだ・・・とりあえず買うとしたらDSのソフト買おう。

ってか、あと5日でファミコンウォーズDSが届くのを忘れ気味。
PS2で最近はじめた.hackを封印して、ゲーム作りに励もうかと思ってる矢先なもんで、遊びたい気持ちでいっぱいだけど、それを抑えて開発する方向性でPCに向かって2ch開いてるわけですが。

まぁ、開発も同時進行で・・・ほんとですよ・・・嘘じゃないですよ・・・

いろいろゲーム系の板やらスレ見てると情報がいっぱいで時間が消費されていきます。
以下いろいろと。

楽引辞典[DS]
ゲームウォッチを調べるとゲームウォッチで遊べるってだけで欲しくなった。俺と同じ理由でかなりの人間が釣られて購入したはず。
そこをのぞけば、そんなに需要が高いアイテムじゃないと思うんだけど、週間売り上げで3位に食い込んでた。ゲームじゃないのになぁ。
CMのアルミラージ(一角うさぎ?)がかわいかったです。

爆脳[PSP]
ダメくさい。
システムには惹かれたんだけど、おとなしくパイプドリームやってろって話か。(パイプドリーム3Dなんて出てるんですね。

レビューとか見てたら、『鈴木爆発』が好きで買ったけど、残念だったって人が居た。
鈴木爆発がやりたくなった、Amazonで見てたら、「これを買った人は・・・」に『パレット』があった。
アスキーの素人ゲームの賞で1000万貰ったゲーム。原作はRPGツクール95の品で現在も公開されてるからできるけど、PS版は手直しや追加が入ってるらしいのでちょっと欲しい。
「買った人は・・・」蘭にでDEPTHがあったのが泣けた。

のののパズルちゃいリアン
想像してたよりかなりよさそう、爆脳が想像してたよりかなり悪そうくらいには。
パイプドーリームみたいなゲームと、エクスチェンジャーみたいなゲーム搭載。
料理作るゲームがいまいちわからん。「マクドナルドだいすき!!」みたいなゲームか?

三国志DS[DS]
出るそうです。
しかも、内容はSFCの三国志Ⅲをベースにしてるということで・・・。
三国志ファンの中では、最高傑作とも呼ばれるⅢがとうとう復刻、しかも十字キーでの操作なんて生ぬるいこっちゃ無く、タッチパネルで操作できるので楽かも。
うちの親父は、こんなちっこい画面で出来ないつってたから、最近の犬と脳関係(と辞書)でひっぱれてる中年層は買うんだろうか。
まぁ、俺は買うけど。

メディクリの週間売り上げ出てた

50位以内に4本しかソフト入ってないのに、PSP本体がが2万本も売れている件について。
相変らずネギま好調ね。おまけCDの内容が気になります。

「すれちがい通信」中継所」 [NintenDogs]
ここまで出回ると、いらないって書いたけど寂しくて欲しくなってきた。
※愛犬があなたのDSから居なくなることはありません。
なんか和みます。


韓国発の携帯ゲーム機
まだ増えるの('A`) でもネトゲ連動熱そう。PSPよりは。


アドベンチャープレイヤーとアミューズメントメディア総合学院
うちの学校もこういうの導入し・・・てくれなくてよかった。

アドベンチャープレイヤーはネットでDLしてアドベンチャーゲームいろいろ増やせるということで。
とりあえずネタっぽい。

今日は書きたかったからゲームネタめッちゃ書いたけど、つづかねぇんだろうなぁ。

投稿者 tyoro : 02:27 | コメント (0)

2005年06月12日

.hack//GU - ゲーム

ちょっと情報遅いけど、.hack//シリーズが新しく出るそうです。
こないだのファミ通で読んだのに、ネットで調べるの忘れてた。

ずーっと.hackシリーズは停止したものだと思ってたけど、実は今月の頭にも小説が2冊出てたらしい。
それを探しに本屋に行った、けど無かった。あーまぞ~ん!

とりあえず、.hack//GU関連の公式サイト。
http://www.cyberconnect2.jp/hack/
http://www.hack.channel.or.jp/
http://www.cyberconnect2.jp/gu/
http://www.hack.channel.or.jp/index2.html

ついでに、非常に詳しい海外サイト
http://www.dothackers.net/


しかし、この小説出すまで、2年の沈黙期間があったわけだけど、どうにかもっと多方面に展開できなかったもんかなぁ。
まぁ、そこまでメディアミックスに成功してなかったってことなんだろうけど・・・。
リヴァイアスの小説とかスクライドの小説みたいにほんとに尻切れにならずに、ちゃんと続編出したことは評価するってか感謝するけど。
長く待たされたぜ。

しかし、.hackプロジェクトって2001年10月から動いてんだなぁ。
4年か・・・なげぇなぁ。

たしか、.hackとの出会いはアニメだった。
そう.hack//SIGN。映像のレベルも音楽のレベルも高くて、「何コレ映画!?しかもネトゲ!?」って感じだった。
見たのは4話くらいからだったけど、すぐさま調べて1話から見た。

世界観がすごい。ネトゲを題材にするってのは高畑京一郎さんとかがやってたけど、ここまでそれを生かした作品は初めてだった。
ちょうど、Roのβをやって辞めた時期だと思うし、MMOタイプのネトゲが新鮮だった時期。
ほんとうまいなぁ。

もっと、ネトゲという空間を題材にした作品を出せばいいのにと思うけど、そうそう簡単にあの空間は作り出せるものではなさそうか、あのスタッフでこそか。
ナツノクモなんかは、成功してる例だと思うけど、アニメ化できるラインじゃないかなぁ。

ってか失敗してる例を知らないけど、なんかあんのかな。
ポトリスとかRoのアニメは別として。

投稿者 tyoro : 05:59 | コメント (0)

2005年06月11日

asobi project - ゲーム

任天堂がまた面白い試みを行っている。
その名も「asobi project

DSの遊び方を公募するッつーんだから、手を出さないわけにはいかないだろう。

しかしこいつはなかなか難しい。

DSを使った遊び方というのは、タッチパネルや無線やマイクを駆使したゲームを考えろってことではない。
”遊び方”を考えるのだ。

今までの作品で言うと、辞書だとか、犬と遊ぶだとか、頭の体操だとか。
つまり、ゲームじゃないゲームを考えろってことなんだろう。

ゲームをいつもクリエーター視点でやってる人よりも、自然にゲームをしている人や、むしろあまりゲームをしていない人のほうがいい意見がでるんじゃないだろうか。
普段あまりゲームはしないけど、したらしたで製作者視点で見てしまう自分はあまりむいてないかもしれない・・・

まぁ、ソレは置いといて、ゲームじゃないゲームってのは、実世界に関連したものであることが多い。
辞書を引くことは日常にあることだし、犬で遊ぶのだって日常的なものだ。
頭の体操だって、最近はそういう番組も多い。

つまり、日常からヒントを得るのがいいんじゃないだろうか。
締め切りは8月末のようだから、ゆっくりまったりもっさりねっとり考えてみよう。


ゲームじゃないゲームなんてジャンル、昔はこけるゲームの代名詞だったのになぁ。
まぁ、ファミコン時代のスペックでそんなことしてたらダメか・・・。

投稿者 tyoro : 23:46 | コメント (0)

2005年05月24日

XBox360とRevolution - ゲーム

XBox360は買ってもいいんでないかと思い始めています。
ただし、その理由がソフトウェア2本を見ただけで、いかんせん弱いものなので、まだまだ発売までの動向を見てからの事になりそう。

でも、そんなことを考えてたらRevolutionがもっと自分が好きな方向性に進んでることを知ったので、早くも乗り換え気味です。
PS3はどこへいったのか。

XBox360に惹かれていた主な要因は、カービィーシリーズの生みの親で、今ではメテオス・ルミネスなんかを作ってるQエンターテイメントの水口氏や、FFやクロノトリガーを作ってた坂口氏が力を入れてるゲームを見てのことなんだけど。
特に、鳥山さんの絵が動いてる『ブルードラゴン』にすごい惹かれた。
一緒に発表されている『ロストオデッセイ』は井上雄彦さんのデザインってのはわかるんだけど、井上さんの絵が動いてる!って感じが無くて、ブルードラゴンとの対比からちょっと興味は薄い。
けど、別のアプローチが熱い。シナリオが重松清ってのも興味あるけど、それは置いておいて植松伸夫さんが音楽として参加するというのだから、これはゲームはとりあえずサントラだけでも欲しい状況です。
ゲーム画面の動画ももう出ていて、まだ見てない人には是非見てもらいたいところ。

XBox360はこれだけのために買ってもいいんじゃないかというブルジョア思考に流れつつあったけど、そんな中、レボリューションの記事を見たら、自分の好きな方向性で 一気に興味をXBoxから引き剥がされてしまった。
その小さなボディと、それに詰め込まれた濃密なスペック。
そしてなによりも、任天堂の過去の遺産を引き継いだ、その恐ろしいまでの互換性だ。

FC,SFC,N64のカセットをネット経由でダウンロードプレイが可能で、ゲームキューブの8cmDVDも読み込み可能だというから、任天堂の据え置きゲームの全てを楽しむことが出来る。
(バーチャルボーイはいちおう携帯ゲームの分類だった気がします)
ソフトは、やっぱりキャラ路線で攻めるみたいだけど、まぁそれはそれでアベレージはあるんだし面白いだろう。
最近PS2手に入れた上に遊んでない自分には、雲の上のようなゲームなんだろうなぁ。

任天堂はすげぇなぁと思っていたら、携帯ゲームの方にも動きがあるようで。
ゲームボーイミクロ・・・ミクロだって?そんなこと言ってもどうせ、けっこうなサイズなんだろ・・・ちっせぇ!
なんだこのサイズ。DSを囮にしておいて、PSPにはこっちで対抗する気か。
ってか、路線とスペックがPSPとは違いすぎるかな。
それにこの多彩なデザイン
でも、大事なカラーがそこには無い。ふぁ・・・ファミコンカラーがねぇ・・・どうせ限定版かなんかになるんだろうなぁ。


とりあえず、安定してけっこうな量の収入が出来たことだし、もうちょっとこの辺で贅沢してもいいかもしれないな。
でも、XBoxは半年後だとしても、Revolutionは来年春。まだまだ先だなぁ。


そういえばPS3の記事もちらほら見かけた。
「今手に入る技術を組み合わせたように見えるXbox 1.5とは違って、PS3は未来の技術でできている」
とのことで、また未来のバグを一杯ひきつれて来そうなので、発売しばらくはネタ方向に楽しめることを期待です。
値段は4万よりも高くなるかもということだし、発売はレボリューションと少しずれるくらい。
レボリューションの価格が3万中盤よりもやすく仕上がりそうなのに、そんなんでいいのかソニー。

投稿者 tyoro : 02:56 | コメント (0)

2005年05月17日

買わなきゃハドソン - ゲーム

ここ数年、「買わなきゃハドソン」のフレーズを聞いた記憶がない。
TVあまり見ないからCMも目にしないんだろうけど、もうあのフレーズを使ってないんだろうか。

こないだ、久しぶりにハドソンに行った先輩とチャットで話したけど、どうやら楽しくやってるらしい。
北の地で。

コナミの子会社になったということで、どうなることかと(半分楽しみながら)心配してたわけだけど、どうやら現場には大した差は無いらしい。
社員的には、コナミ社の経営するスポーツジムみたいなのが、格安で使えるようになったりもしたらしい。

そんなハドソンの本社は、東京でも大阪でも、はたまた京都でもなく北海道にある。
もちろん支社が東京に合ったりもするけど、開発は北海道で行っている。

北海道というと、滝本やら佐藤の小説を読んだり、本人達が語る故郷の話を聞いていて、田舎のイメージを植えつけられてしまったけど、
札幌市は政令指定都市にもなっていて、規模も大きいし人口も多く、野球のチームまである。
冬にはボードが楽しめそうなので、まぁ苦労することが多々あるにせよ悪い土地では決して無い。
魚介類は豊富だし、穀類も豊富だ。


しかし、遠隔の家探しや、引越しなどはかなり手間とお金がかかるだろうと思われる。
が、ハドソンは家探しのための渡北代や、引越し費用まで負担してくれるというから、素晴らしい会社だと思う。
他の会社の話を聞いていると、けっこう切り詰めてるところも多いんだけど、こーゆーところで社員にお金をかけてくれる会社に将来入りたいなぁ。
(といっても、こーゆーところで切り詰められないから、こんな状況に陥ってるのかもしれないけど。)

試験とかの話を聞きそびれたので、ハドソンのHPで求人関連のページを探してみたけど見つからない。
しばらく新しく取らないのかしら・・・

将来性的には安定してるテクモとかよりかなり危ない気がするけど、ブランド力はあるし、マリオパーティーなんか受注する技術力もあるんだし、息を吹き返してもらいたいなぁ。

投稿者 tyoro : 03:58 | コメント (0)

2005年05月09日

Riviera ~約束の地リヴィエラ~ - ゲーム

クリアしちゃいました。
ゲームって面白いなぁと思ったとたん、ゲームをずーっとやり続けてしまう。
周期的なものだから、またしばらくゲームしなくなるとは思うけど、2日でクリアするべきゲームじゃないようです。

GBAのゲームで2004年の11月に発売されたゲーム。
公式サイトはここ

サイト行けばわかると思うけど、絵に惹かれました。
やってみるとシステムが独特で、ストーリーも面白い。

いろんなジャンルのゲームのシステムを参考にして作られたようなシステム。
格ゲーっぽいゲージ、アイテム別の経験値、アイテムの耐久度、アクションゲームっぽいコマンド入力等のミッション、それによって分岐するイベント、ちょっとした恋愛ゲー的要素、それで分岐するED。
そして綺麗なドット絵。

ストーリーも中々入り組んだ設定で、悲劇を孕んでて面白かった。
ちなみに自分はシエラエンドでした。


クリアしてから知ったけど、もともとWSCのゲームらしい。
良いゲームなのに、機体がアレだったせいでマイナーだったので、GBA化ってことかな。
その際の絵のリニューアルは大きく作品を左右してる。
で、この名作は売れたんだろうか?売れてたらいいなぁ。

やりこみ要素もけっこうあるので、もう少しやってみようかなァ・・・
でもゲーム熱もここまでかしら。

投稿者 tyoro : 00:29 | コメント (0)

2005年05月07日

ハドソン大丈夫? - ゲーム

ゲーム業界に入ることを目指している割には、最新の情報というのにはすごく疎い。
最新のゲームすらしてないから、業界情報どころかゲーム情報にすら疎い。
ファミ通くらいは読むべきだろうかなぁ・・・

久しぶりに情報を見てみると、ハドソンがコナミの傘下になってたり、バンダイとナムコが業務提携して持ち株会社を興そうとしてたり・・・ハドソンに入った先輩は大丈夫だろうか・・・
そういえば、ゲーム業界じゃないけどMacroMediaがAdobeに買収されてたな、今後FlashMXはAdobe製になるわけだ、Adobeの他ソフトとの連携に期待できそう。Flash作らないし絵も描かないけど。

XBoxの次世代機がXBox360で決定してたり、任天堂の次世代機レボリューションの開発情報がいろいろとリークしてたり。
レボリューションはオンラインシステムを無料で利用できたりするらしく、既にオンライン対戦可能なスマブラを開発中とか。

どの会社がどの機体をどんな言語で開発してるって情報は結構貴重な情報なようで、専門学校の縦のつながりのおかげで微妙にネットにも無い情報が入ったりするけど、やっぱりリークしたらまずいんだろうなぁ・・・
Mixiのゲーム業界系の書き込みに「億単位(株価にして)の情報を握ってる自覚は必要」ってかかれてた。
身内だからとはいえ、軽い気持ちで話したら半殺しの目にあうようなので、聞いた場合も流さないように気をつけないと・・・口かるいのに・・・
まぁ、億単位(株価にして)の情報なんて持ってないから、そこまで深刻じゃねぇけど。


後、ナムコがスヌーピーのゲーム化権を取得したようです。
これで、SFCのスヌーピーコンサートみたいな素敵なゲームが発売されるかもしれない。
あれって販売メーカー三井不動産だったよなぁ・・・。まぁナムコに期待して待とう。

投稿者 tyoro : 18:16 | コメント (0)

2005年05月04日

ぼくなつ2 - ゲーム

「ゲームクリエーター目指してるのに、ぜんぜんゲームしないの?」みたいな事を言われてしまったので、ひさしぶりにゲームをしてみた。
今日やったのはPS2を貰った時に一緒に貰ったゲームで、『ぼくのなつやすみ2』。
ヒットゲームの2作目だ。じつは1作目もやってないんだけど。

このゲームには少し思いいれがあった。
というのも、自分が一番尊敬しているゲームクリエーター・ジスカルド氏が製作に関わっていたゲームだからだ。
といっても、ヴォイス編集で関わっていただけらしいので、作品に違いを出す部分には、あまり関わっていないみたいだけど。


やってみると、まったりと楽しめて、グラフィックも美しいし大いに満足。
最近PSのDEPTHってゲームの水中を泳ぐイルカに感動してたので、PS2のグラフィックレベルに衝撃をうけてしまった。やっぱ、持ってるんだしやらないとね。
しかし、5時間やって5日しか過ぎてないので、夏休みの1月を過すのは中々骨が折れそうだ。

昆虫採集、虫相撲、釣りに秘密基地や森の散策。
民宿に泊まる人との子供ながらの会話。

都会でも田舎でもない、そんなニュータウンで育った自分としては、なかなか触れられなかったものが多くて、未体験ながら郷愁をそそられた。
特に、昆虫採集と虫相撲にハマってしまって、強い虫や珍しい虫を探して島中を走り回ったり。


今までやってきたジャンルのゲームとは一味違うけど、のんびりしたゲームもけっこう楽しかった。
でも短気な自分にあまり向かないといえば向かないかな・・・

のんびり進めながら、次は借りっぱなしのICOでもはじめようかな。

投稿者 tyoro : 01:50 | コメント (0)

2005年04月28日

Nintendogs - ゲーム

inukkoro.png

私は猫よりも犬派です。猫耳よりも犬耳です。
ねこみみも好きだけど。

まぁ、そんなことは置いておいて、犬が大好きな人です。

そんなうちではマルチーズは飼っているのですが、ちょっとしたアレルギーが発生します。
もともとは、埃に対するアレルギーなんだけど、毛でふさふさな犬と触れ合うと、鼻水がとまらなくなくなります。

で、写真を見たりするわけだけど、NintendoDSからNintenDogsなんてのが出たわけで。
発表当時からバカにしてたけど、なかなかバカに出来る出来じゃないらしい。

実物を見てから決めるつもりだけど、買おうかなぁと悩んでいる状況です。

ミニチュア・シュナウザーやヨークシャー・テリア、ダックスフントが1本のソフトで飼えるということです。
本物の足元にも及ばないだろうけど、ちょっとした体験ができるのはいいなぁ。

投稿者 tyoro : 05:21 | コメント (0)