メイン

2005年11月04日

サイドメニューの変更 - Blog運営

ブログの一部機構を改善したので記録。
・サイドメニューの書くリンクが長くなってたので、折りたためるように改造。
ついでに、ぱっと見気づかないような所のスタイルがそろってなかったので、CSSに変更を加える。

もうちょっと見栄えのするページにしたいけど、俺デザイン力無いからなぁ・・・。
次はカレンダーの月を移動できるようにしますかね。


・参考
小粋空間
目的別スタイルシートリファレンス

投稿者 tyoro : 07:00 | コメント (0)

2005年09月05日

ブログの形 - Blog運営

自分が使ってるブログはMovableTypeってヤツで、サーバー上に自分で置いてる。
何でも自分でしないといけない不便さはあるけど、ライブドアのリニューアル騒ぎとかそーゆーのとは無縁。

でも、ほんとにやりたいブログの形とは少し違ってて、それにしようとすると多大な無駄な労力がかかるのがなんとも・・・。

いつも、「あぁこのネタを○○に送りたいなぁ」と思ったら、そのURLをメッセで張っつけるんだけど、俺の活動時間は人が少ないのです。

んで、ほとんど身内が見てるブログなので、ちょうどいいからブログで趣味の合う奴にしか受けなさそうなネタのURL張りたいんだけど。
エントリごとにRSS投げるので見出しを小出しにすると弊害が出る。
でも、できたら見出しページ内の見出し毎にリンク張るなんてことが出来るようにaタグの名前付けつけるようにしたい。

現状のMovableTypeでも、いじれる範囲をいじって作れそうだけど、ちょっとだるそう。


まぁ、なんでも思い通りに行くわけないので、あきらめて日記内にネタURL張る程度にしとくか。

ってことで、まったく関係ないけど、フレンドリンクやら追加しました。
ブックマーク内の身内のHPのところから貼り付けてたけど、途中でめんどくさくなって追加したのは1人です。

投稿者 tyoro : 03:42 | コメント (1)

2005年08月10日

Amazonで検索 - Blog運営

サイドメニューにAmazonで検索をつけてみた。
特に理由があるわけでもなく・・・


まぁあれだ、テスト前に大掃除したくなるのと一緒だ。
大掃除とかしたくなくなる部屋だから、今日はAmazonということで。

投稿者 tyoro : 00:30 | コメント (0)

2005年07月17日

久しぶりに変更 - Blog運営

ブログのデザインとかインターフェースは、すでにコレって感じの形ができてたけど、諸事情により変更。

そもそも、サイドメニューのカテゴリーが占める割合が多かったので、文字サイズと間隔を変更。
カテゴリー毎の登録エントリー数を表示するように変更。
「最近のエントリー」と「アーカイブ」の行間隔も変更。
friendLinkを実験的に1つ(無断で)追加。そのうち増える。

投稿者 tyoro : 04:54 | コメント (0)

2005年04月30日

Blogとの闘い - Blog運営

昨日、ブログの内容を書き終えて反映させていたところ、以下のようなメッセージが出た。

Can't use an undefined value as a SCALAR reference at lib/MT.pm line 647

な、な、なんだってー。ってかなんだって?読めねぇよ英語。

いろいろ調べてみたところ、要するに「DBぶっこわれてますYO」ということらしい。
修正方法があるらしいので、必死になって直してみるも、あえなく撃沈。
金曜は、朝が早いので諦めて眠りました。

そして今日、同時作業×3な状況で再インストールを完了し、なんとかここまでこぎつけた。
長かった・・・

そして、再構築ボタンをクリックして・・・・

なんだってー!ってこともなく無事に構築を成功しました。
いがったいがった。


なんとか、無理やり復旧させる方法よりは、ちゃんと入れなおしたほうが断然いけてますね。
(いけてますという表現がいけてるかどうかは置いといて

ってか、データが取り出せないような事態を想定して、データを時々バックアップとるようにしたほうがいいかなぁ。
・・・メンドクセ

投稿者 tyoro : 03:53 | コメント (0)

2005年04月24日

己の限界 - Blog運営

2日前の夜にはできると思ったんだけど、実装してみれば無理に思えてきた。

ページ内の日付は新しい物が上。各日付内の投稿は新しいものが下に加えられていく形にしたいのだが、想像していた方法では無理だった。
(この短い一文の中に4箇所も変換ミスが出たので、IMEを本気で乗り換えようかと思うけど、ATOK無いしいいや。)

「n日分表示」(day)と「表示をmずらす」(offset)を使えば出来ると思ったんだけど、offsetはdeyに使えないようなので、あえなく断念。
日付別アーカイブを別に作ってインクルードする方法があるなら、不可能ではなさそうだけど、その方法がすぐに見つからなかったのでとりあえず保留。

カテゴリー別表示のタイトルのblogタイトル表示の横に、カテゴリーの名前が出るように変更した。
けど、泣くほど色が薄い。どうしたものか。

投稿者 tyoro : 01:57 | コメント (0)

2005年04月22日

日付の背景と表示エントリー数の変更と・・・ - Blog運営

ほんのちょっとだけの変更だけど、日付の色を変えて背景色をつけた。
どこからどこまでがその日の書き込みかってのが、日付が目立たないのであいまいに見えたので。
シンプルすぎて凝った配色の1つもないレイアウトだなぁ。

あとは、一度に表示されるエントリーの数が5つだったのを、3日分表示するようにした。
今日みたいに4つも投稿すると、昨日の投稿の1つしか出ないというのが理由。
3日分は多いかな?
むしろトップは1日分でいいのかもしれない。

後、エントリーのカテゴリが明示されてなかったので、表示した上でリンクをつけた。
飛んでみて気づいたのは、日記や日付別のページには、そのページがなんのページなのかの説明が無い。
タイトルには出てるから、その辺のソースをみればすぐにいじれそう。
ってことで、こいつも週末。

最後に、以前に実装できないかと悩んでいた、『その日のうちで投稿が遅いものが上に来る状態』を改善できる方法が(たぶん)わかった。
けど、すでに投稿順序を考慮して時間をいじってるので、なおすのがめんどう。
でも、これが積み重なっていくことを考えたら、今苦労しておく必要もあるのかも。
まぁ、これも週末です。


このMovableTypeのテンプレート機能って、JSPに似てるな。

投稿者 tyoro : 00:38 | コメント (0)

2005年04月11日

いろいろ変更 - Blog運営

見ての通り、いろいろと手を加えた。
・フォントサイズの変更。
・幅を可変にする。
・メニューの位置を右へ。
・カレンダーの選択先が日付になるように変更。

難しい事はあまりしてないけど、拾ってきたDr.blogのCSSで、classの名前の付け方が微妙で・・・
左にあるのにrightだし、トップ部分の名前がbannerだし。
他のCSSを使いまわししながらやってるんだろうけど、こういうところも考えて欲しいと思ったよ。

フォントの変更は、小さすぎたのでとりあえず大きく。まだ調整が必要かな?
幅を可変にしたのは、スペースに無駄を感じたってのもあるけど、このblogはそのうちHPのフレーム内に表示される形にする予定なので、可変であってくれれば楽だってのもありきです。
メニューはフレームサイトのメニューが左予定なので、blogメニューは右に。
カレンダーは、いろんなところで言われてることなので割愛。

現在の悩みは、
・表示される日付と作成日時を切り離せないものか?
・日付別のページで表示されるエントリーの順番を逆にできないか?
といったもの。

そのうちやろう。

投稿者 tyoro : 04:14 | コメント (0)

2005年04月08日

初日 - Blog運営

あきっぽい自分がblogなんて始めたところで、続けることが出来るのか不安だけど。
日常、意味も無く書きつづりたいことがあった時、書いて行きたいと思います。


浅く広くな趣味では中々語ることがないけれど、それでも日常でみつけた『何か』を書いていきたいなぁ。


文字サイズが小さいね
明日、時間が取れればblog幅を可変にしたい。
文字サイズも、IEの文字サイズを最小にしても、最低限見れるようにはしたいなぁ。

投稿者 tyoro : 04:54 | コメント (0)