« 久闊を叙す | メイン | ふぁいるでぃすくりぷた »

2006年04月17日

WEBメモ帳

今日は高校のメンバーで集まって世界遺産展→遊ぶ・・・予定だったんだけど、もともと3人の予定なのに1人欠けたので、2人行動でした。
世界遺産展→ステーキ丼→ビリヤード→ダーツ→カラオケ→本屋→吉野家。

ステーキ丼が、1年前に食った時と比べ物にならないくらい美味くなってて驚いた。
また行こう。

タイトルと書き出しがぜんぜん関係ないわけだけど、ここからはタイトル通りの話。

最近、別のPCで作業する事が増えた。
家の中でも、デスクPC1とノートPCでの作業で別だというのに、会社での作業と学校での作業が増える。
その上、学校で使うPCは何百台の中からその都度変わるので、データ共有がめんどくさい。

特に、授業関係のメモみたいなのと、作成中のゲームのメモがいろんなPCで作られて、ひとつのまとめるのも面倒(´・ω・`)
最初の頃はUSBフラッシュメモリを使ってて、前はFTPで共有してて、最近はBLOGの下書きをメモ代わりに使ったりしてる。

今回はメモに限った事なので、それを管理するようなWEBシステムを、ちゃちゃっと作れないかと妄想。

考え出すと、なかなか便利そうなアプリが脳内で完成したわけで、実装には夕方から夜を使って2日くらい。
でも、作るのがめんどくさい。
それに夕方から家でプログラム組める日もほとんど無い(´・ω・`)


同じような事を考える人は居るだろうと、WEBメモソフトを探すと、やっぱりあった。
とりあえず最初に見つけたのはninjinさん作のRandomNoteってソフト。
コレには便利機能が拡張された派生系ソフトが山のようにあるようで、自分にあったのを探せば使えそう。
(最悪、Basic認証かけたWiki使うってのもありだけど。

ついでにプログラムソース管理やら、ゲームに使う画像の管理やらも出来たらいいなぁなんて考えてたら・・・。
結局CVS(今ならSubversionか?)なり使って、バージョン管理すんのが開発には一番いいじゃんって事に行き着いた。
でもそれじゃ手軽さが無い・・・。


あくまでもテキストファイルと画像ファイルだけを、共有管理するWEBシステム、これをゴールデンウィークにでも作ろうかなぁ。

この手のを、SNSにでもつけてくれれば便利なんだけどなぁ・・・。
ってか、mixiがただのSNSじゃなく、サイボウズみたいなグループウェアならいいのになぁ・・・。

投稿者 tyoro : 2006年04月17日 01:49

コメント

コメントしてくださいYO




保存しますか?