« 2006年03月03日 | メイン | 2006年03月05日 »

2006年03月04日

観光 in 東山八条西入ル

今日は学校で会社説明会があったようです。
学外の説明会に参加した友達も居るようです。

俺は、先輩と京都観光してました。
遊べるのもいまのうち・・・遊んでる場合じゃねぇ!

今日の予定は
・先輩新居→三十三間堂→京都国立博物館→京都駅ビル内美術館「えき」→宝鏡寺(春の人形展)
です。


先輩の新居に約束の1時間後にたどり着いたわけですが、電話したら寝ていたようです。
「tyoroの事だから2時間くらい遅刻すると思ってゆっくり寝てたのに、1時間早いよ!」とか言われました。
その後、1時間くらい先輩宅でだらだらしてたので、予定が押しまくりです。


ココ壱行って納豆卵カレー食って、雪の中アイスクリーム食べながら三十三間堂へ。
すごい人だかりに近づくと「瀬 戸内寂聴」さんの青空説法とかを外でやってました、寒いのに(´・ω・`)
適当に眺めて本堂へ。
31_4.gif31_5.gif31_3.gif
撮影禁止だったのでネットで見つけた画像ですが、実物は圧巻でしたよ!

巨大な5mくらいはあろうかという中央の千手観音坐像(国宝)。
そしてその左右に10段50列で500体ずつ、計1000体の千手観音立像が整然と並んでいます。
もう、なんだこれ(・∀・)!ってレベルですよ。

その前に並んでいた28体の神像や風神・雷神像もすごい歴史を感じさせるモノで、さすが国宝!って感じです。
特に婆藪仙人の像は、他とは違い特に写実的で、以前見たミケランジェロの「磔刑のキリスト」を思い出させる出来でした。
国内の名のある仏師が彫った彫刻を拝見しても、こーゆー写実的な品ってのは中々見られないので貴重でした。
なんかいまにも動き出しそう。

博物館へ移動しようと出口へ向かってる途中、俺のフルネームが放送で呼ばれて事務所に来いとのこと。
俺何かしたっけ((((;゚Д゚)))ガクガクガクブルブルブル と思ったら、サイフ落としてたwwwww
護摩木にフルネームと願いを書いてたので、その件での呼び出しかと思った。
「京都平和・バグの無い職場」という願いは問題があったのかと・・・。


それはさておき博物館。


京都国立博物館
DSCF1952.jpg
赤レンガ造りが素敵な国立博物館です。
三十三間堂の目の前、道を挟んだ反対側にあります。

先日までやってた「京都の刀剣」の展示に間に合わなかったけど、とりあえず行くことができました。
現在催し中の特集陳列は「神像と獅子・狛犬」「雛まつりとお人形」でけっこう地味w

「神像と獅子・狛犬」の方はほんとに地味だったけど、「雛祭りとお人形」の方は規模が小さいながら中々見ごたえがありました。
DSCF1974.jpg
撮影禁止だったけどこっそり盗撮した写真w

ひな壇の上に御殿が設えてあって、その中や外に人形が鎮座するという最近では見ないお雛さまです。
なんかTVCMに出てくる「豪華」な雛人形ですら足元に及ばない豪奢さがありました。
さり気に手前に置いてある立ち雛もかわいい。


施設的に好きだし、春になったら庭で昼寝がしたいなぁ。
元々安い大人420円の入場料が、学生だと130円だし。
3月25日からの「18世紀京都画壇の革新者たち」も来よう。

そんなこんなで5時の閉館時刻に出て、途中スーパーよってから先輩の家でダラり。
その後7時半くらいにバイトへ行って、かつての相方が作ったバグを3つ取って、仕様追加に対応して帰宅したのでした。


今日行けなかった美術館とお寺は、また近い内に行こう。

投稿者 tyoro : 04:24 | コメント (7)