« 2005年12月 | メイン | 2006年02月 »

2006年01月30日

変化していく京都(映画館と本屋

今日は河原町で映画。

子供の頃からお世話になった、「スカラ座」「京都宝塚劇場」「京極東宝」の3つの映画館がとうとう閉館となりました。
そしてこの土日、ラストショーと題して往年の名作を格安で上映していました。

なじみの場所と言えるほどではないけど、慣れ親しんだ場所が失われていくのは、やはり寂しいものです。
今までありがとう( ´-`)

各作品は1度ずつしか上映しないので、この2日で見たい映画をいくつかリストアップし、最終的に今日の2つに絞り込みました。
スカラ座で11時から15時までの「ベン・ハー」と、京都宝塚で15時半から19時までの「七人の侍」。

待ち合わせに30分遅刻して、映画開始時間の11時ギリアウトに到着したんだけど、すでに宝塚で上映する七人の侍は立ち見券の販売状態。
でも時間が無いのでスカラ座へ直行。
この2日間はドリンクオール100円、ポップコーンもたくさんはいってて100円。
お安くおいしくいただきながら、すばらしい映画を見れて有意義な時間をすごせました。

最近改装されたという設備もよかった、Movixとか目じゃないくらいに。
すばらしい設備なのになくなるのがほんとに惜しい。
京極弥生座とか祇園会館みたいなしょぼい施設を無くして、ここを残してほしいくらいだけど、まぁ会社が違うので到底無理。
「TOHOシネマズ二条」さえ無ければ・・・。

また、京都宝塚劇場の1階にあるあのブックファーストが今月末には姿を消します。
ビルの建て直しのためのテナント退去らしいですが、仮店舗作ったりテナントとして入りなおすとかそーゆーことは無いみたいです。
丸善もつぶれてカラオケ屋になってるし・・・。

映画館はTOHOシネマズやMOVIXみたいなシネコンばかりになって、
本屋もブックファーストみたいな「人文書が豊富」とかの特徴を持った本屋ではなく、すべてのジャンルをカバーできる大手の本屋が増えてきてます。
MOVIXの南館に紀伊国屋が来たのがその最たる所。

また、2月24日には、府内最大級の本屋が新たに誕生するようです。
その名も、ジュンク堂書店京都BAL店。
現在改装中で一部営業中のジュンク堂京都店がビルの数フロアを使って運営するそうです。
でも、そーゆーところで買うならぶっちゃけもうAmazon行くわ・・・。

新しい施設ができて古いものが無くなっていく。
でも総合的な買い物の施設や、ネカフェみたいな新しい施設を使ってるのは結局俺達なんだよなぁ・・・。


なお1つの目の映画終了後ですが。
映画が始まる前に残り少なかったのだから、当然いまさら行っても七人の侍は見れず。
あきらめて、もう1人仲間を呼んで自由空間へ行くいつもの流れ。
ビリヤードしてカラオケ歌ってメシくって帰還しますた。


・京都宝塚劇場・京都スカラ座・京極東宝1・2・3閉館について
・丸善 京都河原町店閉店のお知らせ
・ブックファースト京都店閉店のお知らせ
・ジュンク堂書店京都BAL店オープン

投稿者 tyoro : 05:33 | コメント (4)

2006年01月29日

髪切武者

髪切りました。
前髪と後ろ髪を少し短くするだけのつもりだったけど、前髪切りすぎたので方向修正。
最終的に金子賢みたいになりました。
かっこよく言いすぎか?

訂正すると、シャネルズ時代のマーシーとクワマンを足して2で割った後、0をかけて織田信長の肖像画を足した感じです。

=織田信長。

今日は朝から夕方ぐらいまでとっかえひっかえで誰かとチャットしてました。
その合間を縫って課題みたいな。

忙しい日々ですが、人と会話してると癒されます。
あと、VIPも俺を癒すパーツのひとつです。


ってことで、今日のクオリティ高かったスレのまとめ。

・4コマ漫画
異様にシュール。
たぶん、リアルタイムでその場に居なくて、このシュールさを受け止める猛者は少ない。

( ^ω^)(´・ω・`)('A`)仲良し三人組みの日常
けっこう前から常駐してます。
最近ニャー速で紹介されたりもしてた。


後、ぜんぜん手をつけてない自作ゲームのネットワーク部分の設計が、散髪中にかっちりきました。
とりあえず紙に書きとめたけど、これで行こうと思える設計が浮かんだ時は幸せいっぱいです。
でも、最近それを実装するのがだるくなってきた。

やはりコーダーとして生きていくには向いてないんだろうか・・・。

投稿者 tyoro : 04:46 | コメント (0)

2006年01月27日

情けない

徹夜で会社行って、朝3時まで仕事。
飯食って帰宅して風呂はいって4時半。
そっから課題やって10時、そしてそのまま二徹で学校。

の予定だったんだけど、今の体調じゃ二徹は無理だったようで、8時頃からの記憶がないです。
課題やってて授業行けなくて課題出せなかったんじゃ本末転倒だなぁ…。

そんなこんなでいつもどおり夕方に目覚めた僕は、バドミントンセミナーへ直行しました。
今回は「中級編part3」。
前回参加したのが「初級編part2」な上に最近バドに参加できてない俺では、当然ながらついて行けませんでした('A`)
ラリーポイント制を導入してのゲーム練習では、以前指導してもらったシングルスで全国4位な人と組んでの挑戦。
・・・。
・・・・・・。
・・・・・・・・・。
全力で足を引っ張った結果、4戦中3戦で負けましたorz
ほんと、下手なのはともかく、足引っ張らない程度に動けるようになりてぇ・・・。

後、いまさらなネタだけど接点tでおなじみの荻野先生の講義の無料配信があるらしかったので15分見てみました。
うはwww俺この人が数学演習1,2の担当だったら、ちゃんと学校行くw
ってことで、みんなも勇者になってきたください。

荻野の勇者を育てる数学Ⅲ・C(1)

投稿者 tyoro : 17:31 | コメント (0)

2006年01月26日

やる気 = k / 余裕な時間量

旅行から帰ってから更新が滞ってます。
授業の課題とか仕事のプログラムとかの事ばっかり考えてたら、全部どうでも良くなってきました。

でも、俺の課題はともかく、やると行ったツレの分はやらんといかんし、仕事は金もらってんだし最後までやらんとなー。
ってな状況にもかかわらず、一昨日の夜(ってか朝)ボード3枚のワックス掛けやらをしてたら翌日(昨日)まるまる寝過ごした。
テスト前だっつーのにorz

まるまる寝過ごすってのも限度があるけど、いったん夕方に目覚めてメール送った後も昏睡して10時半に目覚めた。
なんか、学校とかバイトとかあった気がします。
携帯見ると着信5件とメール2件。やべぇwwwww


その分の埋め合わせも含めて、今日は学校終ったら即効でバイト行くことになりそう。
でも、Win開発の課題がレジストリ壊れて悲惨な家のPCではできないので、学校で時間作りたいな・・・。
2月まで後5日、金土日は既に予定、使えるのは2日間。


時間が足りない時ほど、自作のプログラムへのやる気が増大します。
なんの公式だろう。

投稿者 tyoro : 12:17 | コメント (0)

2006年01月23日

帰還

ただいま帰りました。

行ってきたのは、美しい山々に囲まれ湖に臨む白馬サンアルピナです。


pict1.JPG

pict2.JPG

最後の最後に崩れはしましたが基本的に良い天気で、夜のうちにうっすら雪が積もるという好条件でした。
いやーたのしかった、そして尻が痛い(><

1泊2日の旅ということで、今回は2日間も滑れます。
いろいろできそうなので目標を決めて滑りました。

ズバリ「オーリーの感覚を掴む」、「オーリーからのグラトリにチャレンジ」、「フェイキーのグラトリにチャレンジ」の三本立てです。
新しい板は、少し短すぎた感が無いでも無いですが、かなり気に入ったほうです。
気合入れてワックスがけした甲斐がありました^^
スタンスもダックスタンスにしたことで最初は違和感がありましたが、2日目にはだいぶ慣れてフェイキーでもある程度速度が出せるようになりました。

んで、目標を決めてのチャレンジの結果・・・。
・とりあえずオーリーの感覚は掴んだ(とりあえず。
・360と180、ブラインド180をできるようになった(ただしちゃんとオーリーできてるかは謎
・小さなでっぱりがあれば、ブラインド360もできたりするようになった。
・フェイキーでのグラトリも、360と180とブラインド180までいける感じ。

大収穫です。
一緒に行ったDAIちゃんがメチャクチャうまいので、とりあえずいろいろ教わりながら挑戦してました。
うまい人と一緒にすべるといろいろ吸収できるので楽しいです。

次回はノーリーやらノーズマニュアルやらをやってみたい。
ってか、まず高所恐怖症を無くしたい・・・。

投稿者 tyoro : 06:44 | コメント (0)

2006年01月21日

旅立ち

またもやボード旅行へ行って来ます。
行き先が変更になったので、どこへ行くのか正直把握してません。
タイムスケジュールもいまいち把握してないので何日の何時頃に帰宅するのか把握してません。

とりあえず 集合場所 があればそれでいい。


携帯から更新するのがめんどうなので、たぶん帰宅してから真相が明かされるでしょう。
ただ、俺のマイミクの人達の日記あさってれば、そのうち何処にいるかばれるでしょう。

んじゃ、ノシ。

投稿者 tyoro : 00:00 | コメント (0)

2006年01月20日

在宅ワークとニューボード

今日は諸事情により家を出れなかったので、自宅で仕事をしてました。
タイムカードが押せるはずもありません。
つまり無給です。ムキュー(´・ω・`)

まぁ、シフト入れて会社行けない俺の責任なんですが、そんな状態でやる気がでるわけもなく、最低限の事しかできてません。
なんか色々申し訳ない(´・ω・`)

んで、その後の時間で学校の課題とかをやりました。
4か月分くらいたまってたC言語研究の課題を終らせて、次はJavaの課題を片付けようか・・・?Win開発も課題が出るらしいな・・・。
そういえば漢詩の課題やってねぇや・・・10詩くらい写して訳さねばならぬ(´・ω・`)

まぁ、課題を続けてやると精神的ダメージになるので、ソレは次ぎにでも。
んで、今はボードのビンディングの付けかえをやってます。
めんどくさいけど店に頼むと金がかかる(´・ω・`)
付け替えが終ったら、ワックスかけないといかん(´・ω・`)
なんかダレてきたのでブログに逃げたtyoroです。


そういえば買った板のスペックを書き忘れてたので載せておきます。
ってか公式サイトのリンク張ってしまう手抜きようです。
ここに板の説明があります。

いまいち何を伝えたいのかわからねぇなこのページ・・・。
素材や構造的に軽量で、パワー伝達に優れ小回りが聞くので、グラトリやパークなどに向いたフリースタイルボードってことですかね?

せっかく軽くていいボード買ったんだし、ビンディングも軽くて性能の良いものに変えたい。
ならばステップインタイプに変えたいのでシューズも変えねばならない。
変えるなら少し値がはってもいいから、完璧にフィットする奴でワイヤーのを買いたい。
ついでに頭部保護のために、軽くてフルフェイスのメットを買いたい。
他の部分も保護するために、プロテクター(特に手首と尻)を買いたい。
ずーっと着てるウェアを新しいものに変えたい。
ついでにボードに適したインナーも欲しい。
ボード時に使ってたグラサンが壊れたので新しいのを買いたい。

よし!全部買おう!
そのためには働こう!・・・(´・ω・`)ムキュー


そういえば今日、mixiで姉を見かけました。

投稿者 tyoro : 03:56 | コメント (2)

2006年01月19日

経験バトン

ブッチョ(カエル(フロッグ))から経験バトンいただきやした。

経験したことのあるものには○、ないものには×をつけて、
新たな質問をヒトツ付け加えて5人に回すバトン


ってか、なげーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー。

入院:○
 子供の頃に上から石落とされて頭割れた。
 でも1日入院。

骨折:○
 足の骨が弱いのでしょっちゅう。

献血:×
 すぐ貧血で倒れるので、献血したら倒れる(´・ω・`)

失神:○
 上の通り、血が足りねぇ。

風俗:×
 興味はあるけど、投資する気は無い。

補導:×
 俺は善良な少年だったと思う。

女を殴る:×
 今後もしないと思う。

男を殴る:○
 俺は切れやすい子供でした。

就職:×
 もう間近。どうなることやら。

アルバイト:○
 一般のバイトは郵便局だけ。あとは技術系。

海外旅行:×
 いってみたいな、ベネツィアとか。

ピアノ:×
 家にあるけど・・・。猫ふんじゃったとかなら弾ける。

テレビ出演:△
 姉がTV出たときに少し。ビデオ出演ならある。

ラグビー:×
 ルールすらわからない。

合コン:△
 ノーコメンツ。

北海道:○
 過去2回。去年も行きました。大好き。

沖縄:○
 過去1回。冬でもあったかかった。大好き。

エスカレータを逆走:○
 今でもしたくなります。
 目下の目標は、クロスしてるエスカレーターで下りから上りに飛び移ること。

電車とホームの隙間に落ちる:×
 記憶している限り無い。

金髪:○
 就活前なので今は黒髪。

ピアス:×
 空けようとしてるけど、めんどくさくて放置。
 ピアッサーかわんとなぁ。

ラブレターをもらう:×
 I LOVE YOUとかかれたメールが届きました。

幽体離脱:△
 うっすら記憶。あれは夢だったんだろうか。

先生に殴られる:○
 「殴る」って表現は微妙。俺はその先生を一番尊敬している。

徒競走で一位:○
 短距離系です。

コスプレ:×
 経験無い。でもパジャマは牛ぐるみ。

同棲:×
 いいわねぇ(´-`)

ストリート誌に載る:×
 俺もありえねぇな。

ナンパ:×
 まったくの他人にそーゆー目的で声かけるなんて㍉。

逆ナンパ:×
 まぁ言うまでも無く。

交通事故:△
 チャリで色々迷惑をおかけしています。

パーマ:×
 直毛。

飲んで記憶喪失:○
 ほんとうにご迷惑をおかけしました。

浮気:×
 俺は浮気はしない。たぶんしないと思う。しないんじゃないかな。まちょと覚悟はしておけ。

不倫:×
 こっちもたぶんしないと思う。

TDL:○
 小学生の頃。雨だったのでパレード中止><。

夜食:○
 今まさに。

よしもと新喜劇:×
 経験って見に行ったってことか?

ギャンブル:△
 カブとか花札とかポーカーとか麻雀とか好き。
 競馬とか競輪とかそーゆーのはしない。

英会話:×
 駅前留学しようかな。

ギター:○
 ○でいいのかわからんが、趣味程度に3年ほど。

ライヴ:○
 去年葉加瀬太郎さんのライブ行った。今年も行きたいな情熱大陸ライブ。

一人暮らし:×
 たぶん腐塊の森が生み出される。

ダイビング:×
 やりてー。

黒柳徹子のモノマネ:○
 挑戦したことは当然ある。

寝言:○
 朝、起こそうとした人に色々言います。記憶に無いけど。

大恥:○
 そんなの言えませんよ。

いたずら電話:×
 やったこともやられたことも無い。

自分でラーメンスープを取る:×
 一回本格的なラーメン作りたいな。

ダイエット:×
 今のところ必要ないと信じている。

香水:△
 フェラーリの香水があるけど、普段つけないね。

ネコ:×
 写真集とか買うけど、うちは犬がいるから㍉。

既婚者との付き合い:×
 ねーなー。

ペット:○
 鳥とか魚とか犬とか犬とか。

一粒300メートル:△
 俺は体重が55Kgより若干上なので、300メートルは無理だと思う。
 でも260メートルくらいならいけるのではあるまいか?

人前でイチャイチャ:○
 相手がいるときはねー。
 
鉄アレイ投げられた:×
 投げたことならあるかもね。

ヒーローに憧れる:×
 映画「ピンポン」を思い出す。

自分の足が臭い:△
 自分では正確にはんだんできかねます。

飲食店に犬が居ても嫌じゃない:○
 余裕っす!

ドッペルゲンガ-:×
 コワイ

電車の中で嘔吐:×
 電車移動自体少ない。ただタクシーで吐いたらしいわ、記憶無いけど。

熱40度:×
 インフルエンザで一度。

バトン(コレが初):×
 両手で数える程度。

DDT決めたことがある:×
 プロレスはちょっと・・・。

USJとUFJの違いを詳しく言える:○
 FがFinancialだと思い出せるのは希。

受験会場に五円玉を置いて祈願してきた:×
 高校は推薦だったからなぁ。

今の学部学科で良かったか:○
 今まで、学校の選択は悪くなかったと思っている。

劇の主役:△
 劇自体ほとんどやらんが、幼少の頃にやったかも。

●追加質問
VIP:○
 ガチで。

・バトンを回す5人
kazushin,seto,夢鍛冶屋,kotohaはっちぃ。

たぶん全員やらんだろうけどな。


それはそうと、なぜみんな一粒で300メートルが通じないのかと小一時間・・・。

投稿者 tyoro : 03:14 | コメント (2)

2006年01月18日

学校→(略)→カラオケ

学校→葬式→学校→プラッツ→バイト→ドンキー→カラオケ→帰宅。

ドンキーの閉店までだべった後になぜかカラオケに。
葬式の出席とかでたまったストレスが解消されました、お互いすごい選曲だった。

1曲目のVIP STARは二人とも携帯に歌詞セット済みというクオリティです。
まぁ、俺は普段聞いてないから歌詞があったところで歌えない所が多いんだけど。
そっからもう筆舌尽くしがたい、凄惨な曲が2時間延々と流れるのでした。

まぁ、そんなことはおいといて、既に朝ってか昼前です。
そろそろ寝ます。おやすみ。

投稿者 tyoro : 11:04 | コメント (0)

2006年01月17日

美術館とかペンギンとか訃報とか

日曜はちょっと大阪まで足を伸ばして、友人とミュシャ展へ足を延ばしました。
その帰りに海遊館前でイベントをやっていてペンギンを見たりしました。

これだけのネタ(+写真)があれば、いつもの3倍は無駄に書いてしまう流れですが・・・。
当日訃報が届きまして、今日は学校休んで(でもバイトは行って)お通夜に行ってきました。
規模がでかい通夜の席で、親類席にいると変に疲れます。

ってことで、日曜のことも今日のことも詳しいことは書けずに脱落・・・。

投稿者 tyoro : 04:56 | コメント (0)

2006年01月15日

うぃんたー

今更ながらウィンタースポーツが好きなtyoroです。
今日はスケート話とボード話。

まぁ要約すると。
・スケート行った
・ボード買った
の2本でお送りいたします。

○スケート行った
新年会が結局朝までだったので、2時間睡眠でスケート。
グダグダと移動やら集合やらレンタサイクル返却やらに時間食ったので昼からでしたが、終わる頃には夕方です。
1時間200円の駐車場料金が1000円に達してます。
スケートまじ楽しいわヽ(´ー`)ノ

一生通じて5回目くらいのスケートでしたが、今回は従兄弟の相手で来たけど放任時間が多かったので一人で滑る時間が多いです。
となると、一人でずーっとすべってるだけじゃアフォみたいなので、研究と挑戦に時間を費やします。
まったく知識が0からのスタートだったけど、うまい人の足の運びを見て見て見て・・・とりあえずクロススケーティングをマスター(`・ω・´)
ついでにバックも練習したけど、自分としてはいまいち。もっと滑りたい・・・。

一般の貸し靴はフィギア靴(?)なのだけど、いろいろやってるとホッケー靴が欲しくなる。
んで、もう借りれないなら買ってしまおうみたいな流れだったけど、靴の返却にいったら棚にホッケー靴が!
聞いてみたら借りれるらしい!・・・次回こそは・・・次回こそは・・・。

ってことで、誰かスケート行きましょうYO!

○ボード買った
新しいボード買いました。以上。


睡眠不足&運動疲れ→判断力低下→即決→乙。

投稿者 tyoro : 04:25 | コメント (0)

2006年01月14日

バド→飲み会(黄金コンボ)

黄金コンボが来ました。
12月はバド部の活動に参加できなかったので、みんなとバドをするのは久しぶりです。

カエルくんが想像を絶するほどにレベルアップしてたので、俺も対抗してビルドアップしたいものです( ´-`)

反面しかコートがとれなかったんですが、もう反面もバドミントンサークル。
入り口のカンバンで予約を確認したら・・・・・・・・任天堂バドミントン同好会だとぉおおお!!!!!
お近づきになりてぇw

しかしその夢はかなうことなく、無難にバドを乗り越えて新年会へー。→2次会。

明日(ってか今日)は昼前から用があったので、2次会は参加しない方針だったんだけど。
飲み会開始時刻10時半過ぎ。→終了時刻1時前。→電車がありません。('A`)

ってことで、強制的に電車組はカラオケ直行。
もうかなりグデングデンな人が居たので、カラオケ部屋は勢いがヤヴァイ。エスケープしてラウンジへ。
最初の1時間ちょっとは、部活の引継ぎの話とかのミーティングをラウンジでしてました。

んで、少しは落ち着いたかと部屋へ。→やっぱりグダグダ。
まぁ、いつものノリでグダグダはそれでおもしろいんだけど。勢いについて行けない事もしばしば。
そんな殺伐としたカラオケ部屋に救世主が!
ってことで新しい部屋を確保して、まったりグループだけでバンプ縛りとかアジカン縛りとか懐メロ縛りとかで歌ってました。
元の部屋のメンツには、後で逃げたと攻められたけど( ´-`)


朝は阪急で帰宅。
でも駅からの足が・・・歩いたら40分・・・・・・・・レンタサイクル発見!
元旦に見たときはお休みだったけど、本来は6時半からやってるとのこと。
時計を見ると6時35分!ジャストタイミング!
しかも、なんかのキャンペーンで土日半額で150円とお安い!

もう使えといってるとしか考えられない。
ってことでお世話になりました。
昼の用事のときについでに返そうかな。


今回の新年会は友達がかなり増えました。
人の輪が広がっていきます。
学校ってやっぱ楽しい!あと1年しかないけどがんばろう!

投稿者 tyoro : 07:53 | コメント (4)

2006年01月13日

年明けが忙しい

ココ最近「学校行った」か「学校行かなかった」か「本が届いた」か「バイト行った」程度のイベント率です。
まぁ平日だしこんなもんか。

バイトと部活が無ければ平日でも色々できるんだけどなぁ。
バイトが・・・バイトが・・・。

ってことで、納期にいよいよ間に合いそうで間に合わなくなってきました。
ってか2週間程度の工数でNINJAに匹敵する(若しくはNINJAよりも優れた)アクセス解析をつくれっつーのが無茶です。
去年もそうだった気がするけど、どうにも年明け前後は仕事が立て込むイメージがあります。

今のアクセス解析が終れば、念願のゲームセンターの子供向けゲームの実装・・・かと思いきや、半年前にやったスロットに機能追加があるとかなんとか。
俺に回ってきそうな悪寒。もう覚えてねぇよヽ(`Д´)ノウワァアアアン


今日は久しぶりにバドミントン部の活動に参加。
その後新年会もあるようです。
土日に用事いれちまったので、俺はたぶん2次会終ったら帰りそうな気がするけど、2次会がカラオケとかで6時間とかそんなオチが待ってないことを祈る。

あぁ、バイト・課題・頼まれごと・個人的に開発したいもの・読みたい本。
いろいろあるけど、今日の深夜は・・・。


VIPで「三行で何の漫画かあてるスレ」と「三行で何のゲームか当てるスレ」に張り付いてたわ。
生産性ゼロだな。

いくつか問題はっとく。
回答はコメントによろ。

○マンガ1
・笛
・忍者
・ネットアイドル
○マンガ2
・小6
・芸能界
・ぜんじろう
○マンガ3
・アライグマ
・シマリス
・ラッコ
○マンガ4
・売れない探偵
・大家の娘
・探偵に恋するOL
○マンガ5
・夢?
・コールドスリープ
・化け物
○マンガ6
・孔雀
・銀貨
・女装ザビエル
○マンガ7
・風呂で竹光
・松風
・だがそれがいい
○マンガ8
・人形
・ミルク
・角砂糖
○マンガ9
・ハチマキ
・デブリ
・木星
○マンガ10
・だが断る
・だが断る
・だが断る
○ゲーム1
・撲殺
・スナックあぜみち
・葬式
○ゲーム2
・農民
・カマ
・怒り
○ゲーム3
・殺人事件
・後継者
・明神村
○ゲーム4
・帽子
・石斧
・スケボー
○ゲーム5
・鈴木
・解体
・配線
○ゲーム6
・引っこ抜かれて
・戦って
・食べられて
○ゲーム7
・プロテイン
・ビルドアップ
・メンズビィーーーーーム
○ゲーム8
・いまはむかしのバビロニア
・鋼の拳が天を突く
・遺業の魔神を倒すため
○ゲーム9
・火を吐く敵
・さらわれまくる姫
・超高いジャンプ力
○ゲーム10
・石
・マッチョ
・マリオ


朝までなにやってんだろうなぁ。

投稿者 tyoro : 08:14 | コメント (4)

2006年01月10日

成人の日だったり

今日は成人の日だったようです。
俺もとうとう成人な歳だったりします。

アパートで言うと築20年。

かなりボロい気がしてきました。
そろそろ建て直しも考えながら運営をすべきかもしれません。

まぁ成人式は寝てました。
成人式来てるのか?とかメールがありましたが寝過ごしましたはい。
元々参加申し込みもしてないのだけど。

明日(今日)は学校ってのに、もう6時半です。
とりあえず、年末年始にネタ化してた住所録作成に再度取り組んでます。
今度は200件。ダルス。
今日の夜は課題やろうと思ってたんだけど、学校のHPが落ちててつかえねぇorz


さて、祭について追記。
こんなメールが来てました。

[すでに商品を受領されたお客様について]
お客様が商品購入時に利用されたポイント分の代金については、
お客様に代わって弊社(楽天)が店舗へ入金の処理をしております。
つきましては、ご利用ポイント分を弊社(楽天)よりお客様へ請求を
させていただきます。

どうみても金額請求予告です。本当にありがとうございました。

トイザラスや丸紅に比べると、非常に残念な対応です。

踏み倒すかどうかは流れ見てから考えよう。
とりあえず燃料投下されたので、祭に逝って来る。

ってか、祭に張り付いてた所為で、1月場所のここ2日間の取り組み見逃した。
HDDレコに毎日録画の予約いれとこう・・・。

投稿者 tyoro : 06:34 | コメント (4)

2006年01月09日

今日も本が増えました

ってか成人の日っぽい。
でも、この時間に起きてるから日中寝てそう。
成人式は面倒っぽいので申し込みすらしてません。

ってことで、京都市のに行った奴のブログ読むのを軽く楽しみにしてます。

で「今日も本が増えました」ってタイトルを、無垢(ノベルゲーム)ネタだとわかってくれる唯ニ無三の2人は、このブログたまにしか読んでないので突っ込みは無いだろう。
ホラー系のフリーノベルゲームとしては、けっこう怖い。ってかガチ怖い。
やってみそ

今朝も本が届いたわけだけど、バイナリよりもテキストで出した方が情報量が少ないから、写真やめて字でリストを。
もう写真UPするのが面倒とかそーゆーことじゃないよ。

●2日目
・Orale DBA デスクトップリファレンス
・魔女 1巻
・ピルグリム・イェーガー 2巻
・観用少女(文庫版) 1,2巻
・よつばと3,4巻
・ジャガー3巻
・狂乱家族 1,3さつめ
(+1冊

●3日目
・SBR 5,6巻
・アメンオサ 8巻
・絶望先生 2巻
・ヒストリエ 1,2巻
・仕切るの春日部さん
・博士の愛した数式
(+1

って流れ。
今日は滋賀まで映画見に行ってたので、2冊くらいしか読めてないけどね。

あと、映画の帰りにこの本を買った。

んで、ソフマップでSDカードリーダを買って、これらのゲームを買った。


各500円でした。

そしてプラッツ1階で駄菓子屋をやってたので懐かしさにかまけて大量購入。
駄菓子で500円とか買いすぎた。
DSCF1798.jpg

かるめ焼き150円はタカス(´・ω・`)

投稿者 tyoro : 05:39 | コメント (0)

2006年01月08日

冷めてきた

垢BANが祭の終わりを告げ、楽天もメンテナンスを実行し出した今日この頃、そろそろ冷めてきた感じです。

今朝は箱が10個届いて、本が11冊増えました。
明日届くと思われるのも11冊。
まだ可能性があるのが7冊、絶望的なのが38冊。

ってかそろそろ学校が始まる気がしてきた。

とりあえず冬休みはプログラムを組むよりも、そのための勉強しようと思ってたのにもうすぐ終るわけで。
会社でPHP周りやらJavaScriptやらを組んでて少しは勉強になったものの、新しい案件はWinソフトじゃないからC周りの勉強ができず。
そしてココ最近家では遊びほうけてたので、個人的な勉強は一切すすんでない。
それはまずいので、楽天さんにだいぶまけてもらって購入したこの本を読んで見ることにした。

・・・。
・・・・・・。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
うはwwwwオモシロクナスwwwwwwww
とりあえず知ってる所飛ばして、ゲームとしてどうでもいいところ飛ばしたら巻末にたどり着いたわ。
ゲームエンジンという銘を打って出す本じゃないよこれ。
スクリプト周りとかレイヤーとか、まぁ技術的な内容としてはそこそこまともだけど、本としての内容はほんとに面白みにかける。
1200Pかけたとはいえ、無駄な買い物しちまったなおい。
まぁ、手元に置いとけば何かあったときに読むかもしれないから、無駄な買い物とはいえないけど・・・やっぱり無駄な買い物www

んで、とりあえずほんとど時間かけずに読み終えたので、読みかけのこっちに手を伸ばす。

まだ途中だけどこっちは良著。
たまに勘違いを誘発しそうな文章があるけど(翻訳のせい?)、文章的におもしろくかけてて読みやすい。
ただ、ある程度の前提知識がなくても読めるように書いてあるけど、やっぱり前提知識ない人への説明は不十分だと思われる。
ってか全体的に中途半端なところがある(全部まだ読んでないけど。)
俺の頭じゃ、「猫でもわかるネットワークプログラミング」を過去によんでなければすんなりは読めなかったかもしれん。

あくまでも、技術等の紹介的な所が多いので、ネットワークゲーム作る勉強をする「前」に読む本なのかもしれません。
これに乗ってる技術を、後は個別に深く勉強してくれっつーことで。
まぁ、為になる本だと思う。

そういえば、猫でもの中の人が「猫でもわかるゲームプログラミング」とかいう本を出してた。
ちょっと欲しい。

投稿者 tyoro : 03:49 | コメント (0)

2006年01月07日

祭の後 その2

祭だと思って参加した。
祭ならなんでもよかった。
こんな(実際に届く)ことになるとは思わなかった。
今は満足している。

ってことで続話。

とりあえず現在のまとめはココが一番詳しい。


届いたの全部開けたわけだけど、ラインナップを一部伏せてさらすとこんな感じ。
DSCF1795.jpg
どう見てもオタクなライナップです。本当にありがとうございました。

ほんとは全部技術書にしたいくらい欲しい技術書いっぱいだけど、俺の参入段階でMAX1200Pだったので、技術書貰えナス。
数少ない技術書5冊の中で唯一有益なゲームエンジンプログラミングは、もともと欲しかったので1200引きで購入。


そして今日の午後に1500Pの懸賞企画が発掘されたので、手元の垢全部で挑戦したところ2個あたった。
うち1つで生ハム買った。

んで、もう一つ使う前に垢BAN。
E01_009.jpg
どう見ても祭が終りました。本当にありがとうございました。


とりあえず届いた本は全部で24冊、明日当り7冊くらい届きそうです。
発送済み賞品の全額請求が来ても2万超える程度なのでネタとしては若干弱めだけど、久しぶりに祭りにリアルタイムで騒いだので楽しかったしいいか。

もうちょっと考えながら垢取りと注文すればよかったなぁという後悔はついて回るものの、「今は満足している」に変わりは無いです。

とりあえずmixiの日記検索で「楽天 出店 担当」を検索すると少し安心できます。

投稿者 tyoro : 05:22 | コメント (3)

2006年01月06日

仕事始めと祭の後

一昨日の祭の所為であいにく昨日は一睡もせずに朝。
さて寝るかと思ったら、納期近いからシフトとか関係なく取りあえずщ(′Д`щ)カモンって事で出社。

その前に友達に新潟土産を届けたら、ニュージランド土産をもらいました。

遠路はるばるニュージーランドから来てくれたこの子。
DSCF1793.jpg
体長は15~20cmくらいで、魔を除ける効果があるらしいです。

・・・怖い・・・。

まぁ、そんなこんなで友人にマンガを10冊くらい返して、15冊ほど借りて会社へ。
一睡もしてないのに仕事がはかどるわけも無く、5時間ほど滞在して帰宅。

そして、祭の結果にワクワク テカテカしてようと思ったけど、眠くて意識が・・・ZzzZzz。
朝目覚めてメールを見ると、一部のアカウントに発送メールを確認・・・キタコレ!

そして、部屋から出ると・・・キタコレ!
DSCF1792.jpg


どう見てもお年玉です。本当にありがとうございました。

投稿者 tyoro : 11:04 | コメント (1)

2006年01月05日

雪国から、ただいま

1月2日から4日まで旅行だと言って、何処へ行くのと問われたら「長野か富山」って答えてました。
そして今日、新潟から帰ってきました。

家族旅行の旅先とか行くまで知りませんよw

新潟は雪がやばかったです。
1日目はちらちら降ってる程度で雪質もそこそこだったんだけど、夜中に豪雪。
朝外に出ると車とか全部埋まってやがる。

ゲレンデに出ると吹雪、リフトに乗ってると人にも積もります。
昨日滑ってたコースにまっすぐ入っていったら・・・ずぼっ!・・・・・・・もふもふ。
出れない・・・首まで埋まる・・・場合によっては息ができない・・・。
しかも、視界も悪いのでみんな突っ込んできます。
ボフッ!ボフッ!・・・ボフッ!・・・ボフッ!プギャー!みたいな感じ。

メインコース丸々圧雪されてないとか、そーゆー罠が張られてました。
新雪だらけのコースはボーダーだと比較的まだ滑れるので、こけても痛くないからトリックに挑戦したりしてましたが、吹雪に体力うばわれて2日目は最後まで滑れなかった。
ってかヒザガクガク。

しかし、隣接するスキー場では新雪に埋まって臨終なされたスキーヤーも居たようなので、早めに切り上げといてよかったのかも。
明日はわが身だ((´・ω・`))ガクガクブルブル

後、今日は感動系のネタです、全米が泣いたわ。
以前、臨終間際のおばあちゃんが食べたがってる果物探すスレがあったけど、こーゆー暖かさは2chの好きな所の一つです。


感動で閉めるのもあれなんでやっぱりネタ。
TVよく見てる奴は見たことあるだろうCM、俺はコレをTVで見て吹いた。
ココ(音が出ます)


楽天が祭りな雰囲気です。

みかん(コメント53件)


■これからの予定
・請求、逮捕祭り。解散

どうみてもANA突撃組です。本当にありがとうございました。

投稿者 tyoro : 08:33 | コメント (2)

2006年01月02日

おめ

1月1日のブログが抜けてますが、とりあえずあけましておめでとうございます。

1月1日は、大晦日のうちから四条で遊んで、1日は8時に帰宅して、寝て、12時に出て四条で遊んでました。
もう声でねぇわ。

明日から旅行で、もう何も書く気力なかったけど、まだ新鮮なうちにアップしたい画像があったので、とりあえずアップする。


高校時代の同級生(後に後輩)と10時半ぐらいに新京極のゲーセンで待ち合わせて移動。
すると、寺の前にこんな人が居た。
hp1.jpg


近づいてみると。
こんな人でした。(一緒にうつってるのは高校時代のツレ
hp2.jpg

HGではなくHP(ハードパンダ)らしいです。
年越す寸前にクオリティが高いもの見てしまったわ。

その後、年越しの瞬間は河原町の真ん中で3人で(組み体操の)扇でもやろうかという話で移動してたけど、残念ながらラウンドワン通過してる間に年越してしまった。
その後、もう一人と合流してカラオケ行ったりビリヤードしたり。
解散して帰宅後、4時間寝て、四条へとんぼ返り。
また別の最近無職になった人とかとボーリングしたりカラオケ行きました。

1日目は電車代以外全額おごりだったので財布にやさしく。
2日目も賭けボーリングで勝ってメシ代が浮いたので、今年の正月は財布にやさしいです。
お年玉をあげる側に回っても、まだもらう方が多いので収支はプラスだし(´-`)

最後に、今日読んでて吹いたネタあげとく。
http://blog.livedoor.jp/insidears/archives/50344581.html


んじゃ、今年もよろしく、また3日後にでも、ノシ。

投稿者 tyoro : 03:53 | コメント (4)