« 続・ツリー型掲示板 | メイン | ねもぃ(借) »

2005年12月01日

プログラムコンテスト in ハル研

今年もとうとうこの時期がやってまいりました。
毎年恒例のハル研究所主催のプログラムコンテスト

すっかり忘れてて、今日ふと思い出して何時ごろから始まるのかとHP行ったら今日からだったという偶然の出会い。
目指せ優勝賞金1万円・・・じゃなくて、ハル研究所への入社への第一歩としてがんばろう。

って息巻いたのはいいものの、部活のHPが優先なのです(´・ω・`)
掲示板は一通りできたので、部員管理システムの実装。

こちらも、画像ファイルをデータベースにバイナリとしてUPするところに少々躓いたものの、掲示板よりはすんなり完成。
後はデザイナーさんからのデザイン待ち。
ってことで、今回のプログラムコンテストにやっと参加できると思ったらもう朝だったりします。


全ての橋を1ずつ全部通るのが目的。
平成教育委員会の給食の時間の問題に出てきそうな傾向の問題。
問題を一通り理解して少しアルゴリズムを考えてみた感じだと、けっこう組み方が色々あって難しい。
去年の通称「焼肉プログラム」は比較的単純だったんだけどなぁ・・・。

グラフ理論の応用的な問題なんだけど、一方通行の橋が最大2つ存在するってのがややこしい限りの問題にしてる。
しかも去年は1月半ばまでだったのに、今年は12月19日までなので、けっこう短期決戦。


みんなも、勉強にもなるし腕試しにもなるので、ぜひやってみてくださいな(´-`)

投稿者 tyoro : 2005年12月01日 09:31

コメント

コメントしてくださいYO




保存しますか?