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2005年11月30日
ツリー型掲示板
お友達のぐみくんが掲示板を作ったりしてました。
がんばってるなぁと思って見てて、何かひっかかることが・・・けいじ・・・ばん・・・?
あーーー、11月末までに部活のHP作るんだったよ。
しかも月末1日前だよ。
ってことで、とりあえず一番めんどうなツリーBBSを今日中に作る事にしました。
とりあえず3分間クッキングよろしく結論を先に出すと、出来上がったのがこちらになります。
正直、一晩で作ったにしては力作。
サンプルぱくってくるとかセコいことはせず、完全自作。(ってか自分以外の作者のソースをいじる方が精神的に負担)。
デザインは部活に所属してるデザイナーさん、ってかfaaくんがやってくれるので、中身だけの製作。
とりあえず、現在のデザインでの機能を書いておくと。
・一般的なツリー式掲示板。
・●の部分のリンクからスレッド全体のページへ飛ぶ。
・題名のリンクからメッセージ毎のリンクへ飛ぶ。
・返信のリンクは返信書く所の頭に飛ぶためにあるけど、結局メッセージ画面が短いので意味ナス。
後は、感覚でわかるだろ(´-`)
未実装ってか未対応の部分として、削除済みのメッセージが見れるという段階です。
スレッドトップのメッセージを削除した場合に到っては、画面に何の反映もされないです。
つまり未完成です。
でももうねもいので寝ます。
けっこう無駄に実装で凝ってるので、中身の解説とかしてみたかったりしてウズウズしてます。
((o(゙ε゙)o))ウズウズ
明日バイトだけど、HP完成すんのかなぁ・・・。
ってか、デザイナーのfaaくんが風邪っぽかったけど、デザインは回ってくるんだろうか・・・。
まぁ、無理しないでほしいし、気長に待とう。
2005年11月29日
人間性バトン
2日もブログ書かなかったのは久しぶり。
一昨日は一日中サーバーと格闘
昨日は一日中遊びで外に出てました。
友達が本能寺で子供たち相手に人形劇をやってたので、見物したり邪魔したり子供の相手したり。
その後、同窓会+1な集まりに「+1」として参加したり、そのままカラオケ行ったり。
とりあえず、望くんとまめくんから「人間性バトン」が回って来たので答えて見ます。
後発っぽいから、もう身内連中は飽きてそうなネタだけど。
Q1.回してくれた方の印象をどうぞ
●望くん
頼れる兄貴的な人。
色々まかせちまってて申し訳なかったり。
●まめくん
奥の深い人。いろんな意味で。
才能あるっぽい上に努力家っぽいので、見習いたい所が沢山。
あくまでも「っぽい」って所を強調(´-`)
Q2.周りから見た自分はどんな子だと思われていますか?
やる気の無い子。
気力の無い子。
要領のいい子。
調子に乗りやすい子。
自己中な子。
いろんな人が頭いいとか書いてくれてるけど、実際はそれっぽく見せてるだけなので注意(´-`)
Q3.自分の好きな人間性について5つ述べてください。
・付き合いのいい人。
・頭の回転の早い人。
・ノリのいい人。
・ちょっと天然な人。
・キャラの強い人(変人)。
つまり、俺の周りに居る人は大体が変人だと・・・うわなにをするやめr
Q4.では反対に嫌いなタイプは?
・高圧的。
・暴力的。
・理解力が乏しい。
・キャラが強すぎる人(変態)。
・やる気の無い人。
自分が含まれる辺りがどうにもね。
Q5.自分がこうなりたいと思う理想像とかありますか?
もう少しマジメになった方がいいかなぁと思うけど、今が一番楽でいいと思う。
あがり症が何とかなるといいなぁ。
Q6.自分の事を慕ってくれる人に叫んでください。
ありがとう。
Q7.そんな大好きな人にバトンタッチ15名!(印象つき)
とりあえず15人は多いので5人程度。
・setoくん
寒いと学校行かないあたり、俺と似てますね(´-`)
今度こそ白石さん持って行きます(´-`)
・kotohaたん
理想が高く、ソコへ近づこうと努力してるように一見見える人。
真実は闇の中。
・ULさん
スポーツもできて勉強もできてコミュニケーション能力も高い、うはうはな人。
周りの数多くの先輩達の中で、数少ない尊敬してる先輩。
今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m
・いとくん
輝ける原石だと思ってます。
ただ、現状ではあまり磨かれてないようです。今後に期待(´-`)
ってか同い年だと言うことを忘れる・・・。(今は年上かorz
・はっちぃ。
いろいろと変な人。
どんどんと変わっていく人。
最後まで書いて思ったけど、人間性ってなんなんだろうか・・・(´-ω-`)?。
2005年11月26日
お部屋にもHDDレコーダー
先週は学校行ってないので今週こそはと意気込んだ週が終りました。
いろいろ考えた結果、徹夜してそのまま行けばいいということで月曜はそれで行きました。
しかし火・木・金に関しては、直前でヘタれて寝てしまってたので、どうにもこうにも。
やはり、ちゃんと早くに寝て学校行くの一番だという、当たり前のことに気づきました。
実行できるといいなぁ・・・。
ってことで、タイトル通りHDDレコーダーがお部屋に来ました。
居間に買ったRD-XS37とリンクできるように、RD-H1という機種を買いました。
こいつは、TOSHIBAの通販サイトでしか売ってないという微妙にレアな品で、しかも常に入荷待ち。
なんでそんなに人気かっつーと安いんです。
現行のHDD搭載機の中では、比較的大容量の250Gを積んでいながら、市場最安値です。
でも、世の中そんなに甘くない、安いってことは何かをこそぎ落としてると言うこと。
こいつの場合はDVDがありません。
DVDが無ければHDDに入れたものを外に出すこともできなければ、DVDプレイヤーとして使うことも不可能・・・でも問題なし。
TOSHIBAの他の製品を持っていれば、DVD搭載機へダビングしたりできるから、DVD出力は手間をかければ出来ます。
ってか、もともと撮って消す派の人にはちょうどいい。
元々送料込みで31990円で購入を迷ってました。
入荷待ちだから、入荷されたら考えようと、入荷予定日の11月21日をワクワクしながら待ちました。
そして、サイトへ行ってみると・・・・RD-H2という後継機の発売を期に大幅値下げ。
27800円という破格の価格を提示したのでした。
・・・。
・・・・・・・。
・・・・・・・・・・・。
こんな心意気を見せられたら買わないわけにはいかないだろう・・・・。
ってことで、即購入してしまいました。
触ってみて、いろいろネットでは見れなかった不満点も出てこないでもないですが・・・置いといて(つ´∀`)つ。
とりあえずは満足しています。
さて!
次はTV(ブラウン管)かうぞー。
と、出費を気にせず買い続けてると、旅行資金がなくなりそうな予感・・・。
2005年11月25日
有線を無線に
1日遅れの日記。
いつもは半ば計画的に寝過ごして、半ば計画的に遅刻してます。
「あぁ、この時間に寝たら遅刻か欠席だなぁ・・・ぐぅ」→遅刻or欠席。
でも、昨日は完全イレギュラーに寝過ごしたので、かなり焦った('A`)
バイトの納期だっつーのに、もう必死です。
まぁ、なんとか無事に納品して、夕方からの予定へ。
友達と映画を見てきました。
タイトルは「雨に唄えば」。
たぶん聞いたこと無い人が大半だと思う。
俺としてはかなりメジャーだから誰でも知ってると思って話ふったら、周りの誰も知らないという寂しい状況でした。
まぁ、その辺の映画の話は別エントリで。(書くかわからんけど。)
んで、王将で餃子食って帰ったわけですが、ヤフオクで落札した無線LANコンバータが届いてました。
HDDレコーダーをネットに繋ぐために買ったんですが、設定をPCにつないでやらないといけないので、ちょっとメンドクサイ。
で、ぱぱっとSSIDとWEPキーを設定して繋いでみたけど・・・・ダメ('A`)
ノートPC使って接続実験したところ「IPアドレスが取得できませんでした。」とかほざきやがる。
残るはデフォルトゲートウェイの設定とサブマスクの設定を見直してもなんらおかしい所もなく・・・。
IPの割り当てに失敗してるなら、無線ルータの方のDHCPサーバの問題かなぁ。。。と思い、手動で割り当てて見たりもしたけどダメ・・・。
30分悩んで、「あーもーワケワカンネー」ってことで、1から設定しなおそうとWEPキーを入れなおしたその時!
繋がった・・・。
(;´A`) < tyoroです..
(;´A`) < 認証に失敗してるなら「IPの取得に失敗した。」とかあやふやなエラーメッセージ出さないでほしいです。
(;´A`) < tyoroです..
(;´A`) < tyoroです..
そんなこんなで、今日もMicrosoftに振り回されるtyoroであったとさ。
おひたし おひたし めでたし めでたし
2005年11月24日
ハリポタ
昨日のエントリが長すぎて、自分でも読むのがだるいわ(´-`)
今日は特に何も無かったので、たぶん短く(というのは必ず裏切られる)。
ってか、祝日だということをすっかりわすれてて、ギリギリまで学校行く気でいました。
そんな今日は、TVでハリー・ポッターを見ました。
既に見てて、結果どころか最後付近はセリフまで頭に浮ぶとしても、ドキドキしながら見れる作品です。
9時までは銭金見てたので1時間経過してから見ましたが、ちょうどネビルが箒に翻弄される所で、すぐに引き込まれました。
ってかエマ・ワトソンってこんなに幼かったっけ?っと思ったんだけど、もうコレ4年も前の映画なんですねー。
新作ももうすぐ。
話の方は小説のイメージが強いので、だいぶはしょられてる映画はあまり興味無かったんだけど、1作目を見て、新作のCMまで見たらすごい見たくなりました。
やっぱ映像ってイイネ。
もっとも、俺は映画から入ったクチなんだけど。
3作目でチョウ・チャンの登場シーンはしょったのが、ここへ来てどう響いてるのかが非常に気になる・・・。
ってか、どうにも俺のイメージしてたチョウ・チャンと違うのが、一番の難点です・・・。
もともと名前からしてアジアン・・・ってか中国系だろうという妄想だったので、香港生まれと聞いた時安心したんだけど。
でも、実はスコットランド系とかいう話で、ハーフらしいので、じっさい欧州系でもあるわけで・・・。
原作では、なんかすごい可憐なかわいさを押してたので、健康的で凛としたケイティー・ラング見た時は、大河ドラマ武蔵の"お通"が、すごい男っぽい背してて健康的な見た目だったショックに似てる・・・。
ってわかりにくいな。
武蔵のお通が米倉さんだったのもショックだったのよ・・・それが原因で見なくなったし・・・。
閑話休題。
CMであの髪型見たときは、いけるかな?と思ったけど何回か見直すと、どうにも出してる雰囲気が違う気がします。
まぁ、見るまではどうにもならんか(´-`)
俺のチョウ・チャンのイメージは、チャン・イーモウ監督の「初恋のきた道」の時のチャン・ツィーそのままなんだけど・・・。
これもわかりにくいな。
ってか、5年前の当時で22歳だったから、まず無理なんだけどねー。
とりあえず、つべこべ言いながらも見に行こう。
2005年11月23日
DS新作ゲーム話
延期された三国志DSの発売を今か今かと待ちながら過す今日この頃。
SSを入手したという友達と、DSの新作ゲーム情報を見ながら長話してました。
その辺の話し・・・というより、発売前の気になるゲームについてダラダラ書いてるだけ。
●ドラゴンボールZ
買いかもw
まずドット絵がすばらしい。
トップページのキャラをクリックしていくだけで楽しい。特にクリリンw
画面上の方では、ベジータと悟空が戦っていて、悟空をタイミングよく押すと、気弾が打ち返せるw
ゲームシステムは、GBA版の前作をパワーアップさせた感じらしいんだけど、GBA版やってないのでわからず・・・。
でも、こないだスパーキングやってきたけど、2D格闘の方が好きな俺としたらこっちの方がいい。
友達と対戦目的で買おうかと相談中。
●聖剣伝説DS
とりあえずHPへ・・・フラッシュの更新が必要だとか。
更新しても表示が変わらず、しかたがないのでIEでやると見れた。
セッションの問題だと思うからブラウザ再起動でもいいんだろうけど、半端なシステム組みやがって・・・。
HPはすごい見難い('A`)
ろうそくの効果で画面がちらちらして目に優しくない仕様です。
たぶん、この効果の為にフラッシュ更新させたんだろうな・・・。
でもHPはだめだめでも作品はすげーやりたい。
世界やキャラのデザインとか相変らず素敵。
きれーなアニメ絵が置いてあるけど、ムービーとして実機で動くってのが驚き。
ゲーム画面はドット絵を使った2DアクションRPGなのでSFCを彷彿とさせます。
この辺のよさは触ってみないことにはなんとも。
友達は買う方向のようです。
●ポケモン不思議のダンジョン 青の救助隊
欲しかったけど難易度が気になる。
シレンDSが製作中らしいので待った方が無難かな?
武器が無い代わりに「わざ」を使う様子。
わざは4つまで覚えられて、LvUPやわざマシンで覚えるっぽい(?)
わざを連結させて1ターンで複数の技を出せるようにすることも可能。
ただし、技の使用可能回数は減っていく。
Lv自体は持続するっぽいので、強さが上がっていくのが通常攻撃に武器が無いのを補ってる様子。
でも、やっぱり装備の合成って欲しいよなぁ。
シレンよりはチョコボよりって噂。
もう発売されてんだけどな。
●ポケモンレンジャー
情報少なすぎ('A`)
絵は綺麗だと思う。
ドット絵ベースのアクションRPGということで、興味はけっこうある。
サンプル画像のリザードンとかが滑らかに動いたら素敵(〃 ̄ー ̄〃)
●スライムもりもり ドラゴンクエスト2 大戦車としっぽ団
前作はその痛快さのあまり徹夜でクリアしてしまいました。
前作の痛快なプレイ感がそのままに、楽しそうな新要素も盛りだくさんなので近作もやりたいと思ってます。
サイトへ行くとかねこ統の描いたスライム達が迎えてくれるわけですが、画面を所狭しと走り回るスライム達を捕まえるゲームがHP全体でできます。
ちょっと楽しい。
アクション系が苦手な俺でも、この手のはハマってしまいます。
視覚的に情報がわかりやすく、操作が手軽。それでいてシビアさが無い。
シミュレーション系だとシビアじゃないと面白くないけど、アクションに俺が求めるのは痛快さです。
ただ、敵を大量に倒す痛快さは要らないけどね。
12月1日発売ってことで、予約済み。
●マリオカートDS
言うまでも無く面白いに決まってるじゃないですか!
対戦もUSB接続が可能なネット環境があれば世界中の人とバトれるというのがすごい。
ってかウチは無線LANルーターがあるので、追加投資無しで利用できる。
ってか、学校も無線LANで全体をカバーしてるから対戦できるんじゃないかという淡い期待を抱いています。
認証系がどうなるかわからんけど、たぶんELECOMあたりの無線LAN使ってたはず。
これはかなり買おうかどうか悩んでるけど、たぶん店頭で見かけてお金が足りたら即買いしそう。
あまりゲームショップに近づかないようにしておこう・・・。
●マリオ&ルイージRPG2
ブラザーアクションRPGってジャンルはどうなんでしょう?
このゲームは発売1月前切ったのにHPすらないのです(´・ω・`)
タイトルにルイージを入れてくれる素晴らしい作品だと思ってますが、前作はフィールドアクションのさくさく感がいまいち足りなくて途中までしかやってません。
この手の、RPGの戦闘にアクションを使うっつーのはマリオRPGからの面白い流れだと思うけど、マリオRPGを越す作品が見つからない。
例えば、「トマトアドベンチャー」とか、前作の「マリオ&ルイージRPG」とか・・・。
ってか、「トマトアドベンチャー」も「マリオ&ルイージRPG」もアルファドリームが作ってて、今作もアルファドリームが作るようです。
ドット絵が綺麗で作りは丁寧なんだけど、やっぱりサクサク感がいまいち。
きっと次回作はさくさく感があるものだと期待してますYO。
てっか前作の、ふしぶしのこだわりようは尋常じゃなかったから、今回もこーゆー遊び心が大事にされてることに更なる期待。
この会社はルイージへの愛と理解が深いから、期待している会社でもある(´-`)
●TAO~魔物の塔と魔法の卵~
12月22日発売の割にはHPに情報なすぎない?
まだ始まってないHPって感じ全開です。M&LRPGもそうだけど、なんで情報出してないのか・・・。
発売延期?
こいつはシンボルエンカウントでターン制バトルのダンジョンRPGです。
東京ゲームショーの段階では操作系がいまいちだったみたいなので、どう仕上がってるのかが気になる。
戦闘時に魔法を使う時、魔方陣を自分で描くと言うアイディアが、友達が考えてたゲームネタっぽくて鬱。
ってかHPが始まってないので画面映像が無くて鬱。
とっとと魔方陣グルグルをDSでゲーム化してください、エニックスさん(´-`)
●SIMPLE DSシリーズ THE テニス
SIMPLEシリーズのキャラ系テニスゲーム。
触ってみたいけど、買う気にはいまいちなれない。
マリオテニスとかスヌーピーテニスとかのGBC作品の方が面白いんじゃないかと思う程度。
触ってみないことにはどうにも・・・。
●ウィザードリィ アスタリスク ~緋色の封印~
世界三大RPGのひとつ、ウィザードリィがDSにも登場。
HPに行ってみるとコンテンツが少ない・・・orz
どんなシステムになってるのかがイマイチわからないので判断に困る・・・。
販売元のスターフィッシュはPS版のWizシリーズの前歴があるので、マイケルソフトみたいなとことん間違った作品は出ないと思うけどね・・・。
ってか、新機能とかアレコレとかどうでもいいから、GB版の外伝Ⅰ~Ⅲをまとめてほしい。(Ⅲは無くてもいいけど)
入力インターフェースをDSにあわせて出してくれればそれで・・・。たのむぜアスキー。
古典名作RPGといえば、ダンジョンマスターをDSで復刻したら売れるんじゃないかなぁと思って見たり。
●日本プロ麻雀棋士会監修 プロになる麻雀DS
3500円程度で買えるなら買ってもいいんじゃないかってくらいには、しっかりした作りの麻雀ゲー。
携帯ゲームで麻雀つったら、ただ打てるだけってのばっかりだったけど、こーゆー機能が充実してるのは楽しくていいね。
DSで出てる麻雀ゲームの中で1番欲しいのがコレかも。
新作ゲームで他に欲しいのが無ければ買ってたかもなぁ。
通信機能についての記述がHPに少ししかないんだけど、これって相手がソフトもって無くても4人対戦可能なんだろうかな?
まだ情報が全然でてないけど、シレンDSとかASHとか逆転裁判4とかマジバケとかも気になるところ。
今年末に買うのは、スライムと三国志でとりあえず終わりかな。
ってか、この日記の内容って、分ければ3日分くらいになるよなぁ・・・。
2005年11月22日
新コンテンツの影
昨日は起きるのが遅かったので、遅寝遅起になってはいけないということで、寝ずに学校行きました。
先週辺りから「落札したい病」が発動してYahooオクに入り浸ってます。
先週あたり落札したものが、そろそろ届く頃なので、やっと我に返ります。
通帳を見てため息を吐きながらも、またどでかい物注文しちゃいました。
詳しくは届いた日に(´-`)。たぶん4日後くらい。
ここのブログには、HPにするためのトップページがあったりします。
まぁ、リンクも何も無いように見えますが、こっそりとこのブログへのリンクだけが存在します。
何か為になるものを書いたHPを作りたいなぁと常日頃思ってますが、どうにも自分は毒になっても薬にならないタイプなので、まともな物が書けそうに無いです。
それならそれで、まともじゃないものを書いていこうかなぁということで、計画を(脳内で)進めています。
やることが沢山あるときほど、まったく関係ないことを初めて見るのも面白いかもしれません。
何事も人生ノリだと教えていただいた先輩が、近々遠い地から帰ってきます。
いろいろ失敗して。
それでも、俺はノリで生きますよ。
あと本を2冊読了しました。
西尾維新の「ニンギョウがニンギョウ」
1500円という値段をネットで聞いて、厚みがあると思って注文したら、装丁に金かかってた悲しい本。
メフィストに連載された読みきり3作と書き下ろし1作ですが、全体で1つのお話なので中々読み応えはあります。
以前ユリイカに掲載された「させられ現象」よりは読みやすいですが、かなり癖のあるタイプなので素人にはお勧めできない諸刃の剣です。
でも、1500円分は満足した。
ノンストップで昨晩読んだ。
白石さんを知らない人はこの辺を見てからググってくれ。
本の文章が手描きの写真そのままじゃないのがちょっと残念だけど、達筆すぎて読むのに時間がかかる所為かもしれない。
とりあえず、今後も見続けて行きたいものです。
2005年11月20日
3DRPGプログラミング
今日は主に部屋の掃除やら、散髪やらで時間を過しました。
とりあえずいろいろさっぱりして来週を迎え、心機一転頑張ろうというったところでしょうか。
しかし、家に居るだけでもなんなので、ちょっと近くの専門店街へふらっと行ってきました。
こないだの続きで栞探しってのもあったんだけど、自転車のパーツやらが欲しかったのでちょうど見つけて購入。
本屋に行ったけどあいにく栞は無かったので、立ち読みして帰りました。
坂本千尋さんの「3DRPGプログラミング」という本です。
とりあえず1時間にも満たない時間で読了してしまいましたが、内容的にはそこそこ面白かったです。
2Dマップ上に2Dキャラやら、3Dマップ上に3Dキャラって話も載ってますが、メインは3Dマップに2Dキャラを描画するタイプのものみたいです。
自分が現在作ってるものは2D上に2Dなので、直結したものではないにせよ、参考になる部分はありました。
ヘックスやら矩形やらで区切られたマップを使うSRPGの話が序盤に出てきますが、画面をみてる感じではROとかのMMORPGみたいな描画でした。
アクションRPGでも応用が利くような内容だったので、まぁ3Dマップに2Dキャラが動くRPG全般向けな本のようです。
ただ、ロジック的なことを学びたいなら、同著者の「ロールプレイングゲームプログラミング」って本の方がいいと思います。
ってか、この本を参照してほしいみたいな記載まであります。(同じ画像そのまま使って解説してるページまである。
この本はあくまでも、ある程度の言語に対する理解がある人間が、それをDirectXを使って3D描画するとどうするのかを知るための本程度な気がします。
ってか、この同著者の「ロールプレイングゲームプログラミング」も、同著者の「Professionalゲームプログラミング」を読んでないいと、描画の所(特にDIBあたり)で躓きそう。
でも、「Professionalゲームプログラミング」はすでに絶版なので、古本しか手に入らず・・・。
まぁ、一から始める人には向かない本ですわ。
立ち読みも終ったので、「昔造りの絹こし豆腐 400g 156円」とフリスクを買って帰りました(´-`)
2005年11月19日
Amazon.co.uk
昨晩は朝早くまで部活に持っていく画像ファイルの準備に勤しんでました。
サブのデスク機はLinuxが入ってんだけど、外部記憶へデータ移すのがめんどうでめんどうで・・・。
やっと、朝も日が昇りきったあたりに終って、寝て起きたら夕方で・・・。
部活のための準備で早朝まで起きてたのに、その結果部活も寝過ごしたので、意味ねぇーなぁってな感慨と共に寝起きの晩飯食ってました。
ってか、さりげに今週学校に行って無いという驚愕の事実に、どう向き合えばいいものか。
とりあえず、学校の事は後で考えるとして、前々から欲しかった映像作品があります。
「アッテンボローの鳥の世界」といもので、VHS10巻セットで3~4万くらい、LDだと10万くらいです。
VHS版に限り、最近は個人で買えるようになりましたが、LD版は今でも教育機関にしか販売してません。
今更VHSは嫌だけど、LDは立場的にも金銭的にも買えない。
DVDが出たら飛びつくんだけど、どうにもその夢はかないそうに無い。
でも、ふとしたところでUK(イギリス)版のDVDが出てることを知った・・・。チャンスだ!
でも、Amazonの輸入盤Diskにはリージョン1のアメリカ版しかない・・・。
再生しようと思えば出来るけど・・・。
で、「イギリス版を入手するには、イギリスのAmazonへ行けばいいじゃない」というマリーアントワネットばりな作戦を発案しました。
Mission Start!!
●まず、商品を検索。
DVDの検索結果にリージョン2のみというフィルタがかけられたので、難なく3つに絞込み。
うち1つは販売を終えているので、2つ。
・David Attenborough's Life Of Birds
・David Attenborough Collection
上は目的の作品だけでDVD2枚組 22ユーロ(3000円)程度。
下は同監督作品の詰め合わせで、DVD8枚組の40ユーロ(5600円)ほど。
映像出力はどちらもNTSCではなくPALなので、TVでは鑑賞不可能。
PCのみでもまぁ問題ナス。どうしても見たかったら変換機を買いますかね。
まぁ、どちらを買うか悩んだまま、とりあえずアカウントを作成することに。
●アカウントの作成
てっきり、日本Amazonのアカウントでそのまま使えると思ってたんだけど、認証でひっかかった。
しかたないので、メアドとパスワードと適当な名前を入力してUKアカウントを作成。
ものの3分で出来ます。
支払方法は何が出来るのか調べてみたら、国外からだと現地に銀行口座でも無い限りクレジットカードしか無理なようです。
でもVISAでもMasterCardでも使えるので、とりあえずVISAでいってみることに。
クレカ使うのは少し怖いけど、他に手段も無いしなぁ。
住所は向こうの表記方法で入力。
逆順になる上に、入力欄がかなり分解されてるのでややこしい。
それでも購入できる段階までは踏み込んだ。
送料は、ここにある表の通りで計算すると1.49+2.09で3.58ユーロ(500円ぐらい)。
Boxで買うともっと値が張りそうだけど・・・。
●商品の絞りこみとレート変動待ち
さて、どっちを買おうかときめる段階で新たな商品を発見。
・The Life Collection - David Attenborough
なんとディスク24枚組みw
値段は120ユーロだから1万7千弱くらい。
ここへきて円安の影響をモロに食らう('A`)
1万5千くらいだったら買いたい所だけど、その値段を出すには1ユーロ/125円くらいのレートじゃないと無理。
それでも、待てば1ユーロ/130円(120ユーロ)くらいならありえそうなので、しばらく購入は待ちかな。
今日から毎日為替レートをチェックしないと・・・。
最後に書くのもなんだけど、字幕も解説も英語かアラビア語なので少し壁がありますが、日本語の解説本もあるみたいなので、それを読みながら見るしかないんだろうなぁ。
来年あたりに日本語版が出たら泣く。
でもたぶん買う。
●と、ここまで書いてきて驚愕の事実が発覚
普通にユーロだと思って買い物悩んでたけど、よく見たら£(ポンド)マークであることに気づく。
ってか、Amazon.co.ukの小さなマークじゃユーロに見えるよヽ(`Д´)ノウワァァァン
ってことで、ポンドの相場(200円強)だと22ポンド(4400)、40ポンド(8000)、120ポンド(24000)。
買えないorz
週足のチャートを見てみると、けっこう変動してるみたいで、今は円安みたいなので、こちらも待ち。
しかし、24枚組BOXは厳しい値段だなぁ・・・。
ってか、これって購入時点のレート換算なんだろうか?
クレカの会社に問い合わせるべきか・・・。
2005年11月18日
本屋巡り
一昨日日記に書いた通り、店頭配布の栞を集めるために本屋を巡ってきました。
久しぶりに午前中に目覚め、飯食ってから寝たら15時半という悲劇だったので、あまり行動はできなかったけど、いくつか回った結果・・・。
惨敗。
そもそも本の発売が11月7日で、Amazonから届いたのが11月9日。
9日の深夜から(上)を読み始めて12日の深夜に(下)を読み終える。
その後3日後にmixiのコミュで栞の存在を知ったということで、10日が経過しています。
店頭配布の栞なんて、どこでも余ってるもんだろうし、10日程度じゃ無くならないだろうと高を括ってたんだけど・・・。
とりあえず一路京都駅前のアバンティ内本屋、アバンティブックセンターを目指して出発。
途中の西大路駅前の「恵文社」に立ち寄る。
ここは、2階のコミックやラノベの品揃えがかなりのものなので期待してたんだけど、BOX買いですらないのか、パンフ冊子も無かった。
とりあえず、プラネテスの作者「幸村誠」の漫画を発見したので、購入。
2店舗目は「アバンティ ブックセンター」。
ボックスで3セット買ったのか、冊子配布用の小箱が3つあって、つまり栞も3種類あるはずなんだけど、全部出てたorz。
店員さんに聞いたら電話して確認してくれたけど、もう店には無いそうです(´・ω・`)
パンフ冊子は100冊以上あったので、5冊ほど頂いてきました。
恵文社で買った、ヴィンランド・サガの2巻があったので購入。
3店舗目は、言うまでもなく近鉄プラッツ内本屋「旭屋書店」。
知り合いがバイトしてるので確認してみたところ、すでに冊子も全部出てしまったらしい。
冊子は配布用の箱についてる、ご自由にお取りくださいって書いた小箱で、別の作品の栞が配布されてて、箱に心躍らした俺としてはちょっと恨めしい。
西島大介の短編集が出てたので購入。ってか1500円は高いって('A`)。
4店舗目はバイト先の近くにある、場末の本屋さん。
小さい店舗だから無いに決まってるんだけど、やっぱり無かったわ。
でも、LOVELESSの新刊とマリみての新刊の限定版の予約の事を知れたのでよし。
予約用の紙貰って来て、どっかで予約しよう。
5店舗目はバイトの帰りに寄ったブックパル。
2階のコミック&ラノベ専門のコーナーが広いので期待したけど・・・無い。
ってか、ネコソギの下巻が売り切れてた。
そんなに売れるならボックスで入荷しとけよ!っと叫びたくなったけど、とりあえず抑えて1階へ。
ロシア文学のコーナーで「ペンギンの憂鬱」という本をしばらく立ち読み。
買おうと思ったら、金足りなかったオチ。
そのうち買おう。
そんなこんなで惨敗。
もう少し早く出発してれば、四条通りと河原町通りと烏丸通りと寺町通り沿いの店を渡り歩こうと思ってたけど・・・。
たぶん行ってもないだろう。
烏丸の大垣書店と、四条のブックファーストは行っておきたいんだけどなぁ。
ある程度の規模の本屋でないと、ボックス入荷して無いから冊子と栞のボックスが無いけど、大きな本屋だと人の出入りが多くてすでに取られてる。
ちょっと地方気味なところにある、場違いなサイズの本屋に行けばあると見た。
土曜日は四条河原町周辺と、その手の場違いな本屋を探してさ迷い歩く予定。
(たぶん寝てるけど)
それと、書き忘れてたけど、2~3日前にAmazonから本が届いた。
細かく本の解説する気力が無い・・・。
とりあえず読み終わったらまた書きます・・・。
あぁ、本だけ読んで過したいなぁ。
2005年11月16日
ファウスト新刊と戯言一番
遊ぶのに忙しかった先週末。
手一杯になりながらも、400P弱の小説を3冊読みきりました。
ネコソギラジカル(上) 十三階段
ネコソギラジカル(中) 赤き征裁VS.橙なる種
ネコソギラジカル(下) 青色サヴァンと戯言遣い [完]
下巻が届いてからの上中の読み直しだけど、読み始めると辞められない止まらないね。
主人公の年齢が俺と同じで、舞台が京都で、11月12日の話を11月12日に読んでた。
っつーだけで、何か無駄に親近感がわくけども、内容には微塵も親近感を抱けない小説です。
以下、シリーズ読んでる人しかわからんかも(´-`)
とうとう、とうとう終ってしまったといった感じです。
ハッピーエンドを認めない作家が、ハッピーエンドを書いたらこうなりましたってな終わりだったけど、これ以外に終わりをイメージできないね。
最後は伏線の回収に全力を注ぐのかと思ってたけど、残された伏線やら新しい伏線を作った上でのラストだったので、外伝に期待が膨らむ所。
お話に関しては、なんかもう感想を書いたり批評を書いたりできる本じゃない。
とりあえず想像してなかった終わりかたで、望んだ結末を迎えてるので読者としては大満足です。
赤い人曰く「奇跡なんて一山いくらの二級品」らしいけど、子供のうちはその二級品に頼っても別にいいんだっつーことですかね。
あと、俺も抱き枕が欲しいです(´-`)
今作は誰も死ななかったのが今までの流れからほんと予想外なもんで、やられたって感じです。
萌えキャラ殺しで今までやってきたので、キタコレってキャラは尽く死んでるんだけど、最後に玖渚が生きてたのが、ほんとに予想を裏切った形にハッピーで・・・。
元々は、2004年の9・10・11月の連続刊行予定だったことを思い出せば、もう1年も待っていた結末だったんだよね。
シリーズを読み始めて既に2年が経過。
1巻の刊行からは4年経過してるので、遅いスタートではあったけど、それでも常に次の巻を待ち続けるには2年は長い。
これでとりあえずは全ての戯言が片付いたわけだけど、まだ零崎周りの話は残ってる。
特に策士と零崎、加えて匂宮雑技団の連中を巻き込んだ抗争の話しが触りしか書かれて無いので、続きが読みたい。
と思ってたら、次のファウスとVol6SideA、SideBにて「零崎軋識の人間ノック2 竹取山決戦」が掲載しれるっつーので、楽しみ楽しみ。
もういっかい人間ノックの1の方を読み直しておこうかな。
あと、このシリーズ読むには他のいろんなマンガの知識があった方がいいけど、何よりもジョジョのスタンドの名前を覚えておくべきだよなぁ。
一部しかわからんわ・・・。
正直、まだ出てきていない《殺し名》やら《呪い名》、それに四神一鏡の面々とか。
玖渚機関のにしても、未だ行方不明なあの人とか、機関に属する壱外、弐栞、参榊、肆屍、伍砦、陸枷、捌限の話。
零崎がジグザグに会った頃の話し、三天王の最後の一人。
そしてなにより、《魔女》に一回も登場シーンが無かったこととか、物足りない所はいっぱいあるので、ほんと外伝に期待してますよ。
とりあえず、もっと布教しよう(´-`)
後、Amazon買いの俺は知らなかったけど、書店店頭にパンフと栞があるらしい。
しかも、栞は一店舗1種のが9種。
明日納期のバイトがあるから動き回るのは明後日からだけど、とりあえず間に合うなら栞を集め歩こう。
残ってればいいけどorz
●ファウスト新刊情報
そういえばファウストの新刊の情報が入ってきました。
前々から出てた情報の通り、6巻はSideAとSideBに分かれるということです。
両方600ページを超えるということだったけど、SideAは900ページを超えるとのこと。
しかも発売日は11月28日、もう10日ちょっとしかありません。
表紙はウエダハジメさん、しかもコミックまで掲載。
小説は、「奈須きのこ・竜騎士07・錦メガネ」の3人を筆頭に、西尾維新がりすかと人間ノックの続編の2作品。
もう、基本的に西尾維新とウエダハジメさん目当てだけでも買いです。
その上で、SideAには上遠野浩平、乙一、佐藤友哉の3人も参戦。
あぁ・・・11月の末は読書できまりです・・・。
ちなみにSideBは奈須・竜騎士・錦の3者の続きと、西尾維新がまた2作品。
加える所の舞城王太郎、浦賀和宏、北山猛邦、というメンバー。ウエダさんの表紙にコミックもあり。
しかもこっちも年内に出そうってんだから、もうファウスト編集部狂ってんじゃないかと思えてきます。
まぁ、編集長の太田さんは狂ってるんだろうけど(´-`)
ってか、1600円って・・・高けぇよ!
2005年11月15日
ごねにごねた
今日はバイトでした。
納期前のバイトは基本的に時間をたくさん必要とするんだけど、出社時刻が19時という悲しい状況。
ゲーム系のプログラムは、納期ギリギリまで妥協点を探すので連日泊まりだけど、システム系だと完成形が決まってるのでそんなことにはならない。
でもココ最近なまけてた所為で、完成形に到ってなかったりするので、朝までお仕事。
泊まってしまえれば、シャワーしてそのまま学校行けるので楽なんだけど、5時半に社員が居なくなるので帰宅。
15分で学校まで行けるはずなのに、帰宅したので移動時間が合計1時間半になるのが鬱でしかたない・・・。
今日は微妙に長い前ふりだけど、本編は全然別な話し、カテゴリも「お買い物」です。
とりあえず結論から言うと、とうとう家にHDDレコーダーがやってきました!(ばばーん
まぁ、こいつをゲットするのに紆余曲折があったんだよ、もう全てを投げ出したくなるくらい。
忘れもしない11月1日に、WEBから注文をしたわけです。
2日にメールが来て、近日中に振り込んでくれと言うわけです。
3日が祝日だったので4日に振り込んでみたわけです。
5.6日は土日だったので、7日付けの文書扱いで10日ごろに振り込まれるわけです。
こっちとしては迅速に振り込んだっつーのに、7日に「振込みが遅いからキャンセルにしました」なんてメールがきやがる('A`)
いつもなら、「はいそうですか」と返金してもらう所だけど、1日と比べて相場が6000円も上がってる。
こんなん損以外の何ものでも無い・・・。
ってか、一方的にキャンセルする権利ってあんのか普通?と思っていろいろ調べたわけです。
いつものWikipediaで。
・契約
・債務不履行
ついでに、民法やらの法律も漁ったわけですよ。
・民法 第3編「債権」 第2章「契約」 第1節「総則」 第1款「契約の成立」
・電子消費者契約及び電子承諾通知に関する民法の特例に関する法律
その辺の調べた内容をすべて、メールにてぶつけてみたわけですよ。
(略) キャンセルの件について以前も書きましたが、そちらの近日中という指示通り、通達の2日後の4日に振込みを行っています。 注文をした2日の時点で貴社以外の店で購入していれば、同程度の値段で既に発送されていたでしょう。 しかし、そちら側の一方的なキャンセルによって購入機会を失い、現在では同商品の相場は5000円近く上昇しており、一方的な損害をこうむっている事に納得できません。 民法526条及び電子契約法から見て、そちらの受注確認のメールが到達した時点で契約は成立しています。 そちらに解除権はありませんし、こちらとしては、前回の質問の答えも含んだ明確で納得できる説明を受けれない限りは、そちらの一方的な契約の解除に従って合意解除を行うつもりはありません。 どうか納得のいく説明と誠意のある態度をお願いします。 (略) |
こんな感じで。
ほんと、たぶん一番嫌なタイプのクレーマーなんだろうけど、こっちだって購入機会を奪われたんだから黙ってられない。
で、説明こねぇーかなぁーと待ってたら、いきなり発送しましたっつーメールが来て、届きました。
まぁ、何の説明も釈明も無かったのが気に食わないけど、届いたのでそれでよしってことで。
ゲッツ! (σ´∀`)σゲッツ!and⊂(´∀` )⊃ターン!
つっても、俺個人のじゃなくて家族のなんだけどね・・・。
2005年11月14日
休む日
休む日と書いて休日な訳だけど、休んだ気がしないでもない。
というよりも、友達と遊べる休日に比べると、平日の方が休んでいる気がしないでもない。
ってことで、今日も今日とて元気に遊んできましたとさ。
普段はその遊んだディティールを細かに書く方向の日記なんだけど、すでに細かく書いている人が居ると、同じような内容を書くことが若干はばかられる。
ので1行で表すと。
集合→にんにく屋→ボード専門店→ラウンドワン→しゃぶしゃぶ食べ放題→帰宅。
みたいな誕生日会でした。
俺よりも一つお兄さんになってしまったのが、悔しいやら羨ましいやら・・・○○やら・・・。
俺も来月には同じ年に成るだよなぁと思うと・・・なんとやら。
その時はその時で集まろうってことなので、うれしいやら、うれしいやらうれしいやら。
年をとる事は別として。
今日の戦利品は、ボードに貼るステッカー。
そろそろ板を買い換えようと思っている事を考えると、今貼るのは無駄なような気がしないでもない。
・・・また買えばいいか。
そういえば以前、「君の日記は長い」と言われたので短くしようと思ってるんだけど、内容が少なくても文字が多くなる・・・。
でも、その無駄な部分を削ると俺の日記ですらなくなってしまう気がするので、とりあえずはこのままで。
「長い」という時点で、確実に読んでくれる人の数は減ってるんだけどなぁ・・・。
2005年11月13日
2日間
とりあえず遊びました。
ひさしぶりに思いっきり遊んだっつーわけでもなく、よく遊んでるけど、規模は比較的でかかったっぽさ。
( ・д⊂ヽ゛
11日は部活の飲み会がありました。
飲み会参加24人、2次会(カラオケ)参加14人。
過去の飲み会に比べると若干小規模な感は否めないんだけど、まぁ色々アクシンデントと連絡不備も重なったということで。
カラオケは14人という微妙な人数で途中脱落者を出しながらも、朝6時まで7時間くらいを戦いきりました。
問題はその後。
京都駅までタクシー乗って、電車で1駅離れた西大路駅へ。
もうすでに日付が変わった12日は、母校の学園祭ということで高校時代の友達と集まって騒ぐ約束です。
もともと話しを通してた3人を待つために、駅のホームか公園で寝ようかと思ったんだけど、ホームは思いのほか人が多い。
とりあえず顔だけあらって公園へ。
1つ目の駅近くの公園はベンチが一人ずつのスペースに区切られてるので寝れない。
2つ目の学校近くの公園はベンチが雨で濡れてて寝れない。
仕方なく、木陰で雨の被害を受けてないコンクリブロックに座って読書。
1時間ほどで指先がかじかんで来たので、すき屋で朝食。
時間がなかなかスムーズに経過してくれません、11月半ばに近い上に空が曇りでは気温も全然上がりません。
とうとう小説を全部読んでしまったところで、サングラスの紛失に気づきました。
移動経路をある程度まで追ってみたけど見つかりません・・・。゚(゚´Д`゚)゚。
きっとタクシーか電車の中だと思われます・・・。
寝不足になると注意が散漫になって危険です。
まぁ、悲しい気分もそこそこに、友達と合流して学園祭を楽しむ方向に。
部活の後輩やら、予定外の再会も含めて11人でラーメンをすすって、7人で遊ビバへ。
最初はビリヤードをしていたけど、1時間程度でカラオケへ移行。
そして、すでに7時間戦った喉で4時間のカラオケー。
最後はほとんど3人で回してたので喉の限界もピーク、ってか声が出ない・・・。
まぁそんな足でお好み焼きを食べたりして、帰宅。
なんか2日間で1万5千近く使ってるという事実に驚愕。
後輩相手だと財布が緩むのが原因かもしれないです・・・。
まぁ、遊ぶ時は財布のことなんか気にしねぇ。
宵越しの銭は・・・持つけどね(´-`)
2005年11月11日
無断欠勤とダモクレスの剣
今日は木曜日。木曜日の授業は画像処理。
画像処理が1週間で一番おもしろい講義だと思うので楽しみなんだけど、睡眠の誘惑には敵わず。
やることが山積みになると、睡眠時間を削るのが中学の時からの悪い癖だけど。
最近睡眠時間を削ろうにも意思が弱くなってるので、睡眠後の予定を削って二度寝してしまう。
授業程度ならまだいいんだけど、仕事の予定を崩してしまうのは・・・まずい。
目が覚めて2時半で授業には間に合わない、だからそのまま寝てしまい目が覚めると5時前。
学校の後のバイトはいいんだけど、バイトだけのために長距離を自転車で走るのは鬱です。
で、バイトに行っているであろう先輩にメールしてみたんだけど、今日はお休みだそうでした。
で、バイトに行っているであろう相方にメールしてみたんだけど、携帯の電池が切れていたようです。
そのまま返事を待たず昏々と眠り続けて、目が覚めると8時半でした。
やべぇ・・・上司に連絡できてねぇ・・・。
次のバイトは月曜日なのでたぶん月曜日に怒られるんだと思います。
前の会社と違って、今の上司はバイトに甘い人です。
だから怒るにしてもやんわりだと思うし、「くびだー!」ってことにもなりそうにない。
甘やかされると甘えれるまで甘えてしまう人間なので、ある程度の緊張が無いと堕落の一途をたどります、仮病でバイト休んだりとか。
前の会社でも今の会社でも正社員になることを進められたけど、断ったのは甘えられる立場でなくなってしまうからだったのかもしれません。
いつでもクビを切られる立場だけど、いつでも辞めれる立場でもあります。
将来的にプロジェクトマネージャーやらシステムエンジニアを目指さずに、一生コーディングをするだけのプログラマーで居たいのはその辺からです。
プログラマーなら甘えられる立場っつーわけでわなく、寧ろしんどい仕事かもしれないけど、責任はPMやSEほどに重くない。
吊るされた剣の下で仕事が出来る程の神経は要らなくても、ある程度の勤労の意思と責任感があれば少しは上を目指せると思うんだけどねー。
フリーのプログラマーってのは、結局責任を全て自分で背負う人の事なので、今の俺には雲の上の話しだし。
やりたいことをやろうとするとやりたくないこともやらなくちゃいけなくてやりたくないことをやらずにいるとやりたいことがやれなくなる。
今日の日記はなんか脈絡がありませんが、ようするにバイトもさぼったって事ですYO。
2005年11月10日
ぐだぐだ
昨日のくたくたな日記に引き続き、なんだかぐだぐだな日記です。
3時間半ほどの睡眠で学校へ行ったわけですが、いつものように40分前後自転車で走らなくてもよい。
泊めて頂いた家は学校から徒歩5分~10分程度。
メラちけぇ・・・俺も住みてぇ・・・。
いつもなら3時間半も寝てれば活動できるのですが、体力を使い切ってたので回復してません・・・。
とりあえず授業は全部出ましたが、昨日友達から買った「びいだまくん2巻」を読んだり、コンビニで買った「ワンピース39巻」を読んだり・・・。
そのだれた流れで、Amazonde3冊本を買ったり・・・。
最近ネットショップで店側ともめてて解決してないので、ちょっと抑えた方がいいんだけど、購入ボタン押す気持ちよさに負けました。
そんな今日もバイト。
実際の納期の前の確認の納入日が今日なので、とりあえず必死に仕上げます。
とりあえずデバッグを抜きにして全部実装を終えましたが、けっこうテンパってた。
今回の2次開発も学ぶ事の多い開発でした。
うちの会社の仕事は、スゲーハイレベルってことは全然無いんだけど、作れる範囲で普段触ってない技術が関わってくるので、修行には最適です。
だれだれで久しぶりにタクシーなんか乗って帰って風呂入って寝た。と書きたいのだけど・・・。
友達の結婚式の幹事をしてる姉貴の手伝いで、いろいろ音楽いじったりネットでライセンス購入したり・・・。
なんかハードの相性が悪くて無駄に時間と精神を使った・・・。
あーもー、自分のプログラム全然さわれねぇ('A`)
精神と時の部屋で1年中プログラムしてぇなぁ・・・(´-`)・・・・・・・ソレモイヤカ。
2005年11月09日
くたくた
昨日は学校のバドミントン部の活動がありました。
トーナメントをするということで、バドのうまいfaaさんと組んだんだけど、試合とかいうレベルの前に1回戦負けした感じですw
そしてバドはいつもどおり最後まで楽しく過ごしました。
で、みんなで晩飯食べに行こうってことで、歩いていける吉野家で豚丼大盛玉なんかを食べました。
そして、部長の家を経由して先輩の家へ。
実はその先輩とは顔をあわせたことは合っても、会話もほとんどしたことが無い人でした。
ってか、名前もしらなかったのでその人の家に行くと言われても、誰の家かわからなかったくらい。
しかしすげーいい人でした(´∀`)
ワンダと巨像→ドラゴンボール スパーキング→鉄拳→カプコンVS SNKってな順で7時間くらいぶっつづけw
最初は7人居たゲーマーも、最後には3人になってました。
しかし俺はアクションや格ゲーの類がどうにも苦手なようで、ほとんど負けっぱなし・・・情けなや・・・。
マーブルVSストⅡとかなら少しは出来るんだけど、まぁそれがあっても負けまくったと思う。
みんなゲームつよいねぇ。
そして朝日を見てからお休み。
しかしほんと、急に押しかけて、ゲームしまくって、しかも泊まってしまい・・・。
お騒がせしてすいませんでした・・・m(_ _)m
2005年11月08日
尊敬するじすさん
今日、いつもどおりmixiの足跡をのぞいたら「じす」という名前があった。
こ・・・これは!
もしやと思いそのじす氏のページに飛んでみると、尊敬するじすさん本人でした。
キタコレ。
高校時代のお金が無い頃、ゲームといえばネットを徘徊して見つけてくるフリーゲームでした。
最新のゲーム機を持ってない自分は、ほんとにその手のフリーゲームにお世話になったものです。
そして、一番お世話になったのが、尊敬するじすさんがクリエーターを務めるアンディーメンテという会社(サークル?)のゲームなのです。
ビジュアル的に偏った所があるので、とっつきにくい所はありますが、プレイすれば絶対ハマると言い切っていいかなぁと思ってしまうくらうに面白いゲームがたくさんあります。
単純なシステムのアクションゲームから、壮大なストーリーのRPGまで、ジャンルは多岐に渡ります。
もうクリックするだけのゲームとか、起動するだけのゲーム(?)とかまであります。
その120近いゲームの殆どが、一つの世界観につながってるっつーんだからもう脱帽です。
元々、さまざまな作品の時間や舞台は違えども世界観でつながってるってゆー作り(シェアードユニバース)が好きで好きで好きで好きなのですが。
ここのゲームの設定は、いままで見てきたシェアードユニバースの世界観とは一線を画しててぶっ飛んでます。
ってか、もう把握しきれねぇ・・・orz
俺が目標とする人で、俺が尊敬する3人のゲームクリエーターの一人です。
あぁ、こんなゲームが作りたいなぁ。
ゲーム会社の講演1
土曜に聞いたゲーム会社の人の講演について、エントリを書こうと思ってたけど、すっかり忘れてた。
ってか、だんだんブログ書くのがおっくうになってきたわけですが、それでも文章を書き始めると長文になります。
無駄な日々の日記を書くのを辞めて、まともな内容だけを書けば短縮できるんじゃないかとも思いますが、それをすると何も書くことが無くなるので、無駄な日々の日記も続けます(´-`)
講演されたのは、フューチャークリエイツって会社の代表取締役の人と、インテリジェントシステムって会社の・・・肩書き忘れた('A`)
まぁそれはそれで置いといて(つ´∀`)つ
●フューチャークリエイツ
HPには、ちょっと微妙な自社版権のゲーム情報しか無いんだけど、裏方としてけっこうメジャーなのを作ってる会社。
携帯版のイースとか、その他ファルコム系の移植モノをやってたり。
GBAのナルトだったかなんだったか、何かシリーズものをやってた(ちゃんと見てなくて覚えてない(´-`)
あとGBAのネギまとかやってた。
会社の規模としては、小~中規模な所なんだろうかな。
代表取締役な人は、元々インテリジェントシステムで開発をしてた人らしく。
「カエルの為に鐘は鳴る」とか「スーパーメトロイド」とかの実装をしてたらしい。
インテリジェントシステムは、任天堂の開発チームと同様、作ってみて面白くなかったら全部書き直しみたいなことをやる会社らしい。
「カエルの為に・・・」は3回くらい全ボツにして、4回目あたりのモノらしい。
インテリ辞めてから、ベンチャーでけっこう大きなプロジェクトを触れる立場に行ってみて、会社ってものを学んでから会社建てたっつーことで、いろいろ経てる尊敬できる人です。
会社としては、「ヒエラルキーの廃止」とかで無駄な管理職を極力無くしていく方針でやってるそうです。
個人的にかなり共感できるってか、理想的な環境なので、それについて直接質問してみました。
一般的な企業では、ある程度の年数働くと管理職になることを進められる。そちらの会社はどーなの?
っつーよーな質問を文面まじめにして聞いた所。
本人の選択次第で、プロジェクトを管理するような立場や、実装をし続ける立場を選べる とのことでした。
もう一つついでに、代表取締役の社長さん自身は、会社を設立した後も実際にプログラムに触れてコーディングするような事はあるのか聞いてみた所。
設立当初はメインで動いてたし、現在でも納期間際で煮詰まって来てる時とかにヘルプで実装したりするそうです。
あと、今会社が作ってるもので、イースストラテジーっていうファルコムの新ゲーのお話があった。
国内でほんとんど無いRTS(リアルタイムストラテジー)ってジャンルのゲームなんですが、俺はこのジャンルに目が無い。
SFC時代とかにあった、パワーモンガーっつーゲーム以来、このジャンルが好きなので、国内メーカーで挑戦してくれるのは非常にうれしいです。
最近のゲームだと「Age of Empire」とか「Rise of Nations」なんかがそうですかね。
3つ目の質問に「今後RTSゲームを作っていく方針ですか?」と聞いた所、近作の売れ行き次第だけど、社長としては続けたいとおっしゃってました。
うわぁ、この会社入りたくなってきたwww
帰ってから会社の事調べてたら、社長の奥さんが「パネルでポン」のキャラを描いてた事に気づいた。
うわぁ、もっとこの会社に入りたくなってきたwww
とりあえず書いてたら長くなったので、インテリジェントシステムはまた今度ー。
主にデザイナーと企画の話しだったので、興味は薄め・・・。
2005年11月06日
学祭2日目
朝一で行った1日目と違い、今日はゆっくり眠って昼前に到着です。
友達のライブとゲーム会社の人の講演会。
色々悩んだ結果講演会を取ってしまいました(´・ω・`)ゴミン
なんでこんなイベントかぶるときに有意義な講演をやるんだろうか・・・。
普段のどうでもいい講演の代わりにやってほしいわさ・・・。
まぁ気を取り直して、昼前に付いたので昼飯を食おうということで出店めぐり。
友達のホットドック屋に昨日いけなかったので今日はそちらへ。
とりあえずレタス抜きを注文して食べてみる・・・うまかー、ってことでもう一つ食べました。
昨日食べたホットドック屋さんはパンを温めてるだけだったけど、今日食べた友達の店はちゃんと焼いてます。
うまさが違います。しかも50円安い。
そのまま激辛カレー早食い大会を鑑賞してました。
ホットドック大食いとかだったらチャレンジするんだけど、カレーは無理ぽ・・・。
その後大会主催者さんところの、メイドさんが店番してるクレープ屋さんでクレープを1つ購入。
いちご味はいちごジャムが多すぎて微妙でした、チョコバナナが一番おいしかった。
いろいろ食ったので戻ろうと思ったら、たこ焼き屋を発見。
昨日ネギ&おろしポン酢のを食べたので、今日はソースのをいただきました。
この店が一番手際がよかったです。用意周到って感じ。
で、たこ焼きだけだと喉が渇くので、ばななじゅーすを購入。
昨日に比べると量が少なかったけど、はちみつ増量で甘さは増してました。
その後講演を聞いてビンゴゲームへ。
商品は液晶TVアクオスとかiPodShuffleとか図書券5000円分とか。
まぁ、そんなのが当たるわけも無く・・・4等(一番下)でした。
まぁ、ビンゴでなかった人も回りに結構居たので、マシな方だったのかもしれない。
ってな感じで、去年はほとんど参加する気の無かった学祭だけど、じっさい参加すると楽しいです。
来年は何か部活以外の企画をやりたいなぁ(´-`)
2005年11月05日
学祭初日
昨日は学校で睡眠が取れなかったので、帰って風呂はいって即熟睡でした。
徹夜明けでは全力で動き回れなかったものの、学祭は色々と回れたので面白かったっす。
高校時代の友達が尋ねてきてくれたので一緒に回りましたが、コレ!って見所が微妙に無くてきわどかった(´-`)
とわ言え、全体的にはいろんな企画があって楽しかったです。
フリマでスヌーピー買ったり。
自分の所の展示は部長が遅刻で遅れたり。
高校時代のクラスメイトがやってる、ぁゃιぃバナナシェイクを飲んだり。
いろんな出店で食べたり。
名刺を作ってもらったり。
愛のエプロン企画の、女の子たちが作った料理を片っ端から食べて撃沈したり・・・。
中国古代史座談会という空間に興味を惹かれましたが、空間的に入りづらくて通り過ぎました。
今日は入ろうか。
今日の学祭はゲーム会社の人達の講演会と、軽音楽部のライブがあります。
ゲーム会社を目指すものとして講演会を聞きに行きたいけど、友達が出るライブも聞きたい・・・。
何で時間かぶってんだろうね・・・。
まぁ、そのときのノリで決めますかね。
では、そろそろ出よう。ε=ε=ε=(┌  ̄_)┘
2005年11月04日
学際前日の戦い
今日は学園祭です。
こんな朝にブログを書くのは早起きではなく夜更しです。
例年なら学校にすら行かない学際の日ですが、今年は部活に入ったので強制参加です。
プログラマーな部活のため、何か作品を展示せねばなりません。
ということで3日の午後4時から作り始めました。=やる気0ということです。
1日で実装した所で、何の変哲も無いテトリスかぷよぷよくらいしか作れそうも無いので昔のソースを改造することに。
1年半ほど前に作った某大手掲示板色のテトリス。
未実装だったエフェクト機能と2P対戦機能を実装して終わりということで。
実装をしていくと、アイテム機能にバグがあることに気づいたのでそそくさと修正。
どうにも、古いソースを見ると全面書き直ししたくなりますが、そんな時間は無いので諦め。
時間があるときはこんなソース見向きもしないんだけどネ。
再現性の低いバグに見舞われながらも5時間ほどで完成。ねもい・・・。
今寝たら学校行けないので、ギターでも弾きながら出発まで持たせます・・・。
このゲーム、実はサウンドがまったく無いという痛さがあります。
学祭中にそのへんも実装できたらここにアップしますかね、誰も欲しがらないかもしれないけど・・・。
もし希な事に希望者がいれば、1年前の美しさのかけらも無いソースも晒します。
「ゲーム作りでどこまで手を抜けるか」って命題にはある程度適したソースなんじゃないかと思います。
プログラマなんて、手抜いてなんぼ(´-`)
サイドメニューの変更
ブログの一部機構を改善したので記録。
・サイドメニューの書くリンクが長くなってたので、折りたためるように改造。
ついでに、ぱっと見気づかないような所のスタイルがそろってなかったので、CSSに変更を加える。
もうちょっと見栄えのするページにしたいけど、俺デザイン力無いからなぁ・・・。
次はカレンダーの月を移動できるようにしますかね。
・参考
小粋空間
目的別スタイルシートリファレンス
2005年11月03日
お酒バトン
ULさんからお酒バトンいただきました。
年齢的にお酒バトンに答えれるのは不思議なはずだけど、当たり前の様に答えます。
ってことで、スタート。
【1】今、冷蔵庫に入っているお酒の容量は?
ワイン2本
ビール3本
チューハイ2本
家族共同なので、個人所有はワイン1本だけです。
冷蔵庫外にはワイン20本、ビール2ダース、焼酎3本、日本酒2本。(俺のはワイン2本、焼酎1本だけ。
ウィスキーが棚に何本か・・・ってか正直家にどれだけ酒があるのかわからん。
【2】好きな銘柄は?
ワインはドイツワインを好みます。特に貴腐ワインってことで「ベーレンアウスレーゼ」とか。
缶チューハイだと氷結ですかね。
ちなみにビールは飲みません。
【3】最近最後に飲んだ店は?
・居酒屋 わらしん
子供の頃から家族でよく行く地元の居酒屋。
こないだは巨峰チューハイとカルピスチューハイを飲みました。
焼酎の割合が激高なので、すぐに酔えます(´-`)
【4】よく飲む、もしくは思い入れのある5杯
・カルーアミルク
俺が最初に習慣的に飲むようになったお酒。
中1の時に居酒屋で飲んで、その後は家で自分で作って飲んでた。
今でもよく飲みます。
・ウォッカ
高校時代、夏休みの学校。
プールでひと泳ぎした後、クーラーの聞いた部室で麻雀しながら冷蔵庫から出してきたウォッカを・・・。
どんな高校生だったんだろうね。
・シャトー・デュ・ムーラン’01
・シャトー・レザルカ’02
・シャトー・モン・ロク’03
フランス貴腐ワインが3本。
よく飲むというか、今俺が持ってる貴腐ワインっつーだけ。
ほんとはドイツかハンガリーのが欲しいんだけど・・・高いんだよ(´Д⊂
この中ではシャトー・デュ・ムーランが酸味が抑え目で飲みやすい甘さで好き。
シャトー・レザルカは甘さも酸味も強めで、デザートワインとして最適。
シャトー・モン・ロクはこの中では渋みが強め。食事中に飲むのにはいいかも。
【5】ジョッキを回す人5人
faaしゃん、ライシンたん、ぐみって子、カエル殿、kazusin様。
よろす。
そもそも炭酸がダメな時点で選択肢がかなり減るよねぇ。
次はドイツの貴腐ワイン、トロッケンベーレンアウスレーゼを買うぞー!!・・・たけぇ('A`)
2005年11月02日
ホットペッパーのCM
ホットペッパーのCMの新しいのを一昨日始めてみたけど、やっぱりおもしろいわ。
過去のも見たいなぁと思ったら、こんなサイトがあったので晒す。
・ホットペッパーCM劇場
今日は久しぶりにWEBを徘徊してみました。
今日は学校行かずに掃除してギター弾いて地域のバドの集まり行って過した1日です。
もう学生というアイデンティティを失いつつあります。
掃除は、部屋中にちらばってた20冊近い技術書を棚に戻していったりしたのですが、今は足元に小説が40冊近く転がってます。
掃除した意味ナス。
ここ最近というよりも、ここ1月以上巡回ブログを全て見なくなってるので、ネタすら入ってきません。
せっかくだから、ブログ巡回を1日だけ再開してみた。(越前風)
○WEB2.0
最近ブログで取りざたされてるらしいので見てみた。
詳しくはこっちのエントリ。
○オフ会
WEB2.0をユーザー視点で考えようって所に、オフ会に参加してみるってのがあった。
以前行きたいオフ会を2回とも旅行と予定が被っていけなかったので、未だオフ会というものに参加したことが無い。
せっかくだから面白そうなのを探してたら、京都で鬼ごっこってのがみつかった。
・【関西】京都駅で大規模鬼ごっこオフ【京都】
なんか今度の日曜に集まるっぽい。参加したいなぁ・・・。
後、突発系でちょうどいいスレも発見
・【京都】今どこ今暇オフin京都 036【突発】
とりあえず携帯にアド登録。
○なか見!検索
Amazonがおもしろいことやってます。
WEB2.0的な内容では無いにせよ、WEBについて考えてる時に新しい試みを見たので、Amazonを少し見直した。
○「過去の3D操作は貧弱なごまかしだった」EDGEがレボコンをレビュー
やっぱりレボリューション買います。
ってかもっと色々書くつもりだったけど、WEB2.0に時間を割きすぎた。
かなり長い間文章書いてた割には、9割近く消してるのであまり意味ナス。
書いた文章を消す時は、かなりの勇気が要ります。
WEB2.0とGameDesign2.0
「WEB2.0」
最近ブログ等で取りざたされてるものらしい。
かるく触れてるサイトをちょっと読んでみたけど、最近のWEBの流れっつーだけでいまいちわざわざ掲げる意味がわからんかった。
で、提唱者が論文を書いてるようなので、それを翻訳した人を探したら発見できたので読んでみた。
けっこうゲームの設計にも活用出来るんじゃないかと思った。
WEB関連の業界・及び技術に興味を持ってるなら読むべき論文だと思う。
WEB関連でなくても、情報関係の仕事に携わろうというなら読んでみる価値は十分にある。
ここ数年のWEBの成長と、その躍進をもたらしたモノがなんなのかについてわかりやすく書いてあります。
全5ページの論文を5回に分けて翻訳掲載しているブログ。30分~1時間あれば読める。
・O'Reilly "What Is Web2.0"を要約してみる その1
・O'Reilly "What Is Web2.0"を要約してみる その2
・O'Reilly "What Is Web2.0"を要約してみる その3
・O'Reilly "What Is Web2.0"を要約してみる その4
・O'Reilly"What Is Web2.0"を要約してみる その5
読んで見て思うのは、この辺の概念はWEBだけにとどまらずゲームの設計でも言えるんじゃないかって事。
データを主体とした考え方なんかは、普通にスクウェアの社長が提唱してる事とかぶってるし。
なんて事を考えてたら、すでにその手の事を書いてる人が居た。
・Game Design 2.0
・ゲームデザインのこれから(4)
特に前者のGameDesign2.0で語られている事は、考えてたこととピッタリハマった上に、考えてなかったことも色々書いてあって勉強になりました。
ただ、俺はWEB2.0をゲームデザインに適用するに当たって、ユーザーデータの付加価値よりも、ユーザー自身が参加する形の開発の方が興味がある。
それについて長々と30行ほどの長文で考えを書いてたけど、結局2.0的な考え方とかはビジネスモデルレベルの話しであって、開発やらゲームの設計に当てはめるように考えるのは間違いだ。
って結論に到ったら急に気が抜けたので、長文削除。
実装する立場としての一介のプログラマとして考えるよりも、新しいビジネスモデルを提案する立場として考えないとだめみたい。
ってことで、せっかくWEB2.0の事を色々考えてんだから、何か新しいビジネスモデルが無いかを考える。
色々浮んできたので、これを任天堂のAsobiProjectみたいなので提案したいんだけど、もう締め切ってるしなぁ・・・。
と思ったらソニーがクリエイター発掘プロジェクトを今年もやるようです。
・ゲームやろうぜ!2006
まぁ、ソニーって時点で参加しないけどね。
2005年11月01日
万聖節
11月1日は万聖節です。
キリスト教の祝日をここに書いても意味が無いし誰も通じないけど、その前日には意味がある。
そう、万聖節の前日はハロウィンなのです。
ってことで、何人かにハッピーハロウィーンって声かけてみたけどほとんど帰ってこなかったよorz
ハロウィンってやっぱり知られてないなぁ。
今日は久しぶりに書くことがあまり無い日記かな。
昨日書いてないのでとりあえず書くけど。
昼前起きて学校行って授業(30分)受けて昼飯食ってギター弾いて本読んでバイト行った。
という一行に凝縮しても怠惰があふれ出てくるようです。
バイトはほぼ趣味になりつつあるので、楽しくプログラム組んでるうちに時間が過ぎていきます。
が、とりあえず完成させたい根性が無駄にあるので長居してしまうのが欠点です。
何時に帰ってもいいバイトで、9時間居座って1時半とか間違ってる気がします。
が今月は先月よりは収入があるはず(´-`)
今の仕事はクライアントが激烈いい加減なので、もう仕事も適当でいいんじゃないかって感じです。
デザインをクライアントから送ってもらったら使い物にならないので俺が1時間半くらいで作るレベルです。
プログラマの仕事じゃないけど、まぁ色々自分の作りたいソフトにしていけるのは楽しい事だ。
今日はUpdataソフトを1日で実装とかいう馬鹿な事考えてたのに、デザインとその適用で時間食ったので・・・。
それでもやりました。
Updataソフトってのは、自動でファイルダウンロードしてきて上書きして起動するような程度のソフトです。
機能を箇条書きすれば
・アップデートするソフトが終了してるか確認。(MUTEX
・ファイルのダウンロード。(HTTPアクセス
・ファイルの移動。
・バージョン情報の書き換え。(レジストリ
・新しくなったexeを起動。
の5動作しか無いです。
変な勘違いでファイルのダウンロードに時間食ったけど、まぁいちおう動きましたよ・・・。
だらだらと帰ってきたら、Amazonのユーズド商品が届いてました。
コレが届きました。
いつまでギター熱が続くかはわかりませんが、やれる時にやっとけってことで。
夜中なのでまだ手付かずだけど・・・。
ギター弾けないので不貞寝・・・もせずに漫画読んでました。
いばらの王 4巻を読み直して5,6巻を新たに読みました、完結です。
あいかわらず、絵のクオリティはべらぼうに高いしお話もおもしろい、んだけど・・・。
5巻に読み進められずに居たのは4巻で明かされた話しからなんだけど、なんか話しがだれてきた。
あぁもうまたそっち方向のオチかよ、って感じで。
全体の作品としては面白かったけど、人に絶賛しながら進められたのは4巻までですね。
ダークな設定にハッピーなエンドは認めません(´-`)
書くことがあまり無い日記かと思いきや、書こうと思えばなんでもかけますが・・・恥さらしてるだけの様な気もします。
まぁ、いいんじゃねーのヽ(´ー`)ノ