« 2005年11月06日 | メイン | 2005年11月09日 »
2005年11月08日
尊敬するじすさん
今日、いつもどおりmixiの足跡をのぞいたら「じす」という名前があった。
こ・・・これは!
もしやと思いそのじす氏のページに飛んでみると、尊敬するじすさん本人でした。
キタコレ。
高校時代のお金が無い頃、ゲームといえばネットを徘徊して見つけてくるフリーゲームでした。
最新のゲーム機を持ってない自分は、ほんとにその手のフリーゲームにお世話になったものです。
そして、一番お世話になったのが、尊敬するじすさんがクリエーターを務めるアンディーメンテという会社(サークル?)のゲームなのです。
ビジュアル的に偏った所があるので、とっつきにくい所はありますが、プレイすれば絶対ハマると言い切っていいかなぁと思ってしまうくらうに面白いゲームがたくさんあります。
単純なシステムのアクションゲームから、壮大なストーリーのRPGまで、ジャンルは多岐に渡ります。
もうクリックするだけのゲームとか、起動するだけのゲーム(?)とかまであります。
その120近いゲームの殆どが、一つの世界観につながってるっつーんだからもう脱帽です。
元々、さまざまな作品の時間や舞台は違えども世界観でつながってるってゆー作り(シェアードユニバース)が好きで好きで好きで好きなのですが。
ここのゲームの設定は、いままで見てきたシェアードユニバースの世界観とは一線を画しててぶっ飛んでます。
ってか、もう把握しきれねぇ・・・orz
俺が目標とする人で、俺が尊敬する3人のゲームクリエーターの一人です。
あぁ、こんなゲームが作りたいなぁ。
ゲーム会社の講演1
土曜に聞いたゲーム会社の人の講演について、エントリを書こうと思ってたけど、すっかり忘れてた。
ってか、だんだんブログ書くのがおっくうになってきたわけですが、それでも文章を書き始めると長文になります。
無駄な日々の日記を書くのを辞めて、まともな内容だけを書けば短縮できるんじゃないかとも思いますが、それをすると何も書くことが無くなるので、無駄な日々の日記も続けます(´-`)
講演されたのは、フューチャークリエイツって会社の代表取締役の人と、インテリジェントシステムって会社の・・・肩書き忘れた('A`)
まぁそれはそれで置いといて(つ´∀`)つ
●フューチャークリエイツ
HPには、ちょっと微妙な自社版権のゲーム情報しか無いんだけど、裏方としてけっこうメジャーなのを作ってる会社。
携帯版のイースとか、その他ファルコム系の移植モノをやってたり。
GBAのナルトだったかなんだったか、何かシリーズものをやってた(ちゃんと見てなくて覚えてない(´-`)
あとGBAのネギまとかやってた。
会社の規模としては、小~中規模な所なんだろうかな。
代表取締役な人は、元々インテリジェントシステムで開発をしてた人らしく。
「カエルの為に鐘は鳴る」とか「スーパーメトロイド」とかの実装をしてたらしい。
インテリジェントシステムは、任天堂の開発チームと同様、作ってみて面白くなかったら全部書き直しみたいなことをやる会社らしい。
「カエルの為に・・・」は3回くらい全ボツにして、4回目あたりのモノらしい。
インテリ辞めてから、ベンチャーでけっこう大きなプロジェクトを触れる立場に行ってみて、会社ってものを学んでから会社建てたっつーことで、いろいろ経てる尊敬できる人です。
会社としては、「ヒエラルキーの廃止」とかで無駄な管理職を極力無くしていく方針でやってるそうです。
個人的にかなり共感できるってか、理想的な環境なので、それについて直接質問してみました。
一般的な企業では、ある程度の年数働くと管理職になることを進められる。そちらの会社はどーなの?
っつーよーな質問を文面まじめにして聞いた所。
本人の選択次第で、プロジェクトを管理するような立場や、実装をし続ける立場を選べる とのことでした。
もう一つついでに、代表取締役の社長さん自身は、会社を設立した後も実際にプログラムに触れてコーディングするような事はあるのか聞いてみた所。
設立当初はメインで動いてたし、現在でも納期間際で煮詰まって来てる時とかにヘルプで実装したりするそうです。
あと、今会社が作ってるもので、イースストラテジーっていうファルコムの新ゲーのお話があった。
国内でほんとんど無いRTS(リアルタイムストラテジー)ってジャンルのゲームなんですが、俺はこのジャンルに目が無い。
SFC時代とかにあった、パワーモンガーっつーゲーム以来、このジャンルが好きなので、国内メーカーで挑戦してくれるのは非常にうれしいです。
最近のゲームだと「Age of Empire」とか「Rise of Nations」なんかがそうですかね。
3つ目の質問に「今後RTSゲームを作っていく方針ですか?」と聞いた所、近作の売れ行き次第だけど、社長としては続けたいとおっしゃってました。
うわぁ、この会社入りたくなってきたwww
帰ってから会社の事調べてたら、社長の奥さんが「パネルでポン」のキャラを描いてた事に気づいた。
うわぁ、もっとこの会社に入りたくなってきたwww
とりあえず書いてたら長くなったので、インテリジェントシステムはまた今度ー。
主にデザイナーと企画の話しだったので、興味は薄め・・・。