「初心者用言語」の話しがトレンドらしい「初心者用言語」の話しがトレンドらしい

<< | コメント(3) | トラックバック(0) このエントリーを含むはてなブックマーク >>

週末家に居なかったり、戻ってもパソコンが起動しなくなったりして最近の話題にとんと疎くなりましたが、少しまえにMatzの人がPHPを云々言ってらしたのが発展して「初心者用言語」の話題にシフトしたらしい。

ukががっつりどこまでもまとめているようなので、リンク。
最もタメになる「初心者用言語」まとめ - UK is not Britonish - ハチロク世代

すごい量。
全部読める気がしないので、誰かまとめをまとめてくだしあ。


面白そうな話題なので首突っ込みたいけど、俺はあまりたくさんの言語を知らないので書ける事は何も無いですね。


それにしても"初心者用言語"って文言は何なんだろう。
「初心者用」ってことは「初心者」じゃなくなったら不要になるんだろうか。

とか考えながら大元のMatzの人のエントリではちゃんと「初心者向け言語」になってた。
Matzにっき(2008-02-04) : [言語] 初心者向けの言語


いやまぁ表記なんてどうでもいいんだろうけど、話が落ち着いてこれらの大量のエントリがリアルタイム性を失っても、将来的には初心者達の検索する検索ワードにひっかかって参照されるんだろうし、その時 初心者用って書いてんのと、初心者向けって書いてるのとでは意味が違うんじゃねぇかなとか考えたけど、たぶんどうでもいい違いですね( ´-`)


さて。
初心者"用"言語って事で事なら学ぶための言語とか言い出すと、Squeak eToysとかどうすかね( ´-`)
XO(OLPC)とかに入ってる、それこそ初心者(ってか子供?)向けの言語(開発環境?)ですよね。

"ひまわり"とか"なでしこ"とかの日本語プログラム言語とか。
実用では使われないけど、英文字表記に拒否反応が出るような初心者が始めるのにこれほど敷居が低いものもないですね( ´-`)
(実用でアプリ作ってる人も居ますが。

楽しみながらプログラムを学べる環境(教材)として、レゴ・マインドストームとか。

話題なのは、まとめに上げられてるエントリのタイトルの大半にあるように「最もタメになる」言語って土台の話しらしいので土俵が違いますが( ´-`)


タメになる言語を最初にやれば、最短で必要な知識を得ることが出来て、最先端で活躍できるようなプログラマになれるのかな。

今最先端の場で活躍してる人たちはそんなルートを通ってきたのかな。

初心者は皆、最先端の場での活躍を目指して勉強してるのかな。


わかりやすい言語で、プログラムの楽しさを知ってのめりこんで、他の言語に手を出して行くのが俺には性にあってたよ。

PHPはタメにならんのかもしれんが、俺はやってて楽しいよ。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://exe.tyo.ro/mt/mt-tb.cgi/609

コメント(3)

「初心者用言語」は多分amachangが言いだして
皆がそれにあわせた感じかな。
あわせたって言うか、おれがそれをまとめたせいもあるんだけど。

正直、こないだの「いい嫁」ぐらいのノリのつもりでいたら
おもったより大騒ぎになってる状態で
引っ込みつかない状態ww

まぁマジレスすると
「言語なんて」関係ないよねぇ。
まとめてる人の発言じゃないけどさ。

ukの「プログラム言語教える前にプログラム教えてあげてください」ってスタンスに激しく同意するよ。

A bad carpenter quarrels with his tools

言語が目指す目的の違いだと思うけれど、
真に「初心者向け」を目指した言語がない事が問題かな?

コメントする

2014年10月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

月別 アーカイブ

2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年
2007年