"BrettspielWelt"というので遊んでみた

| コメント(2) | トラックバック(0) このエントリーを含むはてなブックマーク

以前ドイツAmazonからゲームの共同購入を行なった時にルールを探してWEBを徘徊した時に見付けた"BrettspielWelt"なんですが、様々なボードゲームをオンライン上で無料で通信対戦したり出来る物です。

pandemic.jpg
何と最近流行りのドミニオンやパンデミックまであります。

非公式な違法なソフトかと思いきやゲームの出版社がコスト負担して運営されてるらしい。
(スタッフもボランティアに近いアルバイトの人達が本業とは別でやってるとのこと。

販売促進と、ここで育ったコミュニティ主導のオフ会でリアルにボードゲームを遊んでくれる人を増やしたいらしい。
(その辺の詳しい事はここに書いてあった

また一部の有志の元で日本語化等も行なわれているのでドミニオンとか日本語で遊べる。

ゲームリストはこちら。
Brettspielwelt - MUリスト

導入はこの辺見るよい。
頭脳においしい、ボードゲーム対戦: BSWを始めたい方へ
ボドゲユーザにとって『BrettspielWelt』があまりにも革命的すぎる気がした - Scud Robot Trashbox

昨日今日と王への請願、パンデミック、ドミニオン、ロストシティで遊びました。
面子はいれかわりたちかわりヤマタケ、まかま、れとれと、とらさん、こげつ、俺の6人。
非常に丁寧に作られててとても遊び易い。
またチャットはTextチャットが付いてるけど、どう考えても遊びにくいのでSkypeしてた。

カードのシャッフルとかが全部自動なので少し味気ないけど超楽。
(リアルでのプレイが煩わしくならないかが心配。


ゲームのラウンジとかは割りと独特なシステムになっていて、村がいくつか分かれていて、そこにある家(room)がGameになってるんだけど、これらはユーザーとかが構築していく。
運営されてる村で皆がボドゲで遊ぶと運営者はゲーム内通貨を手にいれるので、それで新しい家を作ってゲームを設置していく。

map.png
C55ここは日本人村

各種の行動はメニューから操作出来るけど、チャット欄へのコマンドで行なった方が早いのでそーゆーtextベースなのに慣れてない人は使い難いかもしれない。
(まぁMMO的なのでも普通にコマンド使ったりするのでそんなもんだとは思うけども。

村の市民になったり、村を自分で作ったり、ギルドを作ったりなんやらとゲーム以外も楽しめそう。
とりあえずいつかtwitter村とか作りたい。


システム側が出来ない事は制限してくれるし進行も完璧なのでインストとか超楽です。
ボードゲームとか全然知らない人にもゲームの面白さを伝える事が出来るので、そーゆーツールとしては最強だと思う。

しかし便利でめちゃくちゃ楽でめちゃくちゃ楽しいんだけど、やっぱりコミュニティとして育ったら最終的に還元していきたいですよね。
(まぁ金取るようになってしまうと色々権利関係が面倒なんだろうけども。

でも何か超楽しい反面タダで遊べてしまうのが心苦しいので還元したい思いが強い。
つまりリアルでボードゲームをガンガン買って、布教してユーザーを増やす必要がある。


普段やってる事と一緒だ!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://agm.tyo.ro/mt/mt-tb.cgi/683

コメント(2)

当方のブログ、紹介いただきありがとうございました。数人、流れてきております。

 多くの方が、BSWをネットで取り扱っていただくと、参戦される方が増え、うれしい限りです。

 新しい都市、設立の際は、遊びに行きます。ついでに、正式フォーラムに「おめでとー」メッセージを書かせていただきます。

 まあ、その前に、お会いすることがありましたら、是非、何かをプレーいたしましょう。

 では、お会いできる日をたのしみに。

おわー、コメントありがとうございます>、<
反応遅れて申し訳ないです|n'ω'`|
そして勝手にリンクしてすいません>、<

回りのwebの友人が何人か始めたようで、それをきっかけにリアルで企画してるボドゲ会何かにも来てくれるようになりました。
こうやって、どんどんボドゲ人口を増やして、更にそのプレイヤー達がボドゲを勝手回りの人達と遊んでくれると素敵な感じですね。

BSWにはあまり常時居ませんが、お会いする事がありましたら是非プレーしましょうヽ|'◇'|ノ

コメントする

このブログ記事について

このページは、tyoroが2009年5月18日 01:25に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「POISON旧版を買った」です。

次のブログ記事は「探偵喫茶でのボドゲ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

2009年
1970年