東京ついったーボドゲ会

| コメント(0) | トラックバック(0) このエントリーを含むはてなブックマーク

R0013766

先週の日曜日、新宿にてボドゲ会を行ないました。
開催に関しての詳細は以下。
4/5(日)に@tyoroとボドゲなどする - ついたった。@retlet - はてなグループ::ついったー部

割りと突発的な集りだったにも関わらず、24人もの大人数で集まれて非常に楽しかったです。
参加してくれた皆と主催してくれたれとれとありがとー!

場代も一人頭530円+ワンドリンクで6時間も使えたのでルノワール最高ですね。

これで地下2階でなければ。。。
電波が。。。呼吸が。。。

開催日時:2009年4月5日
開催場所:ルノアール新宿3丁目ビッグスビル店

●メンバーretlet、tyoro、Maglaw、Ftrx、uta、ssig33、hayap、mapi、hagino_3000、hamrico、makama、showyou、izmktr、Beriya、shimobayashi、tuttie、shunirr、anemo、itkz、cymbals21、teine、breeziness、a_dach、tribekids

●準備ゲーム
ごきぶりポーカー、ハゲタカのえじき、ニムト、ペンギンパーティ、クク、お邪魔者、カフナ、タブラ/ミラーズホロウ/究極の人狼、ダイナマイトナース、マンチキン、カタン、ゲシェンク、リミット、クーハンデル、ボーナンザ、マンマミーヤ、カルカソンヌ、魔法にかかったみたい、ダイヤモンド、ブラフ、メディチ、操り人形 拡張入り、エレメンタルズ、コヨーテ、ドミニオン、ウボンゴ

●プレイゲーム
ごきぶりポーカー、ハゲタカのえじき、ニムト、ペンギンパーティ、クク、お邪魔者、タブラの狼、ダイナマイトナース、カタン、ゲシェンク、ドミニオン、カルカソンヌ、ブラフ、コヨーテ、ウボンゴ


ちらほら人数が集まってきた所でインスト出来る人たいくつかのテーブルに分かれて適当に人数と参加者の希望とかに合わせてゲームスタート。

最初は「はげたかのえじき、ごきぶりポーカー、カルカソンヌ、ウボンゴ」

俺はカルカソンヌ卓。
いきなり重いテーブルです^q^
R0013756
カルカソンヌをインスト後5人プレイ。
1戦目は初心者相手という事を全然考えず全力でプレイして圧勝してしまった。
(でも巨大城にギリギリに参入出来たので、あれが無かったら負けてた。
そして面子を変えて2戦目。

いつも360で対戦してるふーくんとリアル対戦。
今回は皆城を繋げない方針の人が多くて繋がるような形に置いてた俺はあっぷあっぷ。
後、草原をコマ3~4つで取るという命の削り合いになってた為惨敗orz

しかし、重いの2戦やっちゃうと時間とるねぇ。

R0013748
はげたか卓は5人だったのかな?
持ち主のゆーたくんのインストの元プレイ開始。


R0013757
teineさんの卓でウボンゴ!
こっちは3人プレイだったんかな。
遊んでみたかった。。。


R0013754
そしてれとれと卓にてごきぶりポーカー。


はげたか卓はスタートが他より早かったので早めに終わってペンギンパーティーをプレイしてたみたい。
R0013762
黄色出しすぎ自重www


各卓メンバーを入れ替えたりしながらゲームは進行。

ペンギンパーティーの卓では遅れてきた人とかも加えてごきぶりポーカー。
R0013772

そして6ニムト
R0013774

さらにお邪魔者
お邪魔者


ごきぶりポーカーをやってた卓もククに以降。
R0013773
ちゃんとしたチップあり!

そしてダイナマイトナース!
R0013778


ウボンゴやってた卓もメンツが大幅に入れ替わってドミニオン!
R0013776
2戦くらいやってたのかな?

こっちは更にゲシェンクをプレイ
ゲシェンク


そして俺は破滅のカタン。
R0013795
面子は俺と糸柳と下林とはぎーさん。
始終下林にリードされたまま、負けた感があって悔しい。
得点カード手元にあったので、もうちょっとで道路王奪ってれば勝てたかもしれない。
悔しいのぅ悔しいのぅ。


俺が元居た横の卓ではブラフが展開されてた。
R0013788
欺き合い。


そしてゲシェンクをしてた後ろの卓はコヨーテに以降
R0013793
コヨーテはインディアンルール的な感じでも遊んでいて面白そうだった。
インストも聞けなかったのでルールさっぱり分からないけども。


一番入口近くの卓では10人くらいでククやってたみたい。
R0013796
今回俺がクク持ってくるの忘れた所為で、クク2セット使った大規模ククが出来なかったのが残念。
ほんとすいません|n'ω'`|


カタン終了後はドミニオンを1プレイさせて戴いたんだけど、圧倒的にanemoが勝った。
多分6の勝ち点カード買ってたのanemoだけなんじゃねぇかなw
4人プレイで俺は最下位で完敗です^q^
悔しいから日本語版買って研究する!


そしてここからあまり時間が無いながら人狼へ。

23人で人狼!!!
写真撮ってないのでここで貼るのがないのが残念だけど、何で写真撮ってなかったかと言うと俺のカメラは定点設置して動画撮ってた。

設置場所が残念だったので全体は映ってないけど、声が入ってるので全体の感じは分かる。


今回はGM1、人狼3、占い師1、霊媒師1、ボディーガード1、狂人1、フリーメーソン2、村人13でプレイ。
初手番でいきなりフリーメーソンが一人死んだりしてたようだけど、ガンガン進む。
フリーメーソンが死んでいるので人狼側有利かと思いきや、早い段階で狂人も死亡。

そして俺は占い師だったんだけど、一人目の占い相手がいきなり人狼で、しかも3人目にも人狼あてたりして尋常じゃないヒット率だったのでガンガン場を掌握して昼に吊っていった。

最後の人狼しゅにたんを吊れたのはかなり偶然による所がでかいけど、凄い展開が早かった。
でも退出時間ギリギリに終われたので、多分結果オーライではあるw

まぁ本来人狼はもっと長々と遊ぶ物なんだろうけど、十分楽しめたのでいい感じでした。
活躍も出来たしね。

しかし人数多いと早い段階で吊られた人が辛いのぅ。


そして19時になって退出、解散!
新時代ネットストーキングを考える会の皆様、おつかれさまでした!
R0013741

○番外
前日にゲシェンク、カルカソンヌ、はげたかのえじきとか遊んでたり。
集合前、当日朝にゆーたくんの家でれとれととカフナをプレイしたり。
R0013717
初プレイながら、一度圧倒的に有利な立場になるものの、終盤で判断ミスを連発して逆転負けした。
終盤に一気に引っくり返されるとやばいなこれ!
また遊びたい。

あと、ボドゲ会終了後のメシ後にとらさんのGMの元9人で人狼を3プレイした。
こっちも動画はとったけど写真は無し。
1時間弱の動画だけど3.5Gとかになっててワラタ。

とりあえず人狼動画は会場でやったのと一緒にノートに入れて持ち歩こう。
固定点で特定の人しか映ってない感じなので、今度は人狼プレイの全体を撮影出来るソリューションが必要だな。


そういえば集ったボドゲの写真撮るの忘れてた。
うっかりうっかり。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://agm.tyo.ro/mt/mt-tb.cgi/689

コメントする

このブログ記事について

このページは、tyoroが2009年4月 9日 22:58に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「4/5に東京でボドゲする事になった」です。

次のブログ記事は「美味しいお酒とボドゲ会」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

2009年
1970年